LINE(ライン)サイバー防災訓練とは何?乗っ取りの仕組みが怖い?

こんにちは。

なぜか、この歳で親知らずが伸びてきている
あこぽんです(^^;)

親知らずの成長って、
若いうちだけのものだと
信じてやまなかったのですが、

近頃、なんだか奥歯に違和感を感じる‥

と言うのも、物を食べると
噛み合わせの歯茎に何か当たるんです。。

とても気になり、鏡で見てみたら、
上の親知らずが伸びてきているではありませんか( ゚Д゚)

えーー!!この歳でも成長するの?

なんだかとてもびっくりしました。

これ、痛み出したら抜かないといけないんですかね。

少し、ブルーになっています(笑)

まあでも気にしないようにします!

 

そんな近頃ですが、

 

今日、友達とおしゃべりしていたんです。

 

友達がふっとスマホを手にして
ラインを見ようとしたら、
画面がおかしなことになっていました。

 

一面黄色の画面に

LINEサイバー防災訓練
という黒字のポップアップが表示されています。

 

くまきちさん
えっ!?これは一体 何事??

 

とっさにその画面を消してしまった友人ですが、
あれは一体何だったのでしょうか?

なんだか不気味でした(^^;)

気になったので、詳細を調べてみました。

 

【関連記事】:ラインサイバー防災訓練動画の男性は誰?

Sponsored Links

LINEサイバー防災訓練とは?

 

友達にスマホを見せてもらうと、
こんな画面が出ていました。

 

 

LINEサイバー防災訓練

このようなポップアップが表示されており、
右上にはちゃんと消せるボタンが出ています。

 

一瞬、ウイルスにでも感染したのかと
思い、びっくりしました!!

 

調べてみると、これはどうやら
ライン株式会社のセキュリティの向上や
対策が学べる企画の一つだそうで、

ラインのアカウントの
乗っ取り被害を疑似体験できる
体験型ムービーを全ラインユーザーに
配信しているそうなのです。

とは言っても、アンドロイドを使っている
私には何も入ってこず。

 

どういう条件下で配信されているのか
分かりませんが、順次送られるのかもしれません。

 

ここ数年、
ラインのアカウント乗っ取り被害は
ニュースでも特集されるほど、
社会的問題になっていますよね。

 

このムービーでは、どのように
乗っ取られるのかを動画で視聴できます。

 

くまきちさん
なんだ~そういうことか~急だったからびっくりした!

 

大丈夫です(笑)

その画面から動画が視聴できるので見て行きましょう。

 

どんな体験ができる?乗っ取りの仕組みとは?

 

私のスマホにサイバー訓練が届いていなかったので、
検索して無理やり画面表示させ、
乗っ取りの疑似体験をしてみました。

 

この動画、少し怖いので視聴の際はご注意を!

 

こちらの公式サイトから観れます↓
LINEサイバー防災訓練

 

動画が始まる前に、

これは、ライン乗っ取りに対する注意喚起のための体験型ムービーです。

あなたの名前やアイコンが登場します。

という注意喚起文が流れます。

 

ストーリーは、暗い不気味な部屋に
男性が一人イスに座ってスマホを見ています。

「ライン乗っ取り?」
「乗っ取りなんて、ちょろいもんでしょ!」

と言いながら、不気味な笑顔で振り向きます。

 

そのスマホ画面には、自分の友だち一覧の画像が!!

「えーーと‥」とタップしながら
ターゲットを探す男性。

 

「この人いっちゃいましょうか!!」

 

選ばれたのは私のアカウントです!!

 

そして、友人になりすまし、
『スマホが壊れたから、携帯番号教えて。」と、
ラインで携帯番号を聞き出そうとします。

 

やはり、友人からのお願いなので、
教えると‥

 

 

「あとは認証番号だけですから」

 

認証番号を聞かれ、

友達なので‥
4桁の番号を教えてしまいます。

 

「認証番号は、絶対教えないで下さいって書いてあるのにね~。」
と満面の笑みを浮かべる男性。

これで情報はゲットです。

これが悪用される運びになります‥。

この後、ラインのアカウントは使えなくなり、

他の友だちも芋づる式に乗っ取りが行われようとします。

 

「これにて訓練は終了です。お疲れ様でしたー!」

という言葉で訓練動画は終了しました。

 

終了すると、修了証書がもらえます↓

 

そしてこのような画面が出ます↓

 

ちなみに、途中で動画を止めようとすると、
「あっ!止めちゃいます?認証情報は大切な情報。誰にも教えないで下さいね。」
と言われます。

 

Sponsored Links

実際に訓練動画を見てみた感想

 

何が一番怖いって、その画面のリアリティさですよね‥。

乗っ取る相手を探すときに、
自分の名前とアイコンが画面に出るんです。

動画を見ているという自覚はあるのに、
本当に自分が狙われている気分になります。

 

そして、驚いたのが、
携帯番号と認証番号を聞き出すのは、
本当の友だちのアカウントからのラインメッセージにてでした。

しかも、「携帯壊れたから教えて。」と言うんです!

これは教えてしまうかも‥。

 

しかし、友達でもさすがに
認証番号までは教えないので
そこはどうかな?と思いましたが、

仲の良い子に聞かれたら疑うことなく
教えてしまうものかな??

 

なんと言っても、本当の友だちのアカウントからですから。。

 

まとめ

 

ニュースでは度々 目にしていた
ライン乗っ取りの話題。

 

くまきちさん
認証番号教えるなんて、そんなことあり得ないし。

 

と思っていましたが、
今回、実際に訓練動画を見てみて
本当の怖さを体感できました。

 

これで、引っかかることは無くなりそうです!

 

この防災訓練の動画が視聴できる期間は、
6月9日~9月8日までとなります。

 

訓練が終わったあとに、
この防災訓練を友達にシェアすると
ラインスタンプがもらえました!

 

これから世間で、二度とライン乗っ取りが
行われないことを願うばかりです。

皆さまもお気を付けください!

【関連記事】:ラインサイバー防災訓練動画の男性は誰?

Sponsored Links

★こちらの記事もおすすめ★