夏の甲子園(高校野球)2017テーマソング虹の動画は?歌詞と発売日も

こんにちは。あこぽんです(^^)/

8月8日(火)から始まった
第99回夏の全国高校野球選手権大会。

心配された台風5号も無事に通り過ぎ、
開会式は、また蒸し暑い夏の陽気となりました。

 

開会式当日は、
初戦~第3試合まで行われましたね。

初日はその暑さにも負けず、
点の取り合いの熱い試合展開が繰り広げられ、
見応えのある試合を見せてもらえました。

 

そんな夏の甲子園ですが、
今年のテーマソングを歌っているのは誰でしょうか?

また、曲名や歌詞や発売日などについても
気になります。

 

ということで、テーマソングの詳細について見てみましょう。

 

Sponsored Links

2017夏の甲子園テーマソングの曲名と動画は?

 

 

2017年”ABC夏の高校野球応援ソング・
熱闘甲子園テーマソング”を担当するのは、

シンガーソングライターの高橋優さんです。

 

曲名は、”虹”です。

 

今回の高橋優さんがこの曲にかける思いは熱く、

 

「ひたむきに白球に向かう球児の姿を実際に目にし、そこでしか味わえない空気、応援する人たちの暑い気持ち、関わるたくさんの人たちの思いに触れたい!」

 

そんな思いから、
高橋優さん自身が、球場に足を運び、
実際に選手が試合している姿を見て、
感じたものを歌にしたためました。

 

MVでは、練習している光景を見ながら
高橋さんがメモを取るシーンがあったり、
ちょっとしたメイキング映像になっていますね。

こういうリアルな映像作りって
今までにない感じがして、とても斬新だな~と感じますね^^

 

実際に高橋さんは、この曲を作るために
何度も球場に足を運んで、取材をしています。


・早稲田実業の試合
・明石トーカロ球場での試合風景
・グリーンスタジアムよこて(秋田県)での試合風景
・甲子園球場を取材

グリーンスタジアムよこてでの試合は、
なんと!高橋優さんの母校がプレーしていたそうです。

ついつい興奮して応援に力が入る
高橋さんでしたが、

色々な風景を見て、
どんどん新たなエッセンスが加えられるようでした。

 

 

きちっと取材を重ねて、
曲作りに励む姿を見ると、

高橋さんの真面目な思いが
曲に反映されているのを感じます。

 

曲調も歌詞も、球児はもちろん、
夢に向かって頑張っている人の
背中を押して勇気づける曲になっています。

 

【関連記事】
高橋優のメガネのブランド名やメーカーはどこ?

 

Sponsored Links

発売日や歌詞は?

 

高橋優さんの『虹』を聴いていて、
歌詞でとても好きな部分があります。

 

それは‥

あの空より青く 太陽より眩しい
たとえ泥にまみれても 傷だらけで泣いてても
また走り出す背中はただ美しい

 

まさに青春真っ盛りの高校球児の姿が
描かれていますよね。

ただただ、ひたすら無心にボールを追いかける姿が
目に浮かびます!

 

私は学生時代にバレーボールをやっていたんですけど、

高校時代の監督が鬼監督で有名で、
よくシゴかれて、午後の授業になると
徐々に恐怖で胃が痛くなっていたのを思い出しました‥(笑)

 

毎日のように”ワンマン”と呼ばれる
恐怖のシゴきがあって、
もうそれは地獄そのものでした(^^;)

なんだか野球の千本ノックに似ているな~と
思いました。

ひたすら一人でシゴかれます‥。

 

脱線してしまいましたが、感動的な歌詞が話題の『虹』。

 

まさに高校野球のテーマに馴染んでいますよね。

 

ネットでは、サビの部分に感動するという声を多々見かけました。

 

我が家では、毎年、夫が甲子園の曲は買ってくるか、
レンタルで借りて来るのですが、
今年もゲットしてきそうな予感です。

 

そんな感動的と話題の『虹』の歌詞はこちらで確認できました↓
ABC朝日放送HP*応援ソング

 

また、発売日についてですが、
2017年7月26日(水)より発売開始されています。

 

 


~虹~【通常盤】 1,200円(税別)

1.虹 ※2017ABC夏の高校野球応援ソング / 「熱闘甲子園」テーマソング
2.シンプル ※花王 ビオレ「スキンケア洗顔料」「うるおいジェリー」CMタイアップソング
3.白米の味 ※JA全農あきた「あきたこまち」CMソング
4.Fitting /メガネツインズ(高橋 優&亀田誠治)

 

虹の他にもCMのタイアップソングが
入っており、豪華なシングルとなりました。

 

この夏の思い出の一つとして、ぜひ聴きたいですね。

 

【関連記事】
高橋優のメガネのブランド名やメーカーはどこ?

Sponsored Links

★こちらの記事もおすすめ★