マッサージ探偵ジョーの中丸雄一が押すツボの位置と効果効能や意味は?

《本記事はプロモーションが含まれています。》

こんにちは。

そういえば今日は、土曜日ですね。

土曜日の深夜は『マッサージ探偵ジョー』が放送されています!

中丸くん演じる矢吹原丈
マッサージ師兼探偵で、
事件の解決のために奔走するお話です。

 

びっくりするくらい中丸くん演じるジョーの
役柄がぴったり来ているんです(笑)

 

今日はそこに出て来るツボについて調べてみました。

 

ツボダンス(お疲れサンクス)の振り付け動画は?発売日や歌詞についても

Sponsored Links

マッサージ探偵ジョーとはどんなお話?

 

極度の人見知りの性格の、天才的な出張マッサージ師のジョーこと、矢吹原丈(中丸)が
仕事先で遭遇するさつじん事件を持ち前のマッサージ技術や情報収集力で解決していくというストーリーです。

 

接客業なのに、人の目が見れないという
かわいい性格のジョー。

マッサージのとき、どうやってカウンセリングするんじゃい!と
ツッコミたくなりますが(笑)、

マッサージするときはスイッチが入るんですよね。

 

そして外見からは想像できませんが、
マッサージの腕はスゴ腕と評判なんです!

 

中丸くん演じるジョーのオドオドした性格が案外、違和感ないんですよね(笑)

中丸くんの演技がまさにツボだ!
とファンの間でも話題沸騰しています。

 

しかし、今回の設定が本当に斬新。

マッサージ師の探偵って
ミステリーものではなかなか珍しいですよね。

しかも人見知りな探偵さん。

 

でも大丈夫なんです!

マッサージを行いながら事件の謎を紐解いていくのですが、
そのときにツボ押しの儀式が行われるんです。

 

そのツボの名前を連呼するシーンがとても興味深いんです。

ジョーが叫んでいるツボの名前や効果ってどういったものなのでしょうか?

 

ジョーが叫んでいるツボの名前って何?

 

敏腕マッサージ師(探偵)に変身するシーンで
ジョーが言っているツボの名前が気になります。

どんな効果があるのか調べてみました。

 

気海

気海は腹部にあるツボです。
おへその指二本下にあります。気海のツボは基礎代謝を上げ、倦怠感や気力喪失などを改善するのに効果的とされています。
男性であれば、滋養強壮や前立腺疾患など、
女性であれば生理痛、生理不順、不妊などに気海のツボが効果が期待できます。その他、低血圧や食欲不振、吐き気などがする場合にも使われることがあります。

引用:健康マトリックス~気海~

 

中脘

中脘は腹部にあるツボです。
みぞおちとおヘソの中間にあります。
中脘のツボは胃の不快感全般に効果的を言えますが、具体的には胃痛、胃炎、胃酸過多、胃のムカつき、
吐き気、膨満感、消化不良、食欲不振、下痢などに中脘のツボが使われます。
さらに間接的に肌荒れ、ニキビ、全身むくみの改善に効果が期待できます。

引用:健康マトリックス~中脘~

 

膻中

膻中は胸にあるツボです。
胸の真ん中で乳頭の高さにあります。
イライラや不安感、ストレスからくる不眠症などを解消するのに効果的なツボと言われます。
さらに動悸を鎮めるのにも膻中のツボが使われることがあります。
その他にも、膻中のツボは女性ホルモンの分泌を促進したり、乳腺炎や母乳の出が悪い時などに効果が期待できると言われています。

引用:健康マトリックス~膻中~

 

太陽

太陽とは顔の側面にあるツボで、目尻とこめかみの間ぐらいにあります。
太陽は目の周囲の血行を良くするツボとされ、疲れ目や視力回復に効果的と言われています。
また、ツボ付近の血流を良くすることから、偏頭痛や緊張性頭痛といった頭痛にも効果が期待できます。

引用:健康マトリックス~太陽~

 

印堂

顔にあるツボで、眉間にあるります。
印堂は鼻づまりや鼻水など花の疾患に効果的なことから花粉症に効くツボとしてよく紹介されています。
印堂は鼻だけでなく、うつ病時におけるストレスや不眠症、精神安定、精神集中などの他、頭痛にも効果的とされています。

引用:健康マトリックス~印堂~

 


玄武、白虎、青龍、朱雀は四神の名前で、ツボとは関係ありませんでした。
ジョーのイメージの世界ですね。

ツボダンス(お疲れサンクス)の振り付け動画は?発売日や歌詞についても

 

Sponsored Links

頭痛時にほぐすと良い筋肉

 

私は過去に整体の学校を卒業し、今はリラクゼーションで働いています。

頭痛時に効果がある、ほぐしポイントがあるんです。

頭痛時にこめかみ付近を揉むのも良いのですが、

その際に首と肩の筋肉をほぐして下さい。

 

とくに重点を置いて欲しいポイントが胸鎖乳突筋です。

出典:Wikipedia

 

この筋肉の見つけ方は

まず、背筋をピンとする

上体を前に倒す

その状態のまま、顔だけ右を向く

そのときに首の左側に浮き出る太い筋肉が胸鎖乳突筋

この筋肉が必ずと言って良いほど凝っています。

 

なので、この筋肉を親指と残りの4本指で
やさしくつまむようにして揉みほぐします。

首と肩もみの両方と並行してやると
ほぼ間違いなく症状が改善します!

案外、リラクゼーション店に行っても、
首の前側側面ってほとんど触らないんです。

ご自分で加減しながらできますし、
おすすめです!

一度試してみて下さいね。

ツボダンス(お疲れサンクス)の振り付け動画は?発売日や歌詞についても

スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA