リバース(金10ドラマ)蕎麦のハチミツとは何?味や感想や通販も

こんにちは。

今日は夕方に末っ子が花粉症なのか、風邪なのか鼻水が出ていたので、耳鼻科に連れて行った あこぽんです。

今日はとても良いお天気で、空気もかなり乾燥していましたね。

この時期のくしゃみ、鼻水は、花粉症なのか風邪なのか、かなり紛らわしいです(^^;)

耳鼻科で治療してもらったので、このままおさまっていくと良いのですが‥。

今後、様子見ですね。

 

そんな今日でしたが、

4月14日(金)からTBS系で新ドラマ『リバース』が放送開始になりましたね。

 

今日は病院に連れて行ったりで、大急ぎで家事を片づけて、なんとか放送時間に間に合いました。

 

ドラマを観始めると、最初にいきなり、小池徹平さんが演じる広沢由樹が雪山で事故に遭うシーンから始まり、
かなり衝撃でした。

広沢さんが巻き込まれた事故は単純な出来事ではなく、色々と深い事情がありそうです。

 

そんななか、藤原竜也さん演じる深瀬和久さんがコーヒー好きで、ドラマのなかで何回もコーヒーを入れるシーンが出てきていました。

そのときに『これ、蕎麦のはちみつだよ』といったことを話していて、とても気になりました。

 

蕎麦のはちみつ???

初めて聞きました。

 

蕎麦のはちみつってどういったものなのでしょうか?

実在するのか調べてみました。

Sponsored Links

そばのはちみつとは?どんな栄養素がある?

 

ドラマのなかで、何回か出て来てとても気になりました。

蕎麦のはちみつって一体何でしょうか?

 

蕎麦と、はちみつの味を想像して、掛け合わせてみてもなんだか味がイメージできません。

むしろ不思議な味になりそうな(^^;)

 

作中ではコーヒーに入れて飲むシーンが幾度とありました。

 

実際に存在するものか調べてみました。

すると‥

蕎麦ハチミツは実在しました。

 

作品のなかだけの物ではないのですね。

でも不思議ですね。普通のはちみつではなく、蕎麦はちみつを使うって何か意味があるのでしょうか?

 

蕎麦ハチミツは、蕎麦の原料となるソバの花から採れるハチミツです。

 

蕎麦はちみつには、ソバに多く含まれているルチンの栄養素が豊富であることが知られています。

ルチンとは、ビタミンPの一種で、抗酸化作用のあるポリフェノールのフラボノイド系になるそうです。

ビタミンCの吸収を助ける作用があるので、アンチエイジング効果が期待できるということですね!

 

また、ルチンは動脈硬化や高血圧など、生活習慣病の予防に役立つことが分かっていて、
高血圧の改善や血糖値の回復作用もあると言われています。

 

昔は生薬として、出血や炎症を抑えたり腰痛をやわらげるためにも利用されていたそうですね。

 

また、蕎麦はちみつの中には、鉄分が豊富に含まれていて、レンゲはちみつの50倍の鉄分が含まれているのだそう。

 

活性酸素消去力があるので、ガン予防にも役立つそうです。

 

子どもの咳を鎮める効果があることも分かりました。

 

かなり栄養素が豊富な食品なのですね!

 

蕎麦とはちみつの相性が良いということでしょうか。思いついた人ってすごいです!

 

Sponsored Links

そばのはちみつの味は?

 

肝心なのはお味ですよね。

 

体に良いことは分かりましたが、名前がちょっと厳しいです‥(^^;)

 

予想だと甘いながらも、ソバの味がして‥

う~んと、、やっぱり想像できない。。

実際の蕎麦ハチミツは、黒っぽい色で、普通のはちみつのようにトロっとせず、黒砂糖っぽくザラついているそうです。

ネットの評判を見ていると、クセがあり、香りがきついといった感想が多く見られました。

食べてみると甘さの中にほんのりと苦みがあり、大人の味です。とても濃厚でコクがあるので、何かに混ぜて食べるとよさそう。実際、スパイスの効いた肉料理や濃い味付けの煮込みなどの隠し味に使われるのだそうです。カレーに入れるといったレシピもありました。

引用:週刊アスキーWeb【週アスPLUS】

 

なるほど!隠し味だと、そこまで気にならなくて良いかもしれませんね。

栄養価も高いので、ぜひ摂取したいところ。

 

味については黒糖のような味と表現されている方もいました。

 

しかし、香りがキツいってどの程度のキツさなのでしょうかね?

栄養価があるものはクセがあるものも少なくないですね。

 

蕎麦はちみつはどこで売っている?

 

 

楽天にたくさんお店がありました。

レビューを見ていると、健康目的に購入されている方が多いようです。

 

まとめ

 

蕎麦はちみつは、健康を意識して摂取するなら、毎日スプーン1~2杯の量を摂ると良いのだそうです。

・ホットケーキ
・ヨーグルト
・紅茶
・コーヒー
・トースト
・わらび餅
・きな粉餅

など、その食べ方次第で違った味が楽しめそうですね。

 

お子さんの咳がひどくて夜眠れないときは、ホットミルクに蕎麦ハチミツを混ぜて飲ませるといったレシピもありました。

※一歳未満のお子さんは、ボツリヌス菌に感染する恐れがあるので、ハチミツは絶対与えないで下さい。

 

第1話終了時点で、かなり好評だったリバースの今後が楽しみですね。

第1話の最後で、深瀬さんが越智さんに10年前の事故の真相を話そうとするシーンで終わりました。

次回は、さっそく事故の真相が分かるのでしょうか?

次回も見たいと思います。

Sponsored Links

★こちらの記事もおすすめ★