畠成章(はたなりあき)とは誰?顔画像や籠池理事長との関係は?

こんにちは。あこぽんです。

ついに昨日の3月23日に
行われた、森友学園問題の
籠池理事長の証人喚問。

たくさんの新事実(?)が語られ、
新しい関係者人物も出てきましたね。

 

籠池理事長の証言のなかで、

畠 成章氏という方

の名前が出てきました。

 

「畠成章氏に頂戴したご恩を忘れられません。」

といった証言をしていることから、

今回の森友学園に大きく関わっている方
ということが考えられますね。

 

畠成章さんがどのような方か調べてみました。

Sponsored Links

畠成章さんと籠池理事長との関係

 

午前中の参院予算委員会の証人喚問で、

籠池理事長から、昭恵夫人より
100万円の寄付金を受け取ったときの
様子が詳細に語られました。

 

その後に、大阪府の松井一郎府知事との
関係についても語られましたね。

 

小学校建設の認可申請が下りていたにも関わらず、

2017年2月に
土地取引をめぐる問題が発覚したあと、

結局、書類の不備を理由に
認可しない方向になりました。

 

そのことから、籠池理事長は

松井府知事から九分九厘できあがったところで、はしごを外された。
何度も松井府知事の名前を挙げて、
松井府知事を非難していました。

 

また、籠池理事長は、このように発言しています。

「また、小学校の設立に関する大阪府への申請先では、先におなくなりになりましたが、大阪府議会議長を務められた畠成章先生から頂戴したご恩も忘れられません。畠先生には、森友学園の監事も務めていただくなどしていろいろご指導をいただいておりました。畠先生は松井知事のお父様とも親しいおつきあいがあり、松井知事が(大阪府議時代に府議会で)維新会派を作るときにも陰ながら助力されたということで、大阪府の松井知事や府にお力添えいただけるよう、畠先生にお願いしておりました。そのおかげで、大阪府の当時の総務部長などにも説明させていただきまして、小学校設置の認可申請では、特別なとりはからいをいただいたものだと感謝しております。ただ、その後大阪府の中でどのようなやりとりがなされたのかは、うかがい知ることはできません。松井知事や関係者の方からお話をきいて、国会や府議会で真相を究明していただきたいと存じます」

引用:産経ニュース

 

森友学園の監事を務めていたと
いうことは、籠池理事長とは
相当深い仲であったことが
うかがえますよね。

 

小学校土地問題の資金面で
なんらかの便宜を図っていたことが
考えられますね。

 

Sponsored Links

畠 成章さんとはどのような方?

 

本題の畠成章さんとはどのような方か
調べてみました。

 

籠池理事長の冒頭部分でも語られた通り、
2014年9月にお亡くなりになっておられました。

 

出典:Twitter@hata_nariaki

 

畠成章さんは元大阪府議会議員で、
大阪府議会では議長を務めたこともあるそうです。

 

同じく大阪府議会議長であった
松井一郎府知事のお父さんとも
仲が良かったそうで、

このことからも
大阪府議会でも影響力のある人だった
ことが分かりますね。

 

畠成章さんのTwitterが残っていました。

 

ツイートを見ていると、
発言が深いな~と感じますし、
府議会議員という枠に囚われない
明るい方なのかな?とも感じました。

 

まとめ

残念ながらもうお亡くなりになっているので
今回の件に関して、畠成章さんに事実を確認することが
できないことが悔やまれますね。

籠池理事長が、自分の都合が良い風に
発言しないと良いですが‥。

今後を見守りたいと思います。

Sponsored Links

★こちらの記事もおすすめ★