朝比奈綾香(BMX)が遭った事故とは?身長体重や高校大学など経歴も

《本記事はプロモーションが含まれています。》

こんにちは。あこぽんです。

先日、真ん中の子が5歳のお誕生日を迎え、
祖父母から自転車をプレゼントしてもらいました。

 

初の自転車となり、
とても喜んで、毎日乗っています♪

 

そんな息子が自転車に乗っている横で
私はひたすら自宅敷地内の草むしりです(^^;)

梅雨から夏にかけては草が本当に伸び放題。

 

頑張って、地道に草抜きしようと思います‥(笑)

 

さて、そんな近頃ですが、

今日の話題は、BMXライダーの朝比奈綾香選手のお話です。

 

彼女は、今まで競技生活を続けてきましたが、
そんな選手生命をも揺るがすある大事故に見舞われてしまいます。

その事故とはどのような状況だったのでしょうか?

 

それに併せて、朝比奈選手について調べてみました。
【関連記事】
朝比奈綾香(BMX)自転車のメーカーは?腕時計のブランドとスポンサーも

Sponsored Links

朝比奈綾香さんのプロフィールと経歴について

名前:朝比奈 綾香
誕生日:1996年2月21日
星座:うお座
出身地:大阪府堺市
身長:165cm
体重:60kg
血液型:A型
高校:大阪府立 高石高校卒業
現在:阪南大学国際コミュニケーション学部在学中

 

朝比奈さんは、
10歳のときに地元堺市の『大泉緑地内どろんこ広場』でBMXを始め、
11歳で日本各地を遠征。

 

2011年以降は、海外のレースにも挑み、
実力を磨いてきました。

 

2013年には、アジア選手権への
ジュニアの代表強化指定選手に選ばれるほどの実力に!

 

そんな目まぐるしく活動する朝比奈さんの
過去の大会の成績は↓


◇2014年◇
・JBMXジュニア・エリートウーマンランキング 1位
・全日本BMX選手権 3位
・伊豆BMX国際 3位

 

一生懸命、練習を頑張りながら
ひたすら努力を重ね続けてきた ある日でした。

 

後述しますが、
大会の練習後に事故に遭い、重傷を負ってしまいます。

 

Sponsored Links

遭遇した事故はどんな状況だった?

2015年7月2日。

朝比奈さんは、『全日本BMX選手権大会』に出場するために
茨城県ひたちなか市を訪れていました。

 

会場での練習を終えて、自転車で帰路についたとき、
1台の車が車線を大きく外れて突っ込んできました。

正面衝突。

 

そのとき、
朝比奈さんは倒れながらも
意識は失っておらず、とっさに体を見ようとしました。

その瞬間、一緒に帰っていた仲間に目をふさがれたそう。

 

その事故で朝比奈さんは、

右脚の脛の骨2本を骨折
左脚の膝の骨の解放骨折
大腿部骨折
顔面挫傷‥

という重傷を負いました。

 

このとき、朝比奈さんは痛みよりも、
大会に向けて頑張って積み重ねた努力が
ゼロになるのが悔しくて辛かったとのことで、

病院の処置室に入る直前まで

「自転車に乗りたい!!」と叫び続けていたというのです。

 

事故後、手術できる状況でなかったため、
地元の大阪の病院に搬送され、緊急手術をしました。

 

一時は、両足を切断するという判断も迫られましたが、
4日間かけての大手術は無事成功に終わり、
どうにか難を逃れることができました。

 

これだけ重傷を負った事故だったのに、
手術が成功して、不幸中の幸いだったと
言って良いのか悩みますが、ひとまず安心された瞬間でした。

 

手術は成功しましたが、
心の傷はとても深かったという朝比奈さん。

 

練習を終えた帰り道での出来事。

たしかに「なんで私が?」って思ってしまいそうです。

 

術後3週間はショックのあまり食事が摂れず、
鼻からのチューブで栄養を摂取していました。

 

しかし、そんな極限の状態から、
術後1か月後、驚異的な回復を見せることとなります。

 

その回復を見た主治医から

「大丈夫!普通の足に戻れるよ!また自転車に乗れるから頑張って治そう!」

そう告げられ、朝比奈さんは復活に向けて
リハビリがスタートされました。

 

手術から1か月後の8月に
集中治療室から一般病棟へ移った朝比奈さん。

9月には1日3回の歩行訓練が開始されました。

その年の12月には、固定器具も外れ、
松葉杖で歩けるまでになれました。

その回復状況を見た医師をはじめ、

周囲の人は驚いたのだそう。

 

たしかに、一時は命の危険すら危ないと
言われたのに、その5か月後には
どうにか歩けるまでに回復しているので驚きです!

 

当初は、半年に及ぶであろう入院生活が予想されていましたが、
それを上回る12月の退院となりました!

 

そして2017年7月に行われた
全日本BMX選手権で女子エリートの部で
見事、3位に輝きました。

このような結果を残せたのは、
朝比奈さんの努力の賜物ですね!

まとめ

現在の新たな目標として、
2020年に行われる東京五輪出場に向け、
日々練習を頑張っている朝比奈さん。

 

日々筋力を鍛え、レベルアップしています。

これから五輪で活躍する姿が見たいですね!
応援しています!

【関連記事】
朝比奈綾香(BMX)自転車のメーカーは?腕時計のブランドとスポンサーも

スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA