ペンス副大統領の経歴や夫人や家族はどんな人?親日家なのか?

こんにちは。

今日は、敷布団のシーツを洗濯をした あこぽんです(^^)/

昨日、寝る前に寝室で末っ子が元気に大暴れしていました(^^;)

上の子達と遊んで待っていてもらったら、戻ってきた頃にはシーツにマグに入っていたお茶をぶっちゃけて遊んでしました。

いつもやられっぱなしです。

特に今月に保育園に行き出してから、もっとやんちゃになりましたよ。。

まあでも元気でいてくれるので、母ちゃん頑張ります!

 

そんな日々を送っていますが、

昨日からアメリカのペンス副大統領の来日がニュースになっていますね。

 

18日のお昼過ぎに行われた、ペンス副大統領と安倍総理の会談で、北朝鮮問題の連携強化の確認、

経済対話では日米幹の経済協力について話し合われました。

 

ペンス副大統領は、「アメリカは100%、アメリカは日本とともにある。」と応じました。

 

ご家族で来日されたペンス副大統領ですが、奥さまや子どもさんはどんな方なのでしょうか?

 

また、今回の会談は友好的な雰囲気で進んでいるように感じましたが、ペンス副大統領は親日家なのでしょうか?

 

今日はその点を調べてみました。

ペンス副大統領の来日日程や目的は?訪問場所や宿泊先ホテルについても

Sponsored Links

ペンス副大統領のプロフィールや経歴は?

 


名前:マイケル・リチャード・”マイク”ペンス(Michael Richard “Mike”Pence)
誕生日:1959年6月7日
出生地:インディアナ州コロンバス
学歴:ハノーヴァー大学→インディアナ大学ロースクール
前職:弁護士
所属政党:共和党

 

ペンス大統領は1959年にアメリカのインディアナ州コロンバスで6人兄弟の1人として生まれました。

父はガソリンスタンド経営をしていて、家族はアイルランド系カトリックです。

 

コロンバス市と言えば、建築デザインが有名なところで、有名建築セザイナーが携わった建築物はどれもおしゃれな佇まいで、全米6位の観光スポットとなっているほどだそうです。

とてもステキな場所で生まれ育ったのですね。

 

そんな大家族のペンス副大統領は、

1977年に高校を卒業後、ハノーヴァー大学で文学士号を取得。

 

その後、インディアナ大学ロースクールで法務博士号を取得し、弁護士として仕事をしていました。

 

そんなペンス副大統領が政界へ転身する機会がやってきます。

 

1988年と1990年に連邦下院議員選挙に立候補するも落選してしまいます。

 

その後に1994年~1999年にラジオ番組のパーソナリティを務め、そのことにより知名度が上がり、

2000年に再挑戦した連邦下院議員選挙で初当選を果たしました。

 

6期12年 勤めあげたあと、インディアナ州知事に立候補することになり、2003年より知事職に就任しています。

 

そして2016年7月に大統領指名が確実となった、トランプ大統領から副大統領指名を受け、
2017年1月にトランプ政権発足。

ペンス副大統領の誕生となりました。

 

長年の政治経験を活かし、トランプ政権の縁の下の力持ちとしてその政治手腕を発揮しています。

 

ペンス副大統領の家族はどんな人?

 

ペンス副大統領は、奥様と一男二女の3人のお子さんの5人家族です。

 

奥様のカレン・ペンスさんとは1985年に結婚し、30年経った今も仲良しの愛妻家なのだそうです。

インスタを覗いたら、どこの公務へ出かけるときもいつも手を繋いで一緒なんですよね。

絵に描いたような理想的な夫婦ですよね。

奥様を見つめるペンス副大統領のやさしい目と言ったら(*´ω`*)

奥様幸せだろうな~

 

3人のお子さんもそれぞれで活躍なさっています。

長男マイケルさんは、アメリカ海兵隊のパイロットをされていて、

長女シャーロットさんは2016年にデポール大学を卒業しました。

そして次女のオードリーさんは、ノースイースタン大学へ通い、国際情勢やジャーナリズム、アラビア語を学んでいるそうです。

幼き頃の写真がありました↓

子ども思いの良い父ちゃんだったのでしょうね!

 

Sponsored Links

ペンス副大統領は親日家?

 

ペンス副大統領について調べていると、「親日」のキーワドが出て来ます。

 

これについては、色々言われているようですが、

ペンス副大統領が州知事時代の2013年9月に初来日し、東京、栃木、名古屋を訪れたり、

2015年9月にも訪問団を率いて再び来日。

 

トヨタ自動車、本田技研工業、SUBARU、三菱自動車などの自動車メーカーに訪れ、
日経企業の誘致や雇用促進に熱心に取り組んだそうです。

その成果もあり、インディアナ州にはトヨタ、ホンダ、スバルの自動車組み立て工場があります。

 

また、今回、トヨタがインディアナ工場へ5年間で100億ドル(1兆円超)の追加投資を計画していることが
発表されましたし、これだけを見ると、アメリカと日本の関係って良好であるように感じますね。

 

このことが、ペンス副大統領が親日家であると言われている理由のようです。

 

まとめ

 

4月19日のお昼のニュースで、ペンス副大統領が「全力で日本を防衛する」と発言しているシーンが
報じられていました。

日本のおもてなしの力って本当にすごいなと感心させられています。

今後も、良い関係を保っていただきたいと思います。

 

ペンス副大統領の来日日程や目的は?訪問場所や宿泊先ホテルについても

Sponsored Links

★こちらの記事もおすすめ★