今井絵理子(参議院議員)の給料はいくら?SPEED時代の印税や貯金も

どうもこんにちは!昨日スーパーに買い出しに行ったら、お正月の数の子が790円から210円に値下がりしていて大喜びで飛びついた あこぽんです(^^)/(笑)

もう~数の子が大好きでしてね♪
毎年、おつまみに持って来いだったんですが、今年の年末は数の子が高すぎて手が出ませんでした‥(^^;)

そうしたら急に値下がりしたよ♪数の子!

大喜びで買って、うちでつついていました(笑)

どうでも良いですが、かもぼこも年末は異常に高くなりますよね‥。。598円とか!!

あんた‥いつもは100円で売ってますがな‥急によそよそしくなるのよ。。かまぼこちゃん( ;∀;)

『高い』と言えば、昨日のニュースで国会議員の資産が公開されましたね。

国会議員は自分の貯金も世間に公開しなくてはいけないのですね‥私だったら絶対いやだな~と思うのですが、お仕事柄 大変です。

そのなかでも元SPEEDの今井絵理子さんの総資産額がすごいことになっているそうです!

今回は国会議員やアイドルのお給料について調べていきたいと思います。

Sponsored Links

話題になっている今井絵理子議員の総資産額は?

 去年7月の参院選で当選した参院議員の資産が公開されました。議員1人あたりの平均額は2990万円で、女性のトップは、「SPEED」メンバーで初当選の自民党・今井絵理子氏の9899万円でした。

去年7月の参院選で当選した参院議員121人の資産の平均額は2990万円で、前回の3770万円からおよそ2割減りました。

1位は、法律相談サイトなどを手掛ける「弁護士ドットコム」社長で初当選した自民党の元栄太一郎氏の14億3594万円、2位は民進党の大野元裕氏の1億964万円で、資産額が1億を超えたのはこの2人だけでした。

また、3位は、「SPEED」のメンバーで初当選の自民党・今井絵理子氏で、資産額は9899万円、女性議員でトップとなっています。

引用:TBS系JNN

 

っええぁぁぁぁぇえぇっぇ!!!????

 
総資産額9899万円!!!???ほんでもって、参議院議員のなかで3位!?

 
どっひゃーーー( ゚Д゚)どんだけ持っているんですか!?

 

ニュース記事を読んでいると、SPEED時代に稼いだ分の貯金が大半。とのことでしたが、でもSPEEDって長いこと活動休止していたよ?

しかもその間に今井絵理子さん、結婚&出産してましたぜ?

お金使う機会が多々あったように思いますが、かなり持っていますね!

この9899万円ですが、世間の反応はどうでしょう?

など‥と「もっと持っていても良いのでは?」という意見が多々見られました。

総資産9899万円の内訳は‥

〇預貯金 6800万円
〇社債 450万円
〇東京都国分寺の自宅
〇沖縄県の基地用地2か所(賃料目的)

になるそうです。

沖縄県の基地用地ってなんでしょう?気になります。

 

参議院議員のお給料とは?

2016年7月から参議院議員として活動している、今井絵理子議員ですが、そもそも参議院議員のお給料とはどれくらいもらえるのでしょうか?

国会議員は参議院議員、衆議院議員とも給料額は一緒で、その歳費は法律で決まっています。

月額129万4000円で、この他にボーナスである期末手当が約635万円支給されます。

年収ベースの総額は2200万円になります。

議員のお給料はこれだけではなく、国から政治活動の経費として『文書通信交通滞在費』が月額100万円支払われています。
地方議員で言うところの政務活動費にあたります。

ただ、この費用は地方議員とは異なり、お金の使い道をいちいち報告しなくても良いそうなのです。

以前、兵庫県議員の政務活動費の使い道が大きく問題になったことがありましたね‥。

でも国会議員は報告不要なので、何にでも使えてしまうわけですよね。

100万円ってすごい額ですよね!

ただ、報酬は自分の思うように使えますが、政治資金については毎年収支報告書を提出し、何にいくら使ったのかを公表しなければならないことになっています。

ですが、お給料をもらっても大きな使い道があります。

それは人件費です。

国が給料を負担してくれる『公設秘書』が3人雇えますが、当然3人だけの事務所はほとんどなく、少なくとも5人、多いところだと20~30人の秘書や事務員さんを雇うそうです。

1人あたりの人件費が300万円ほどは少なくともかかるので、2000万少々のお給料では足りません。

では、どうするのかというと、政治家は政治資金パーティーを開いたり、企業・団体献金を集めたりするし、資金集めの能力のない若手は自分の給料や資産を事務所に寄付するのだそうです。

なんだか政治家って、高給取りなイメージでしたが、実は資金繰りがとても大変なんですね‥。

これだけ読んでいると、ちゃんと生活できるくらいの給料が残るのかも疑問に残りますね。

Sponsored Links

 

SPEED時代の印税はいくら?

『高額印税』と聞くと『ロード』を歌った高橋ジョージさんが思い浮かぶのですが、当時の印税額は16億~20億ほどあったのではないか?と噂されています。

ですが、この印税、額が大きければおおきいほど、所得税としてもっていかれるそうです‥。

歌唱印税はアーティスト印税とも呼ばれており、CDや音楽のダウンロード販売の数量に応じて歌手に支払われる収入の事だそうですが、歌手が受け取れる金額は1~3%と言われています。

また作詞・作曲それぞれの印税は1.4%で、すべて自分で行った場合で4~5%になります。

スピードはミリオンを達成した曲が4曲ほどあり、

〇STEADY
〇my graduation
〇ALL MY TRUE LOVE
〇White Love

これらの総売り上げ金額から考えると、スピードメンバーに1人10億円払われたのではないかと言われており、もし本当であるととんでもない金額を10代の若者が稼いでいたことになります!!

印税というものは、おそろしい魔力を持っていますね( ゚Д゚)

でも本当に今井絵理子さんが10億円もらっていたとすれば、たしかに今の資産額は少なめですね。

2000年に解散して2016年に選挙当選。その間に結婚、出産、離婚‥と色々ありましたしね‥。

それを思うと今の今井絵理子さんの総資産は少なめと捉えられるのも無理がないかもしれませんが、約1億円の資産ってじゅうぶん過ぎる金額です!

 

まとめ

今井絵理子議員は聴覚障害をお持ちの方の支援事業や講演会、ダンスコンクールの審査員など、国会議員になってからさらに幅広い活動で社会に貢献なさっています。

私はSPEEDの曲を聴いて育った世代ですし、同じ母親として今井議員のことを応援しています!

これからも仕事に子育て、時には息を抜いて頑張っていただきたいです。

Sponsored Links

★こちらの記事もおすすめ★