三ツ矢サイダーCM(トランペット)問題点とは何?放送中止の理由や動画も

こんにちは。

今日は久しぶりに美容院へ行ってきた あこぽんです(^^)/

最後に美容院に行ったのが、昨年の12月だったので、ずいぶんすっきりしました。

4月から末っ子も保育園に入ったので、少し動きやすくなりました。

気分も上向きになったので、また今日から頑張るぞー!

 

そんな今日でしたが、

夕飯の片づけを終えてニュースを見ていたら、三ツ矢サイダーのCM【僕らの爽快編】のトランペット演奏シーンが
問題になり、放送中止になったことが分かりました。

 

三ツ矢サイダーって、いつもさわやかなCMだな~と、とくに気にすることなく見ていました。

 

今回、問題になっている箇所はトランペットを演奏しているシーンだそうです。

 

一体、なぜでしょうか?
気になりますよね。

 

動画を見ながら考えてみました。

Sponsored Links

問題となっているトランペット演奏のシーンと問題箇所

 

問題となっているのは、女の子がビルの屋上でトランペットを吹いているシーンです。

 

空に向かってトランペットを演奏する女の子の背後から、友達2人が近づいて来て
「わぁ~!」「頑張れ~!」と言いながらぶつかってきて、トランペットを吹いている女の子が驚いて口から離す

という部分です。

 

普通に見ていると、仲間うちで楽しそうに過ごす、さわやかなCMに見えるのですが、
視聴者から「危険だ!」と指摘があり、その声が一気に広がり、問題視されています。

 

トランペトットを吹いている人にぶつかると

・口や唇がケガする
・前歯が折れることもある
・楽器を落として、足もケガするかもしれない

こういった危険性があることが挙げられていますね。

 

実際にCMを見ると、CMだからぶつかり方が手加減されているようなかんじに見えますが、
現実だったら相当危ないように感じます。

よく見ていないと気づかないシーンですが、たしかにこれは同じことをしたら大ケガの可能性もありますね。

 

CM動画は?

 
こちらに動画がありました↓

実際にぶつかられたことを想像すると、ぞっとしてしまいました。

少し話が逸れますが、私には4歳の息子がいまして、今とてもやんちゃ盛りで、いつも家のなかを走り回って
遊んでいるんです。

ある日、走っていたら転んでしまい、本棚に前歯をぶつけて、歯茎のなかに前歯2本が陥没してしまったことがありました。

急いで歯医者に行って、前歯を引き出して修復してもらったのですが、そこまで勢いよく転んだわけでもないのに
歯ってもろいもんだな‥と思ったことがありました(^^;)

このCMの件も同じですよね。

ちょっとした衝撃が、大惨事を呼ぶ‥なんてことになりかねないなと感じるのです。

危ないことに関しては、少し大げさなくらいに注意しても良さそうな気がします。

Sponsored Links

視聴者の声は?

 

ツイッターを見ても「危険だ」という声が多く、実際に楽器演奏経験者からのツイートが多く寄せられていました。

 

まとめ

視聴者の声により、CMを取り下げたアサヒ飲料がTwitterの公式アカウントにて謝罪しました。

アサヒ飲料さん対応が早かったですね。

実際にこのCMで誰かの迷惑になったというわけでありませんでしたが、マネする人もいますしね。

今後、私たちもちょっとした日常に気を配って生活したいものです。

Sponsored Links

★こちらの記事もおすすめ★