ピース綾部がニューヨーク(アメリカ)へ行かない理由はなぜ?ビザは?

《本記事はプロモーションが含まれています。》

こんにちは!

最近、ちょくちょく出演番組内で、
ニューヨーク留学についてイジられている
お笑い芸人のピース綾部さん。

先日3月11日にフジテレビ系で放送された
『超ハマる!爆笑キャラパレード』の
エンディングでニューヨーク行きの件を
ふられると‥

「もうちょっといるかもしれません。」とのこと!!!

スタジオ中「えーーーっ!!!」と
驚きの声が上がり番組が終了しました。

え?綾部さん あれだけ渡米の
夢膨らませていたのに一体なぜ?

ネットを見てみると”ニューヨーク行く行く詐欺”
なんて言われたりして、大変なことになっていますね‥。

綾部さん‥一体どうしちゃったんですか‥。

なぜ綾部さんがニューヨークに行けないのか
考えてみました。

Sponsored Links

そもそもなぜ渡米しようとしていた?

 

芥川賞を受賞した相方又吉さんの
付き人キャラが絶妙に板に付いていた綾部さん。

 

面白いし、それで食べていけるくらい
ナイスキャラだったのですが、
オレの人生は、まだまだこれからだぜっと
思ったのでしょうか。

 

はたまた、相方の出世に色々と焦るものがあったのでしょうか‥。

 

昨年2016年に、記者会見が開かれ、
単身、渡米することが発表されました。

 

綾部さんが目指すもの それは‥

 

ハリウッドスター

 

急にどうしたの!?

と少々驚きましたが、本人いわく

 

「どうしてもアメリカで勝負したいと思う気持ちが捨てれなかったから。」

ということでした。

 

はじめは笑いを取っているのかな?
なんて思いましたが、どうやら真剣な様子で、

 

・中学生のときに先生から
「ニューヨークは世界で一番の都市」
と言われ、大人になったら初めて行く
旅行先はニューヨークだ!と思っていた。

・『アナザースカイ』でニューヨークを
満喫し、さらにその気持ちが高ぶってしまった。

・トム・クルーズが来日したときに
トムの後ろからレッドカーペットを
歩いていたらトムと目が合い、
「お前そこでいいのか?5メートル後ろでいいのか?」
と聞かれた気がした。

 

上記のような理由で、ニューヨーク熱が高ぶってしまったのですね。

 

子どもの頃から憧れではあったそうです。

 

それを受けて、今持っているレギュラー番組を
2017年3月いっぱいで、全て降板して
渡米する予定になっていました。

Sponsored Links

ニューヨークに行けない理由

 

そんな綾部さん。ニューヨークに行かないかも‥
なんて言い始めましたね。

 

渡米する準備をしていたのに、なぜ?

 

ニューヨークに行けない理由として
本人が言っているのが‥

 

「トランプさんのせいで提出書類が増えて、手続きが難しくなって。」

 

トランプ政権にかわって、入国が厳しくなったとのことですが
実際どうなのでしょうか?

 

最近、テレビでも大きく報道されていたので
ご存知の方も多いはず。

 

トランプ政権になり、入国規制の大統領令が
世界から大きく批判を受け、差し止めの事態になりました。

 

始めに出された大統領令は↓

シリア、イラク、イラン、イエメン、リビア、ソマリア、スーダンのイスラム教国を念頭にした【テロ懸念国】7ヵ国出身者の入国を90日間停止する。

 

このことから、ビザを持ったイラク難民がアメリカ国内に
入国を許可されずに拘束されるなど、世界各地で
混乱が起こりました。

 

そのことから、現状の入国規制は事実上の入国審査の厳格化というところで
おさまっていました。

 

しかし、その後、大統領令の修正版が発表されました。↓

イラクを入国禁止対象から除外し、イスラム圏6ヵ国(イラン、リビア、シリア、イエメン、スーダン、ソマリア)の6ヵ国に対し90日間にわたり入国禁止

 

これだけを読んでいると、入国審査が厳しいのは
イスラム圏6ヵ国の話では‥?と
捉えられますよね?

 

実際に日本人への影響を調べましたが、
”日本人は今まで通り”という説が強いようで、
ビザ申請の面接は相変わらずの厳しさが予想されるものの、
トランプさんの影響かは正直、
微妙なところなのかな?と思いました。

 

就労ビザは、そもそも、アメリカで雇用先が決まっていないと
申請できないそうなので、
今回は『留学目的』の学生ビザかな?と思います。

 

そもそも、ビザを申請するには
明確な理由がいるんですね。

 

・なぜ行くのか?
・向こうで何をしたいのか?
・どんな学校に通うのか?
・学校が終わったら何をするのか?

 

など詳しく面接で聞かれ、はっきりした答えがないと
ビザ申請却下されることもあるんだとか。

 

調べてみると、綾部さんのような働き盛りの中年男性は
学生ビザの申請は、そもそも難しいそうですね‥。

 

働かずに学校に行ってどうするのか?
それ以外に目的があるのでは?
と捉えられてしまったり、

 

元気がなかったり、暗い表情をしていると
それも却下される理由になるのだとか。

 

また、働いていると職業証明書の提出が必要だそう
ですが、そういった書類は大丈夫だったのでしょうか?

 

もしかしたら、こういった書類が足らなかったのかな?

 

調べていて、悲しくなったのが、
ビザの申請が却下されると再申請は難しくなってしまうのだそうです。

 

もし、面接で落ちてしまったのなら、
綾部さんのニューヨーク行きは絶望的なのかもしれません‥。
(憶測です。)

 

まとめ

 

綾部さんの渡米の目的は『ハリウッドスターになる』
といったかんじで、アバウト過ぎて、
具体性が足らなかったかもしれませんね。

 

今はトランプ政権ということもあり、
はっきりしたビジョンがないと、
入国はさらに厳しいかもしれません。

 

しかし、レギュラー番組まで降板予定で、
アメリカ行きを決意していたのに、
なんだか詰めが甘かったですね‥。

 

でも、今度はそれをネタにして再起して欲しいと思います。

 

綾部さん頑張って下さい。

スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA