九華公園(桑名市)花見2017開花予想や見頃は?混雑情報や駐車場についても

こんにちは!

今朝、外に出たら久しぶりに霜が降りているのを
見て一瞬、凍えそうになった あこぽんです。

上の子が小学生で、
朝の登校時は自宅の駐車場まで見送るのですが、
今日は外に出たら、道路の横道の草木に
霜が降りていました。

こんなこと何日ぶりでしょう?

春になるのも少しずつだな~と感じました。

そんな今日でしたが、
3月ももう間もなく中盤に差しかかろうとしています。

いよいよ本格的に春を迎えることとなりますね。
春と言えば、お花見の季節ですよ♪

ついにこの季節がやってきました(*^^*)

お花見スポットとしても有名な
三重県桑名市の九華公園。

今年の桜の開花時期はいつ頃になるのでしょう?

例年の混雑具合や、駐車場の場所なども一緒に見て行きましょう。

Sponsored Links

2017年の桜の開花状況は?

待ってました!

ようやく満開になりましたね(^^)

今年は雨の天候が続き、なかなかお花見日和の日に恵まれない毎日でした。

10日(月)からの週間天気を見てみました。

10日(月)は、午前中は大丈夫そうですが午後から雨。
11日(火)は一日雨。

12日(水)~16日(日)は、晴れとくもりの予報ですね。

もう桜が雨で散ってしまいそうです。。

現時点では12日からお出かけになれそうですね。

駐車場の場所はどこ?

九華公園付近は駐車場が少なく、期間中は
大変混雑するので、公共交通機関を利用しましょう。

JR・近鉄・養老鉄道桑名駅、
三岐鉄道北勢線西桑名駅から徒歩約15分です。

台数に限りがありますが、九華公園付近に駐車場があります↓

~有料駐車場~

◇地図上の中央右側あたりの『柿安ビル』の道を挟んだ向かい側の『吉之丸コミュニティパーク』駐車場

◇『柿安ビル』右側の『桑名市民プール』の駐車場

※柿安ビルの駐車場は、お花見用ではありませんので注意して下さい。

 

4月1日(土)・2日(日)のみ開放の臨時駐車場↓

~無料駐車場~

◇立教小学校校庭(雨天の場合は利用できませんので注意して下さい。)

Sponsored Links

さくらまつりの概要

開催期間:4月1日(土)~15日(土)
場所:九華公園

中日写生大会

4月1日(土)午前10:00~午後3:00

毎年、恒例の写生大会です。

みんなで思いおもいの桜の絵を描こう。
桑名市のゆるキャラゆめはまちゃん
応援にかけつけます。

◇雨天の場合は2日(日)に順延されます。
◇九華公園北入口で受け付け後、画用紙がもらえます。

茶会

4月1日(土)午前10:00~午後3:00

桜を見ながら、その場でたてた抹茶とお菓子が味わえます。

◇雨天の場合は、立教公民館で開催されます。

桑名市の特産品コーナー

4月1・2日 午前10:00~午後3:00

九華公園の北入口付近で、
桑名市の観光物産品を販売するブースが出店されます。

◇急な天候の変化や、開花状況によっては中止になる場合があります。

期間中の混雑予想

毎年、3月下旬頃の平日は駐車場もわりと
少しの待ち時間で、スムーズに入れる印象です。

ですが、さくらまつりが開催される
4月1日(土)あたりから付近の道路が混雑しだします。

さくらまつり中の土日は九華公園前の道路は、
駐車場待ちの車で行列をなします。

例年だと、一番混む日で40~50分ほどの待ち時間になります。

公園内も混みますが、人が多すぎて動きにくいとか、
お花見する場所がないといったことはありません。

場所にこだわらなければ、毎年、どこかしら空いています。

公園内のロープやテープによる場所取りは禁止されています。
また、公園内の宴会は可能ですが、火気厳禁なので注意しましょう。

まとめ

九華公園のお花見期間中は多数、屋台が出店されるので
とても楽しいですよ。

例年だと桑名名物の焼きハマグリや、
ハマグリの串焼きなんかも販売されていました。

そして毎年、4月の最初の土日は、
中日ドラゴンズのキャラクター
『ガブリくん』も遊びに来てくれていました。

今年はどうでしょうか?
調べても情報がありませんでした。

分かり次第、追記します。

Sponsored Links

★こちらの記事もおすすめ★