桑名水郷花火大会2017の開催日程や開始時間は?交通規制や駐車場情報も

こんにちは。あこぽんです(^^)/

今年もいよいよ夏休みが近づいてきました!

夏と言えば、あちらこちらで開かれる夏祭り♪

 

桑名市は”日本一やかましい祭り”としても
有名な石取まつりが行われたり‥

街じゅうが、にぎやかになります^^

 

私は1年のなかで、この季節の桑名市が大好きです♪

みんなで集まって、
花火を見ながら、おつまみつまんで‥

最高に楽しいですよね。

 

今年も現地入りする予定でいます!

 

そう言えば、2017年の花火大会は
いつ開催されるのでしょうか?

駐車場の場所や交通規制も気になりますね。

 

今日は、桑名水郷花火大会について調べてみました。

 

【関連記事】
・桑名水郷花火大会2017の屋台情報や穴場観覧場所は?有料席チケットも
・四日市花火大会2017交通規制や駐車場の場所は?日程や開始時間も

Sponsored Links

桑名水郷花火大会とは?

 

東海地区でも人気ランキング上位に入る
桑名の花火大会。

 

水郷のまち、桑名市の揖斐川河畔(鍋屋堤)から
打ち上げられる花火は、東海地区最大級の
2尺玉19発を含む、約1万発が打ち上げられる予定となっています。

 

川岸から見る観客の
すぐそばまで迫って来る、臨場感のあふれる
水上スターマインや仕掛け花火など‥

打ち上げ時間1時間半にわたり、
豪華花火の連続になっています。

 

河川敷から見ると、揖斐川の水面に写る
花火がまたキレイなんですよね(*´ω`*)

そして首が痛くなるくらい、
大画面の花火が見れて、視界全体が光で包まれます。

 

くまきちさん
いつも川岸まで行きたいんやけど、近寄れないんやよね~(笑)

 

そうなんです!

場所取り隊の皆さんがいらっしゃるので、
河川敷に座るのはほぼ難しい‥。

でも、2人くらいなら、
後ろの方にスッと入れるかも(笑)

 

どこで見れるかで大きく変わってきます!

 

桑名水郷花火大会の概要

 


開催日:2017年7月29日(土)
開始時間:午後7:30~9:00

※雨天時は30日(日)、31日(月)へ順次延期。

場所:揖斐川河畔
玉数:約1万発
種類:スターマイン、水中スターマイン、ニ尺玉、仕掛け、ナイアガラなど
駐車場:下記参照
当日の開催有無の確認先:
専用ダイヤル 0180-995-987(自動応答)
※IP電話からはつながりません。

問い合わせ先:
◇桑名市物産観光案内所→0594-21-5416
◇桑名市観光協会事務局→0594-24-1231

 

会場の地図と案内図

 

会場の場所は、桑名市住吉町の揖斐川河畔です。

屋台は川沿いの道路にずらっと並びます。

河川敷の道を挟んだ向かい側に公園があります。

そこにレジャーシートを敷いて、
腰を下ろしている方が多いです。

とりあえず近くで見たいという方は、
河川敷を目指しましょう。

 

 

◆交通アクセス◆

近鉄・JR・養老鉄道 桑名駅より徒歩18分
三岐鉄道 西桑名駅より徒歩18分

 

詳細な会場案内図はこちら↓

 

Sponsored Links

交通規制の場所と時間は?

 

交通規制に関しては市内で、早い所だと
午後5時半から始まります。

その次に長島で午後6時から規制されます。

 

詳しくは下のマップでご確認下さい↓

 

1号線と23号線は、
開催時間中も普通に通れます。

ですが、桑名市民の方はご存知のとおり、
花火大会中は周辺道路は大渋滞しますので、
ご注意下さい。

 

駐車場の場所

 

花火大会のために臨時駐車場が準備されます。


◆小学校校庭(日進・精義・立教・修徳)
◆光風中学校校庭
◆くわな特別支援学校校庭

※整備協力金として2,000円かかります。

 

また、常設の既定料金の駐車場はこちら↓


◇サンファーレ
◇吉之丸コミュニティパーク
◇市民プール
◇市営末広駐車場
◇市役所南立体駐車場

↑花火大会会場から近い順に並んでいます。
こちらは、既定料金となります。

 

私の意見ですが、
桑名駅から歩くのがOKなら、
市役所南立体駐車場に停めるのも有りかなと思います。

 

花火大会会場から、少し距離が延びますが、
大会終了後の周辺混雑が避けられます。

 

まとめ

 

年に一度の夏の大イベントです!

我が家は、
いつもお弁当をしっかり作って持って行き
河川敷周辺で食べながら見ています。

 

夏の風物詩を心ゆくまで楽しみたいですね♪

 

お出かけの際は時間に余裕を持って
行きたいですね。

【関連記事】
・桑名水郷花火大会2017の屋台情報や穴場観覧場所は?有料席チケットも
・四日市花火大会2017交通規制や駐車場の場所は?日程や開始時間も

Sponsored Links

★こちらの記事もおすすめ★