稀勢の里の横綱昇進後の給料や待遇は?結婚相手(嫁)の彼女についても

どうもこんにちは!先日、鶏の胸肉でチキン南蛮を作った あこぽんです(^^)/

ここ最近30代を迎え、食事にも少しずつ気を遣っていこうということになり、
鶏肉料理はなるべく脂肪分の少ない胸肉を使うようにしています。

これだけ意識していると、胸肉料理もだんだん違和感無しになってきますね!

から揚げを食べていると、
たまにモモ肉食べたくなりますが‥。。

なんでも心がけが大事ですね。

これからも頑張ります!

 

ところで、今日1月25日に新横綱である稀勢の里の横綱昇進伝達式が行われましたね。

19年ぶりの日本出身力士ということで、全国民の注目の伝達式となりました。

稀勢の里のシンプルながらも誠実な言葉での口上にも大変好感が持てました。

これから横綱としてまた新たに頑張って欲しいですね。

そこで気になったのですが、今回横綱に昇進して、
稀勢の里はどれくらいのお給料になるのでしょう?

そもそも力士のお給料って?

なんだか下世話ですが、気になりますよね。

今日は横綱のお給料や待遇について調べてみました。

Sponsored Links

横綱のお給料や待遇について

大関から横綱に昇進した稀勢の里のお給料や待遇はどう変わるのでしょうか?

 

まず待遇についてですが、


◇付き人は約10人程度(大関は3人程度)

◇飛行機はファーストクラス
 新幹線はグリーン車

◇負け越しても、休場が続いても地位は下がらない

◇引退後5年間はしこ名のまま協会に残ることができる

付き人3人でも十分ですが、10人って!!!

ヒマな人出てきますよね?(笑)

ちなみに付き人は、まわしを締めるのを手伝ったり、
横綱の身の周りのお世話をする方ですね。

しかし力士にとって一番の魅力は
『負け越しても、休場が続いても地位は下がらない』ことではないでしょうか?

もう横綱という位置は一度なると、不動のポジションということですね。

なんだか好待遇過ぎて、うらやましく思いますね。

 

次にお給料についてですが

大関時代の月給は234万円となっていますが、

横綱になると48万円アップの、282万円になります。

 

すっすごい金額ですね!!!( ゚Д゚)

これ月給ですよね!?

 

それだけ関取という仕事は体を張った、肉体的にもハードな仕事ということですね。

 

また、今回稀勢の里が横綱に昇進したことによる、協会からの昇進祝が100万円支給されます。
そして引退するときの支給金(いわゆる退職金)が
大関から500万円アップの1500万円もらえることになります。

 

また、本場所手当・報奨金など含めると年収5000万円超となるそうです!!!

 

大相撲会って力士にこんな金額が払えるほど儲かっているんですね!

驚きました。

稀勢の里も身が引き締まる思いでしょうね。

Sponsored Links

彼女や結婚相手の存在は?

気になる彼女さんやお嫁さん候補についてですが、稀勢の里はいまのところ
相撲ひとすじのようで、横綱になったことでますます忙しくなりそう。

相撲部屋では稽古だけでなく、食事作りや掃除など自分たちでやると聞くので
なかなかそういった時間も無かったことでしょう。

ただ、横綱になったことでこれから社交の場は増えるでしょうし、
出逢いのチャンスは多くなりそうですね。

稀勢の里の温厚な人柄に惹かれる女性が現れる日もそう遠くないのでは?
と思いますね。

まとめ

これから3月に春場所があり、2000年3月ぶりに4横綱がそろうことになるそうなので
その闘いが楽しみですね。

近年、相撲界は成長が著しく、直近の大会で6人が優勝していたりと
誰が優勝しても不思議がないほどレベルもアップしています。

春場所が楽しみです。

Sponsored Links

★こちらの記事もおすすめ★