都成竜馬四段(イケメン将棋士)身長や大学は?結婚相手の彼女についても

《本記事はプロモーションが含まれています。》

こんにちは。あこぽんです(^^)/

夏の疲れを吹き飛ばそう!!
ということで、

スタミナを付けに、
今日は久しぶりに焼肉を食べに行ってきました!

いつも行く食べ放題の焼き肉屋さんがあるのですが、
そこの韓国冷麺がとてもおいしくて、
いつもリピしているんです^^

今日はお肉はもちろん、
サイドメニューの麺類なども
おいしくいただいてきました!

少し食べ過ぎましたが、
明日は色々用事があるので、
動き回って消費して来ようと思います!(笑)

 

さて、今日の話題ですが、
将棋の都成竜馬四段のお話です。

先日行われた
C級2組の順位戦の対局で

見事、中田功七段に勝利した
藤井聡太四段。

 

再びペースを取り戻すべく望む今回の対局は‥


7月11日(火)13:30~
第7期 加古川青流戦 藤井聡太 対 都成竜馬四段

 

また熱い戦いが繰り広げられそうですね。

対局相手である都成竜馬四段が
どんな方か気になります!

 

今日は、都成竜馬四段のことについて
せまってみましょう。

【関連記事】
・中田功七段(将棋)結婚相手の妻や子供は?弟子や経歴についても
・藤井聡太の黒リュックのブランドやメーカーは?バリバリ財布とは何?

 

Sponsored Links

都成竜馬四段のプロフィールや経歴

 

出典:日本将棋連盟公式HP

 

名前:都成 竜馬(となり りゅうま)
誕生日:1990年1月17日
星座:やぎ座
出身地:宮崎県宮崎市
身長:177cm
体重:65kg
血液型:A型

プロ入り年月日:2016年4月1日
棋士番号:304
段位:四段
師匠:谷川浩司九段

 

さわやかスポーツマン風味漂う
イケメンの都成竜馬さん。

画像をじーっと見つめていたら、
ピースの綾部さんに見えてきました。

なんとなく似ていませんか?(笑)

先日、藤井聡太四段に勝利した
佐々木勇気五段と言い、

将棋界は隠れたイケメンが多いのか‥?(*´ω`*)
(隠れていないですね(笑))

先日、コーヤン先生の記事を書いたのですが、
なんだかコーヤン先生もステキな紳士ですよね。

最近、将棋の記事更新が、
家事の合間の癒しタイムになっています(笑)

そんな近頃ですが‥話を戻して。

 

都成竜馬さんは小さい頃から、
将棋界ではかなり注目されていたそうです。

 

将棋を始めるきっかけとなったのは、

幼い頃から見ていた、
父と兄が将棋を指している姿。

いつも隣で見ていて、自然と将棋を覚えていったのだそうです。

それから将棋が大好きになり、
生活の一部になっていきました。

 

そんな都成さんが、
プロ棋士になりたいと思ったのは、

2000年の小学5年生の頃に出場した
小学生将棋名人戦で優勝したことがきっかけでした。

 

プロになるための第一歩として、
奨励会に入会する必要があるのですが、

その奨励会を受験するためには、
プロ棋士に弟子入りすることが必須だったそうです。

 

地元の宮崎県にはプロがいないし、
つながりのあるプロの方もいない。

だったら思い切って、
憧れだった師匠に弟子入りしようと、
谷川浩司九段にお願いの手紙を送ったのだそうです。

 

小学生で、それだけの行動力があるって
素晴らしいことですよね!

我が家の子どもだったら、そこまで行動起こすかな?
きっと、もじもじして終わっていきそう‥(^^;)

やはり成功者って、どこか抜きん出るところがありますよね。

 

そして入会した関西奨励会で、

都成さんは、
谷川浩司九段の一番弟子として
当時かなり話題になったそうです。

 

将棋ファンの期待を背負う小学生棋士だったのですね!

