欧陽宇潔(オウヤンユゲ)中国の天才少女の中学や両親は?記憶力大会の成績も

《本記事はプロモーションが含まれています。》

今日の話題は、6月18日(日)に
テレビ放送される『なら≒デキ』のお話です。

プロ選手と天才キッズとの手加減なしの
ガチ対決が放送されるそうで、おもしろそうだな~と
見ていました。

 

そこの『記憶力対決』で出演する
中国の天才少女の欧陽宇潔さんのことが気になっています。

 

この天才少女ともてはやされる欧陽さんは、
まだ若干12歳というから驚きです!

 

欧陽さんは、その年齢ながらも
記憶力で戦う国際大会で驚異的な成績を
残しているそうですね。

とても気になっています。

 

今日は、そんな才女
欧陽宇潔さんのことを調べてみました。

 

Sponsored Links

欧陽宇潔さんのプロフィール

 


名前:欧陽宇潔
年齢:12~13歳
出身地:安徽省蕪湖市

 

欧陽宇潔さんについて調べてみたら‥
驚くほど情報がありません!

結構調べましたが、
欧陽宇潔の読み方も分かりませんでした。

 

『オウヤン・ユゲさん』かな?

もしくは『オウヤン・ユジェさん』??

間違っていたらすみません。

 

そんな欧陽さんは、
中国安徽省の蕪湖市という場所で生まれ育ちました。

 

蕪湖市の総面積は3,317㎢で、
日本で言うと、鳥取県くらいの面積になります。

 

ちなみに鳥取県の大きさはこんな感じ↓

 

蕪湖市の総人口は384,21 万人になるそう。

 

蕪湖市は、位置的にはこのあたり↓

 

蕪湖市は自動車製造業が球速に伸びており、
奇瑞汽車(自動車メーカー)の本社があるそうです。

中国の要と言っても良さそうな、
街なんですね。

 

他にも羽毛製品やミシン、ブラウン管などが
名産品なんだとか!

 

そんな成長著しい蕪湖市で生まれ育ったそうです。

きっと伸びのびと育つことのできる環境だったのでしょうね。

 

欧陽宇潔さんの中学校やご両親は?

 

欧陽宇潔さんについて調べてみましたが、
本当にどこにも情報が無いんです!

 

ご両親や、通っている中学校については
分かりませんが、

これだけ欧陽宇潔さんが優秀なので、
もしかしたら、ご両親は
医系や弁護士の家系だったりするのですかね?

 

昔の記憶なのですが、
私が中学生だったときに

同じクラスで成績はいつもオール5で、
先生に何を聞かれても、
瞬時に応えることができる友達がいたんです。

 

その子の両親は2人とも小学校の先生をやっていましたね。

 

ちなみのその友達の弟も怖いくらい頭が良いと
同じクラスになった我が妹が言っていました。

先生が間違ったことを言うと、
先生をじっとにらむんだとか。

 

そのことから、天才って遺伝によるところも
あるのかな?なんて思ってしまいました。

実際はどうか分かりませんけどね。

 

通っている中学校についても
現時点で分かりませんでした。

もし分かったらこちらでも
お知らせしようと思います。

 

Sponsored Links

記憶力大会の成績など

 

欧陽宇潔さんの記憶力についてです。

 

欧陽さんは、この年齢ながらも、
記憶力を争う大会に積極的に参加されているようです。

 

2016年8月13日に行われた
香港国際記憶力大会では、
全10種目で、
金メダル2個、銀メダル5個、銅メダル2個
獲得しました!!

 

10種目中 9個のメダル!!!

 

逆に、メダルが取れなかった種目って
何だったのでしょうね?

本当にすごい!!!

 

その大会の、抽象図形の種目で、15分間で268個
図形を記憶し、ジュニア世界新記録を樹立したそうです!

 

もう開いた口が塞がりません。

 

しかも、欧陽さんが世界新記録を塗り替えたのは、
その大会が初めてではなかったそう。

 

2016年6月にマレーシアで開催された
記憶力大会では、


・1時間でできるだけ多くのトランプの並びを記憶する
・1時間で数字を記憶する

上記の種目で世界記録を打ち出したそうです!

1時間って、私だったら集中力が続かない気がします。

さすがですね!

 

普段の欧陽さんのトレーニングでとても
興味深いなと感じたのが、

机の上に2組に並べられたうちの
1組のカードの山を手に取り、

切ってからカードをめくり、
一度目を通したあと机の上に伏せて目を閉じ、記憶する。

 

その30秒後、
もう片方のカードの山を広げて、
記憶した通りの順番で素早くカードを並べていく。

2つのカードの山の並びを比較すると、
すべて一致させたそうなのです!

 

コンピュータ並みの記憶力にただただ
驚きを隠せませんね。

本番にも発揮されるその集中力の高さが
素晴らしいと思いました。

 

今後、どのような仕事にもトライできそうで
将来に大きな可能性を感じます。

 

まとめ

 

今回の番組では、
記憶力日本チャンピオンの池田義博さんと対決予定となっており、

・52枚のトランプの並びを5分以内に記憶する
・英語音声で流れる200ケタの数字を記憶する
・髪に書かれた0と1の羅列を記憶する

上記3種目で争います。

 

相手は若干10代の少女。
池田さんは負けられませんよね!

どちらも応援したい!!

どんな戦いになるか注目が集まりそうです。

スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA