完全オリジナル婚姻届の注文や購入方法は?無料の物についても

どうもこんにちは!
この前、末娘にかわいいモノマネを披露されて、思わず大笑いしてしまった あこぽんです(^^)/

ある日、夕食の片づけをしていたときのこと。

急にリビングの方から子どもの「シェ~!!!!」と叫び声が聞こえ、
何事!?と皿洗いの手を止め、様子を見に行きました。

すると‥テレビに「ラッセンがっすっき~!」のお笑い芸人永野さんが映っており、
黒柳徹子さんにインタビューをしていました。

そこで永野さんが黒柳さんが答えたことに「シェーーーー!!!」と返答したそうで(笑)

末娘はそれをマネしていたんですね(笑)

それがなんだかかわいく(*´ω`*)

最近、末娘のマネっ子がハードになってきているんです。
色々分かるようになってきていますね~感無量です。

 

そういえば、今朝テレビを観ていたらTBS系の『ビビット』でステキな婚姻届が紹介されており、
釘付けになって見ていました。

それも『完全オリジナル婚姻届』というもので、
入籍の記念に、自分たち流にオシャレにアレンジした婚姻届を役所に提出するというもので
とある夫婦の姿が映し出されていました。

わ~とてもステキ!!

私が結婚したときはそういった婚姻届ってあったのかな?
そもそも私が知らないだけか‥と思いながらも、
この婚姻届けの存在について気になりました。

今日はこの完全オリジナル婚姻届について見てみましょう。

Sponsored Links

完全オリジナル婚姻届とは?

そもそも驚きなのが、婚姻届は戸籍法にのっとって、法律上必要な記載事項さえ守って記入できていれば
オリジナルに作ったものでもOKなのだそうです。

婚姻届けは役所で準備されている、決められた様式の届けでないといけないと思っていました( ゚Д゚)

良いんですね!!!

今はなんでも記念となるものは自主製作する時代。

オリジナル婚姻届は今の時代に合っているものですね。

その婚姻届に自分達の思い出の写真やウエディングドレスの前撮り写真を印刷したり、
好きなキャラクターを印刷したり‥と
かなり自由に作れるようなので、記念に作ってみると良いかもしれませんね(^^)

無料で配布されている地域も

オリジナル婚姻届について調べてみると、うれしい情報を発見!

なんと無料でデザイン婚姻届を配布している地域もあることが分かりました。

京都市では平成27年11月より配布しており、市内の役所へ行くと無料でもらうことができるそう。
もちろんHPよりダウンロードも可能だそうですよ。

出典:京都市情報館

出典:京都市情報館

 

なんとも京都らしい風情がありながらも、かわいさもあふれる婚姻届ですね。

 

千葉県館山市ではこんな素敵な婚姻届を配布しています。↓

出典:館山市HP

 

神戸市はポートタワーと異人館の街並みなどが描かれていますね。↓

出典:神戸市

 

縁結びの神様として有名な伊勢神宮の描かれた婚姻届も↓

出典:伊勢市HP

 

 

婚姻届を初めて書くあなたは他県の婚姻届は使えるの?と思うかもしれませんが、
大丈夫です!

問題なく使えます。

なので、パワースポットとしても有名な伊勢神宮の婚姻届を
北海道のカップルが使ったってOKということです♪

これは色々探してみると楽しそうです!

Sponsored Links

自分達の写真を使った婚姻届

無料のものを充実していますが、自分たちの記念の写真を使いたい場合ってあると思います。

そういった場合には、婚姻届を制作している会社があるので、そちらで注文することもできます。

婚姻届製作所という会社が有名で、そちらでオリジナルの婚姻届を作れます。

出典:婚姻届製作所

出典:婚姻届製作所

出典:婚姻届製作所

出典:婚姻届製作所

 

他にも神社の名前が入った御朱印の婚姻届けもあり、なんだか婚姻届自体にご利益がありそうですね。

やはり有料のものは当然ながらクオリティが高いですね。

お値段は2千円~1万円くらいで注文できるようですね!

こちらより確認できます↓
婚姻届製作所
二度とない結婚記念におすすめですね。

まとめ

色々調べていくうちに、オリジナルの出生届も見つけました。

もはや何でもオリジナルを作る時代となりました。

こういった結婚届って自分達へのプレゼントですね!

私のときはこういった届けが一般的ではなかったので、うらやましいです(笑)

なんだか調べるのも楽しいです。

Sponsored Links

★こちらの記事もおすすめ★