まさに今の藤井聡太四段のようです^^

 

そこで、天才少年と騒がれた都成さん。

三段に昇格したのは17歳の頃でした。

順調にキャリアを積みましたが、
プロの壁は厚かったそうです。

先輩や同期は次々と引退していき、
いつの間にか後輩にも抜かれ、
気付いた時には25歳になっていました。

 

将棋棋士の年齢問題があり、

その当時は、【負ければ引退】の文字が
頭のなかにあったんだとか。

というのも、
都成さんが入会する奨励会には
年齢制限があり、

23歳までに初段、
26歳までにプロとなる四段
に昇格しなければ退会になってしまいます。

25歳で三段。
年齢的にもギリギリだったということですね。

 

そんな都成さんがプロになる前、

一番つらかったのが、
プロ対局の記録係を務めるときだったそうです。

 

どういうことかと言うと、
後輩が対局に出るときでも
必ず「○○先生」と呼ばなくてはいけないのだそうですね。

自分の方が早く将棋を始めたのに、
後輩のことを「先生」と呼ぶなんて、
やりきれない思いがあったでしょうね‥。

そんな悔しい思いをしたときは、
「自分は谷川先生の一番弟子なんだ。
見込みがあるから弟子にしてもらったんだ。」

と自分に言い聞かせていたんだそうです。

 

もし私が、なかなかプロ入りできなかったら、
とっくに心が折れていたかもしれません‥。

それを思うと、都成さんのメンタルの強さは
かなりのものですよね!

 

そんな押しつぶされそうなくらいの重圧のなかで、
都成さんはついに26歳でプロデビューを果たします。

 

奨励会のアルバイトをしていたときに比べて、
対局に挑む気持ちが変わったとおっしゃる都成さん。

三段のときは、負けるのが不安で、
対局に行くのが嫌だったこともあったそうですが、

今は対局が街遠しいという気持ちなんですって。

「こうやって戦ってみよう」
「これおもしろそうだからやってみようかな」

と駆け引きにもゆとりが出たとのことですね。

 

やはり、心境の変化って、
戦いにも大きく影響してきそうです。

 

都成竜馬さんの大学は?

 

都成さんの大学について調べてみましたが、
これといった情報が無く。

 

おそらくですが、
”17歳で三段に昇格”という出世をして、
プロ棋士を目指していたと思うので、

大学へは進学しなかったのでは?
と考えました。

 

プロになるまでは、
自営業をしている両親からの仕送りや、
奨励会のアルバイトで生計を立てていたそうです。

 

遅咲きのプロ棋士になってしまいましたが、
ご両親も今回プロ入りしたことを
お喜びになっているでしょうね!

 

Sponsored Links

都成竜馬さんは結婚しているの?彼女はいる?

 

将棋界きってのイケメンとして話題の都成さん。

彼女や奥様の存在ってあるのでしょうか?

 

調べようとネットを見ていると、

不思議なくらい、都成さんの
彼女や結婚相手の情報がありません。

 

最近、将棋棋士の方の記事を書いていて
思うのが、将棋界ってあまりプライベートな
ことは触れられないのでしょうか?

 

先日書いたコーヤン先生も、
将棋歴が長いのに、ネット上に私生活のことが
あまり出ていないんです。

とても不思議。

ファンの方は、日常など追いかけないのかな?

 

都成さんは、
身長も177cmと高いですし、
さわやかなイケメンですよね。

そして2016年には、
長年続けてきた将棋もついにプロ入り!

 

勝手な予想ですが、

こんなイケメンを誰も放っておかないと思うので、
お付き合いしている女性がいそうな気がします。

また情報がありましたら、こちらでもお知らせしようと思います。

 

まとめ

 

そんな都成さんが、
師匠である谷川九段からもらった昇格祝いは、
駒とネクタイだったそうです。

そのネクタイは大一番に臨む勝負ネクタイとして
使っているとのこと。

ということは、
7月11日の藤井聡太四段との
対局にも付けて来るんですかね?

これはかなりゲン担ぎになっているのではないでしょうか^^

お2人には力を出し切って頑張って欲しいですね。

【関連記事】
・中田功七段(将棋)結婚相手の妻や子供は?弟子や経歴についても
・藤井聡太の黒リュックのブランドやメーカーは?バリバリ財布とは何?

スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA