おやつカンパニー(ベビースター工場)の火災原因や出火場所は?被害状況も

こんにちは。あこぽんです。

今日は、早めに家事が片付いたので
パソコンを開いて仕事をしていました。

その合間にニュースを見ていたら、

あのベビースターラーメンでも
おなじみの『おやつカンパニー』の久居工場から
火災が発生したという速報を目にしました。

とても大きな工場なのですが、
出火元やその原因は何だったのでしょうか?

その被害状況も気になります。

現時点で分かっていることをまとめました。

Sponsored Links

おやつカンパニーの場所は?

所在地:三重県津市森町2234-1

付近は、他の企業の工場がすこし離れて建っています。

工場と工場の距離が離れていたのと、
民家が密集している地域ではなかったのが

不幸中の幸いと言って良いのか悩みます。

被害の状況は?

24日午後9時50分ごろ、津市森町の「おやつカンパニー」久居工場から、「乾燥機から煙が出ている」と119番があった。市消防本部によると、工場2階の乾燥機が燃えている。けが人はいないもよう。同社は「ベビースターラーメン」などのスナック菓子を製造、販売している。

引用:2017年4月24日時事通信

おやつカンパニー工場はかなり大きい建物で、
工場の外壁に旧ベビースターラーメンの
キャラクターであるベイちゃん
大きく描かれていたことが特徴的でした。

とても目立つので、有名でしたね。

工場の2階の乾燥機から出火したと
ということで、火災の詳細は現在調査中です。

ただ、現時点でケガ人は出ていないそうなので
それだけは、ひとまず安心しました。

Sponsored Links

火災原因は?

 

ベビースターラーメンなどのスナック菓子を
製造している工場での火災ということですが、

ベビースターラーメンの製造工程を見てみました。

 

1、小麦粉と水を混ぜてよくこねる。

2、ローラーで薄く平らに伸ばす。

3、細く切り、蒸気で蒸す。

4、しっかりと味付けをし、味を染みこませる。

5、こんがりキツネ色になるまで油で揚げる。

6、食べやすいサイズにカットする。

7、袋に詰めて出来上がり。

 

乾燥機から出火しているという事は、
油で揚げたあとの工程でしょうか?

 

だとしたら、油で揚がった高温の
ベビースターを乾燥させるので、

少しの静電気でも心配なところではありますね。

乾燥機の手入れなんかも気になるところです。

 

詳しい原因については、
はっきり分かりませんが、

詳細が分かり次第、こちらでお知らせしたいと思います。


地元の読者様より情報をいただきました。

4月24日午後11時29分現在
まだ消防車が停まっていて、
火が上がっているように
見えたとのことです。
周辺住民の方は、くれぐれもお気を付け下さい。

周辺の様子

 

Sponsored Links

★こちらの記事もおすすめ★

2 件のコメント

    • こんばんは。
      貴重な情報をありがとうございます。

      ニュースサイトを見ると、
      ”建物に影響はなし”とのことでしたが、
      それでもかなりの規模の火災のようですね。

      日頃、おやつカンパニーさんには、
      とてもお世話になっているので、
      何もできなくてもどかしいです。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です