森雪之丞(作詞家)の歌詞やアニソンは?ドラゴンボールでも天才と話題

どうもこんにちは!
今日は2月22日猫の日で、昔飼っていたネコを思い出した あこぽんです(^^)/

昔、実家でオスのスコティッシュフォールドとラグドールの2匹を飼っていましてね♪

スコティッシュフォールドの方はやんちゃで、
放っておくとカーテンが爪とぎでボロボロ‥
部屋に置いてある、ありとあらゆる物をなぎ倒して
暴れまくりでした(^^;)

なんだか我が家の子どもそっくり(汗笑)

ラグドールはおっとり癒し系で、いつも帰ると体毛をモフモフしながら
抱っこして癒されていました(*´ω`*)

ネコってかわいいですよね~

また飼いたくなりました。

癒しと言えば、子どもが生まれてから、
子どもとゆっくりテレビを観る時間が
のんびりしていて癒しの時間だな~なんて
思う今日この頃です。

上の子が7歳なので、
かなり子ども番組にくわしい自分がいます(笑)

そのなかでも、プリキュアやドラゴンボールや特撮ものは
かじりついて見ているのですが、
毎回主題歌やエンディング曲がノリが良くて
一緒に振り付けを覚えながら見てみたりしています(笑)

そこでふっと気になったのが、作詞家の森雪之丞さんというお方。

アニソンの歌詞をネットで見ていたりすると、
高確率でこの方の名前が出て来るんですよね。

前から気になっていましたが、
子ども達がいつもお世話になっているので(笑)、
きちんとどんな方なのか調べてみることにしました。

今日は森雪之丞さんにスポットを当てていきましょう!

Sponsored Links

森雪之丞さんのプロフィールと経歴

出典:森雪之丞official web site瞳を閉じて青空を見ろ

 


芸名:森 雪之丞(もり ゆきのじょう)
本名:森 正和
誕生日:1954年1月14日
星座:やぎ座
出生地:大阪府
出身地:東京都
血液型:A型
最終学歴:上智大学文学部英文科 中退

 

年齢を見て驚きました!!

私の両親と年齢がほぼ同じ( ゚Д゚)

森雪之丞さんと言えば、世のお父さん、お母さんは
アニソンのイメージが強い方もいらっしゃると思いますが、
手掛けている楽曲のジャンルはとても幅広く、
氷室京介さん、布袋寅泰さんなどたくさんの
アーティストの作詞を手掛けています。

作曲家、作詞家デビューしたのは1976年で
昨年2016年にデビュー40周年を迎えました。

作曲、作詞家としての活動だけでなく、
今年2017年1月には江国香織さんと森雪之丞さんの
連弾詩集である『扉のかたちをした闇』の朗読会にも
出演なさいました。

私が森雪之丞さんのことが気になったきっかけとして、
ドラゴンボールシリーズの主題歌の作詞を手掛けているのと、
ここ数年のプリキュアの主題歌を作詞しているのを
エンドロールで見つけました。

というのも、魔法使いプリキュアの歌詞がかわいくてかわいくて(*´ω`*)

女心をしっかりキャッチしていらっしゃるので、
女性の方が作詞したのかな?と思ったら
森さんのお名前を見つけて驚きました( ゚Д゚)

で、調べてみたら、大ベテランの男の先生で腰を抜かしました。

なんであんなにかわいい歌詞が書けるのですか?

それでもって、歌詞がリズミカルな曲調にとても合っている!

女性の私でも、あんなにかわいい言葉思い付かない‥汗

容易な言葉で片づけたくありませんが、森雪之丞さんは天才ですね。

その歌の世界にすっと入っていける。
まさに言葉の天才です。

Sponsored Links

森雪之丞さんが手がけたアニソンは?

やはりアニソンの代表作として、
ドラゴンボールZの『CHA-LA HEAD-CHA-LA』が
忘れられない歌の一つですね。

森さんの手掛けたアニソンはこちら↓↓↓
◇葛飾ラプソディー(こちら葛飾区亀有公園前派出所(OP))
◇少年の丘(名犬ラッシー(ED))
◆CHA-LA HEAD-CHA-LA(ドラゴンボールZ(OP))
◆WE GOTTA POWER(ドラゴンボールZ(OP))
◆僕たちは天使だった(ドラゴンボールZ(ED))
◇じゃじゃ馬にさせないで(らんま1/2(OP))
◇ド・ン・マ・イ来々少年(らんま1/2熱闘編(ED)
◇迷宮のラヴァーズ(名探偵コナン(ED))
◇悪魔くん(悪魔くん(OP))
◇ハッピーハッピーダンス(クッキングパパ(OP))
◇パワーアップ・タートルズ(ミュータント・タートルズ超人伝説編)
◇Wings of Words(機動戦士ガンダムSEED DESTINY(OP))
◆空・前・絶・後 Kuu-Zen-Zetsu-Go(ドラゴンボール改(OP))
◇Dokkin魔法使いプリキュア!(OP)
◇Dokkin魔法使いプリキュア!Part2(OP)
◇映画 プリキュアオールスターズみんなで歌う♪奇跡の魔法!作中の歌の歌詞

Sponsored Links

★こちらの記事もおすすめ★