スペースワールドの閉園CMの動画は?開園期間と閉園理由も

こんにちは。あこぽんです(^^)/

春の陽気が気持ち良い毎日ですね。

そろそろお花見シーズンになるので、
今からとても楽しみにしています。

春は行楽シーズンということで、
お出かけの機会も増えると思いますが、

福岡県にあるスペースワールドが
この度、閉園することになったそうですね。

私自身はスペースワールドに遊びに
行ったことはありませんが、
親戚や友人が福岡県にいるので
よくお邪魔するんです。

そして、スペースワールドの近くに
ドライブで連れて行ってもらったこともありました。

なつかしい思い出ですね。

そんなスペースワールドが閉園するなんて
地元の方は淋し過ぎると思います。。

そもそもなぜ、閉園することになったのでしょう?

話題になっている閉園CMとともに見て行きましょう。

Sponsored Links

閉園CMの動画は?

 

ネットニュースでも取り上げられていた
スペースワールドの閉園CMがポジティブ!
といった件。

 

実際に見てみました。

 

話題になるほどなので、
批判を浴びるようなCMなのかと思ったら、
好感持てるCMですよ!

 

まず冒頭で

「オープンを覚えてくれている全ての人。
27年間一度でも遊びに来てくれた人。」

という感謝の思いを告げるナレーションが流れ、
それとともに1990年のスペースワールド
グランドオープンのメモリー映像が流れます。

 

そして、
全ての人にもう一度来て欲しい
と熱いメッセージが語られます。

 

しんみりした雰囲気で終わるかと思いきや、
CM映像の最後で中央にいた男性が

「なくなるよ!」

と叫ぶと、周りを囲む従業員らしき人達が

「全員集合!!」

元気いっぱい笑顔で叫びました。

 

これも昔懐かしいですね。

『8時だヨ!全員集合』を意識しているんですよね。

私はまだ小学生の頃だったな。

このCMを見ていたら、

私スペースワールド行ったことないのに、
なんだか目頭が熱くなってきました‥(笑)

なんでしょう。

 

最後を元気いっぱい笑顔いっぱいで
迎えようというCMに感動ですね。

 

Sponsored Links

閉園日と閉園理由について

 

営業期間は2017年12月いっぱいです。

 

スペースワールドの
はっきりとした閉園理由については
公開されていないようですが、

私が何度か福岡県に遊びに行ったときに
友人が、

「スペースワールドはいつもガラガラで、
アトラクションも古いよ~。」

と話してくれたことが
今でも印象的です。

 

スペースワールドは1990年に新日鉄が
八幡製鉄所の遊休地にオープンさせた施設でそうです。

『宇宙』をテーマとしたレジャー施設でしたが
はじめこそ人気だったものの、
入場者数は低迷したそうで、

 

2005年には民事再生法の適用を申請して
札幌市のレジャー会社が経営を引き継ぎして
経営していたそうです。

 

福岡県なのに北海道の企業が経営‥。

なんだかそれもさみしいですね。

 

でもひたすら経営難だったわけではなく、

・プールやスケートの新設した
・正社員のリストラを進める

など対策をすすめ、
2009年度以降は7年連続黒字へと
持って行ったそうです。

 

黒字だったのになぜ?

 

黒字だったのに閉園する理由を考えてみました。

スペースワールドは開園27年で、
アトラクションも徐々に老朽化して
いたことが伺えますよね。

◇黒字ではあるものの、アトラクションなど施設を修繕するほど利益が上がっていなかったのでは?

 

また正社員をリストラしていたことで、
従業員もギリギリで、パーク運営が
大変だったのでは?

 

かといっても、従業員を増やす方に
お金をかけることができなかったのかもしれません。

 

そして、全国ニュースにもなった、
スケートリンクに魚を埋めたことで
批判を浴びたのも、心が折れる要因だったのかもしれませんね。

 

完全に予想ですが、
こういった理由が考えられるのかな?
と思いました。

 

まとめ

 

今年で完全閉園を迎えるスペースワールド。

最後の思い出つくりに
ぜひご家族、ご友人と遊びに行きたいですね。

全員集合しましょう!!

Sponsored Links

★こちらの記事もおすすめ★