小林麻央ブログのプロッカZnとは?ダイエットや夜食に使える?

どうもこんにちは!
今日はぽかぽかお庭で、子どもとシャボン玉を楽しんだ あこぽんです(^^)/

今日は全国的にあたたかい日となりましたね。
先週に雪が降っていたのが、うそのような陽気です♪

このまま春になってくれたら言うことなしなのですが(笑)

まだ雪降る日があるのかな~?

 

そういえば、先ほど休憩しているときに
小林麻央さんのブログをのぞいていたら、
ついに退院する日が決まったそうですね!

おめでとうございます!

『子ども達を感じられる環境が、心の栄養になる』って、まさにその通りですね。

同じ母親として共感できます。

育児が大変で休むヒマがなくても、ふっと見せる子どもの
かわいい顏を見るだけで、またエネルギーがチャージされるんですよね!

子どもは自分の癒しだな~って感じます。
(怪獣ですけどね‥)

麻央さんのブログを読み進めていると、麻央さんのお食事やおやつの写真が出てきました。

栄養補助食品のアドバイスを受けたそうですね。

過去に妊娠中に、栄養士さんに食事について相談にのってもらったことがあったので、興味深く見ていました。

そのなかでも『プロッカZn』というものが気になりました。

”消費者庁許可”のマークが付いており、栄養が期待できそうですね。

どういったものなのか調べてみました。

Sponsored Links

プロッカZnとは何?どんな食べ物?

出典:ナカジマ薬局 楽天市場店

 

イチゴの写真がおいしそうですね(*´ω`*)

このカップに入った食品は、消費者庁が正式に許可した『えん下困難者用食品』です。

えん下(えんげ)とは‥食物を飲み下すこと。口のなかの食べ物を胃に送り込む運動のことです。

高齢や病気のために、うまく飲み込めない人向けに開発されたゼリー食品なのですね。

よく『誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)』という言葉を聞きますよね。

それがまさに、飲み込む力が弱くなったことによって、気管支にあやまって入り込んでしまった食べ物が原因で肺炎になってしまうものです。

このゼリーは、そういった病気や高齢者の方向けに作ってあるので、食感がなめらかなのが特徴です。

プロッカZnの栄養価

お驚きなのが、その優れた栄養素についてです。

~1カップ(77gあたり)~

◇エネルギー 80kcal
◇たんぱく質 6.2g
◇脂質 0g
◇炭水化物 13.8g
◇ナトリウム 43mg(コーヒーのみ83mg)
◇カルシウム 200mg
◇亜鉛 5mg
◇ビタミンC 60mg(コーヒーは20mg)
◇水分 57.7g

 

フルーツゼリーなのでイメージ的にはビタミンや糖分など?と思ったら
たんぱく質やカルシウムが豊富!!

約コップ1杯分と同量くらいのカルシウムとたんぱく質が摂取できます。

重さが77gというと、プッチンプリンが1個67gなので、大体同じくらいのイメージになりますね。

高タンパクな食品だと、お肉を思いつきますが、調理しないと食べれませんよね(^^;)
カルシウムも牛乳を何杯か飲むのってつらかったりもします。

それを思うと、このゼリー1個でしっかり栄養が摂れるので
重宝しそうです。

Sponsored Links

ダイエットや夜食でも大丈夫?

プロッカZnの説明を読むと

肉、魚や牛乳が足らないときに。なめらかなゼリーで補給。

と記載があるので、ダイエットで栄養が足りないときに食べるのも大丈夫そうです。

なので夜食として食べるのもOKですよね。

ただ、カロリー80kcalですが許せますか?
もしOKならGOです(^^)

ただ、ビタミンの含有量は少なそうなので、食事でバランスを取るか、何か工夫が必要ですね。

間違っても、このゼリーを主食にすることはやめておきましょう。
バランス良い食事を心がけたいですね。

どこで買える?購入方法について

特別用途食品なので、場合によってはドラッグストアには置いていない可能性がありますね。

なのでネット通販で買うと確実かもしれないです。

麻央さんが食べていた甘酒のゼリー↓↓↓

 

 

小腹用やダイエットの補助に使いたい場合は30個入りもあります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

■成分調整食品■プロッカZnゼリー いちご77g×30
価格:3600円(税込、送料別) (2017/1/28時点)

 

一個人的には上の子が食が細いので、おやつに食べさせたいと思いました。

成長期にカルシウム入りは助かりますね。
風邪で具合悪いときにも消化に良さそうですし、
このゼリー、なかなか優秀な働きをしてくれそうです。

まとめ

麻央さんが退院なさるということで、海老蔵さんや麗禾ちゃん、勸玄くんも喜んでいることでしょうね。

以前の密着番組でも麻央さん答えていましたが、家族はどんなときも一緒が良いですもんね!

麻央さんお大事になさって下さいね!

 

Sponsored Links

★こちらの記事もおすすめ★