佐藤啓介(あみやき亭会長)経歴や大学は?家族や年収についても

《本記事はプロモーションが含まれています。》

こんにちは。あこぽんです(^^)/

 

先日、自宅に家族宛ての
お誕生日クーポン券が届き、
焼肉屋さんに行ってきました^^

 

近頃の焼肉屋さんって、
サイドメニューが豊富になり、
小さい子どもからお年寄りの方まで、
利用しやすくなったように思います!

 

焼肉屋さんがお手頃感を出すために、
あの手この手で攻めてくるなか、

焼肉屋の本質的な部分である”お肉”で
勝負するのがあみやき亭チェーンです。

 

あみやき亭は、『絶品の和牛を格安で』
ポリシーなんですって!

チェーン店がこういった発想って
なかなかめずらしいと思います。

 

今日はそんな、あみやき亭の佐藤啓介会長について
せまってみましょう。

Sponsored Links

佐藤啓介さんのプロフィールと経歴

 


名前:佐藤 啓介
誕生日:1950年9月8日
出生地:愛知県
出身地:新潟県
出身大学:新潟短期大学(現:新潟産業大学)
現在:㈱あみやき亭の会長

 

佐藤さんは新潟短期大学卒業後に
愛知県のスーパーマーケットの三河屋へ入社されます。

 

三河屋は、愛知県や岐阜県で
16店舗を展開する地元密着型のスーパーですね。

 

そこで異例の早さで出世なさいます!

6年後→営業部長
9年後→専務取締役

9年で専務にまで昇格するなんて、
頭も切れて、かなりのやり手だったことが分かりますね!

 

きっと周りからも好かれるお人柄だったのでしょうね。

 

そんな佐藤さんは、

地元である愛知県に、
1995年に㈱あみやき亭を設立し、
代表取締役社長に就任します。

 

佐藤さんが焼肉屋を経営する上でこだわったのは、

”国産牛をいかに低価格でお客さんに提供できるか”

 

実際にメニューは、国産牛にも関わらず、
お手頃価格で提供されています。


・国産牛上カルビ 480円
・牛角上カルビ 490円

この価格帯は、以前勤めていたスーパーの
仕入れルートがあったからこそ実現した値段なのだとか。

 

国産牛が安価な理由って気になっていましたが、
こういった仕組みがあったのですね。

 

そしてあみやき亭は、無借金経営だというから驚きです!

 

無借金でも経営がうまくいっているのには、
ジャストインシステムが採用されているからだそう。

 

肉を1か所で仕入れて、
本社近くのセントラルキッチンで加工したうえで、

各店舗にその日必要な分だけを配送する仕組みを徹底することで、
仕入れ先からお客さんに提供するまでの時間短縮を図っているということですね。

 

そのことにより、お肉の鮮度も保てるということ。

 

この効率化が、あみやき亭の経営を支えているとのことでした!

 

そんな佐藤さんは、
2017年8月に社長職を退き、
現在は代表権を有する会長へ就任なさっています。

 

年収は?

 

あみやき亭の年商は300億円と、
焼肉屋チェーンのなかでも、かなり勢いがありますね!

 

くまきちさん
国産牛にこだわっているのに、売り上げが300億円って単純にすごい!

 

そうなんです!

そんなあみやき亭の従業員の方のお給料が気になりますよね。

 

あみやき亭の従業員数は400人ほど。

大卒初任給は、23万円ほどで、

平均年収は、533万円です。

 

ちなみに定年前の、年齢の方で年収が522万円ということでした。

(参考:年収ガイド)

 

定年の方の給料から考えると、

役職の方は、責任もありますし、
年収は軽く、1千万円は超えそうですね。

 

経営の一線から退いたとしても、
会長職であるからには、
もっとお給料が高いかもしれませんね。

Sponsored Links

 

佐藤さんの家族について

 

佐藤さんの家族について調べてみましたが、
情報がありませんでした。

 

ただ、あみやき亭の求人を見ていると、
募集要項にこのような記載を発見。

 

★☆お子様の学校行事にも参加してほしいと思っています☆★
入学式や卒業式、運動会などに合わせてシフトを考慮します。実際に、当社の社員は学校行事の参加率が良く、お子さんとの思い出づくりを楽しんでいます。

 

とても社員の家族のことを大切にしている印象を受けるんですね。

 

やはりこういうことって、
家族がいるからこそ
湧いてくる発想だと思うんです!

 

なので、佐藤さんはきっとやさしい奥様と
お子様に恵まれているのではないかな?と考えました。

もしかしたら、もうおじいちゃんである
可能性もありそうですね^^

 

まとめ

 

佐藤さんは、とてもお話上手で人を楽しませるのが
上手で、
アルバイト社員からも人気があるんですって。

 

”人”を大切にする会社って、これからもどんどん
大きく成長しそうですよね!

 

今後も、あみやき亭の活躍に注目したいと思います。

スポンサーリンク
 

1 個のコメント

  • あみやき亭の現社長の佐藤啓介さん(コロナによる売り上げ減により社長、会長共に降格の表向き発表ですが元々ワンマン社長て企業合併で実質的な経営を譲ったが自分の意見が届かないストレスからね人事です)

    三河屋は啓介さんの兄が経営する会社です
    その為の早期出世です
    そのことが気に入らない社員との揉め事が絶えなかったとの噂

    その結果兄と上手くいかずお肉の仕入れに強い社員と共に三河屋を辞めて作ったのがあみやき亭です

    当然利益の出ている会社ですので社員の給料は高いですが表向きの週休2日を取得している社員は少なく月末に提出する出勤簿には休んでない日も休んだと書くよう指示が出ます、とはいえ飲食店の中ではずば抜けて待遇が良いと思います

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA