通信障害(8/25)の原因や理由はなぜ?復旧状況や復旧予定はいつ?

こんにちは。あこぽんです。

 

今日は、午前中にパソコンで仕事をして
お昼過ぎからは、用事があり外出していました。

 

すると、出先のニュースで
”通信障害”の速報を見かけました。

 

くまきちさん
通信障害!?

 

しかも全国的に大規模な範囲での障害発生のようです。

 

一体、発生原因とは何でしょうか?

気になり調べてみました。

 

Sponsored Links

通信障害の発生状況とは?

 

私は東海地方の平野部に住んでいますが、
本日の午前11過ぎ頃あたりまでは普通に
ネットは使えました。

 

ちなみにネット回線は、
ソフトバンク光。

 

その後は、外出先で
午後2~4時の間で

・ラインでのメッセージのやり取り
・ネットニュースの閲覧

などを行いましたが、特に問題なく使えました。

 

※我が家は田舎な方だと思います。

 

国内のインターネットの各種サービスで25日正午過ぎから大規模な通信障害が発生した。NTTコミュニケーションズのインターネット接続サービス「OCN」や無料通信アプリ「LINE(ライン)」、個人間売買アプリ「メルカリ」などが利用しづらくなったり、一時サービスを停止したが現在は復旧している。総務省や通信事業者などが原因や影響を調べている。

NTTコムによると、障害は午後0時15分から約30分間発生。OCNの利用者は、海外のホームページの閲覧がしづらくなったという。KDDIも同社の回線を使ったインターネット接続ができない障害が起きたが、設備に異常はみられないという。

LINEは、午後0時半ごろから午後2時ごろまで一部のサービスが不安定になった。メルカリは、午後1時10分ごろから午後2時40分ごろまでサービスの利用を停止した。。

引用:産経ニュース*2017年8月25日掲載【総務省が調査開始 国内サービスで通信障害が多発 原因や影響の実態を把握】

 

どうやら、通信障害はどこも一時的なものが多く、

 

状況的には、

■OCNのインターネットサービス‥午後0時15分~午後0時45分頃
■LINE‥午後0時半~午後2時頃
■メルカリ‥午後1時10分~午後2時40分頃

この時間内にて、
通信状況が不安定だったとのこと。

 

現在、総務省と通信事業者が原因や影響の調査中です。

 

通信障害の原因について

 

急に全国的に通信が不安定になり、
ネット上では不安の声が多数上がっています。

 

 

私も始め、”通信障害”と聞いて、

 

くまきちさん
ついにサイバー攻撃受けたの!?

 

なんて思い、不安になりましたが、
現在は復旧している模様。

 

NTTコミュニケーションズとKDDIは2017年8月25日、同日昼ごろに発生した大規模な通信障害について、「バックボーンの経路情報が影響したものである」と発表した。

NTTコミュニケーションズは、「OCNバックボーンにおいて、海外の経路不安定事象が発生した。設備に異常は発生していなかった」と発表した。障害は復旧済みという。KDDIは、「インターネットをご利用のお客様にて大量の経路変動があり、通信不安定な状況が発生した」と公表した。一部の顧客で不安定な状況が継続しているという。

引用:ITpro*2017年8月25日掲載【[続報]大規模通信障害でNTTコムとKDDI、「大量の経路変動で通信が不安定に」と発表】

 

今回の通信障害について、
NTTコミュニケーションズが発表した状況として、
“インターネットをご利用のお客様にて大量の経路変動があり、通信不安定な状況が発生した”

といったことが分かりました。

 

バックボーンの経路情報が影響したとのことですが、

バックボーンとは、インターネットなどの大規模な通信ネットワークにおける、事業者間や拠点間、国家間などを結ぶ高速・大容量のネットワーク回線のことです。

 

何かのきっかけで、
ネット回線の大量な経路変動が起こったとのことですね。

 

まだ詳しいことは調査中なので、
何か報道がありましたら、こちらにてお知らせしようと思います。

 

Sponsored Links

現在の状況は?

 

8月25日午後5時半調べで、

”復旧している”というという報道が入っています。

 

ちなみに我が家でも普通にパソコンが使えています。

しかし、まだ詳細が分かるまでは心配が払拭できませんね。

現状は、詳しい報道を待ちたいと思います。

Sponsored Links

★こちらの記事もおすすめ★