海蔵川(四日市市)花見2017屋台やライトアップ時間は?トイレの場所も

こんにちは。あこぽんです。

今日は夕方に子ども達を連れて、本屋さんに行ってきました。

特に用はなかったのですが、本屋さんが好きなんです。

しかし、その本屋さんは掘り出し物の
おもちゃが売っていたりして、
子どもを連れていくのは少々危険だったり
するんです~(^^;)

本屋さんに入った瞬間、案の定、
セーラームーンのフィギュア買ってだの、
ミニカーセット買ってだの、
すごい勢いでおねだりされました。

誕生日も当分先だし、サンタさんは春なので
お休み中です(;´Д`)

説得に時間を要し、大して本を見ること
なく帰宅しました。。

そんな今日でしたが、
もうお花見の時期が迫っている
ということで、三重県の桜の開花状況を見ていました。

だいたい桑名市や四日市市あたりの
桜の開花時期は3月30日~4月1日頃のようですね。

海蔵川のお花見は屋台やライトアップの
時間帯などはどうなるのでしょう?

今日は調べてみました。

Sponsored Links

お花見開催時期と屋台情報

 

毎年恒例の『桜まつり』ですが、
今年の開催日程は3月26日(日)~4月9日(日)
となっています。

 

桜の開花状況や駐車場情報については
こちらをご覧下さい↓↓↓

海蔵川(四日市市)花見2017桜の開花状況や混雑状況は?駐車場の場所も

 

今回も、開催期間の初日と最終日が週末とかぶってくるので
ひっきりなしに賑わいそうですね。

 

海蔵川は、お花見で屋台が出ることでも有名なんです♪

毎年同じかんじではありますが、お店の紹介します。

・焼きそば
・お好み焼き
・たこ焼き
・ベビーカステラ
・ポテト
・からあげ
・ジャガバター‥

海蔵地区市民センターに電話確認したところ、
このあたりのお店は今年も出店されるそうです。

「他は確認できません。」とのことでしたが、

おそらく今年も同じような顔ぶれになるという
ことでしたので、一通りのものはお店で出ると
思って良さそうですね。

 

私は、子どもとお花見に出かける時は、
おにぎり、玉子焼き、ウインナー、からあげなどの
ちょっとしたお弁当と、
お味噌汁、お茶を作って持参しています。

あとは、子どもが食べたいと言ったものを
屋台で買って言ます(^^)

 

ただ、子ども2人が「おもちゃくじしたい」
なんて言い出した日には祖父母が恋しくなります‥

と、それは冗談ですが。。
(笑)

 

屋台は土日は夜までやっていますが、
平日はやっているお店と閉まっているお店があります。

そして確認したところによると、
屋台は桜の状況次第で、さくらまつり期間中でも
早く撤退するお店もあるそう。

露天商の方次第みたいですね。

 

100%屋台ではなく、食べ物を持参するのも
良いかもしれません。

2017.4.11追記です。
情報をいただきました。
屋台の出店は、2017年4月16日(日)まで延長されたそうです。
桜の開花が遅くなった影響ですかね。


”川のヌシ様” 情報ありがとうございました。

 

※屋台で買った物のゴミは、
屋台の方にお願いできますが、
ご自身で持参したお弁当のゴミなどは
持ち帰るように気を付けたいです。

 

ライトアップの時間

 

 

ライトアップの時間についてです。

 

桜まつり中の3月26日(日)~4月9日(日)は
日没から夜9時30分までライトアップします。

 

わりと早く終わってしまうので、
夜桜見物する方は、早めに会場入りする
方が良いかもしれませんね。

 

夜も屋台が一部やっているので、
お食事も楽しみながらお花見できそうです。

Sponsored Links

トイレはあるの?

トイレは仮設トイレが設置されるそうです。

場所は、川沿い 一号線近くに出されます。

海蔵川の堤防降りたところあたりに
公設のトイレがあるそうですが、

私はお花見期間中しか、ここには来ず、
いつも公衆トイレしか使わないので
はっきりしたことが分かりません。

調べましたが、場所がはっきりしませんでした。

申し訳ないです。。

まとめ

春と言っても、夕方から冷え込みますし、
風が強い日はさえぎる建物がないうえ、
海が近いので寒いです。

上着、マフラー、ブランケット、カイロなど
防寒対策も万全にしていきましょう。

1年に一度のこの期間をめいっぱい楽しみましょう!

海蔵川(四日市市)花見2017桜の開花状況や混雑状況は?駐車場の場所も

Sponsored Links

★こちらの記事もおすすめ★