台風18号2017愛知県上陸はいつの何時頃?進路と通過時間や雨量も

※9月17日(日)午後5時頃 最新情報に更新しました。

こんにちは。あこぽんです。

いよいよ昨日から3連休に入りましたね。

 

我が家は、連休で会社主催のイベントに
出かける予定でしたが、

台風18号が接近している影響で、
日程が延期になりました。

各地で台風の影響が出始めていますね。

 

現在、台風が四国に上陸している影響で、
宮崎市の一部の地域で住民の方が避難なさっています。

また、市内の蠣原川や

大分県の臼杵付近の川が氾濫したとのことで、
大変警戒が強まっています。

台風18号の今後の進路が気になりますね。

また、愛知県に上陸する時間についても知りたいです。

 

現時点で分かっている
台風18号の進路などについて、まとめてみました。

 

Sponsored Links

台風18号の進路について

 

気象庁の発表によりますと、大型の台風18号は17日昼前に鹿児島に上陸したあと、午後4時には愛媛県宇和島市の南南西およそ60キロの海上を1時間に35キロの速さで北東へ進んでいると見られます。

中心の気圧は975ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートルで、中心から南東側190キロ以内と北西側130キロ以内では、風速25メートル以上の暴風が吹いています。

台風はこのあと、次第に速度を上げて、17日夜にかけて西日本を通過する見込みです。

引用:NHK NEWS WEB*2017年9月17日掲載【台風18号 愛媛の海上を北東へ 大分で河川氾濫も】
9月17日(日)午後5時現在、
台風18号は、高知県宿毛市付近に上陸しています。

 

当初、中国へ向かうルートが予想されていましたが、
両サイドに存在した太平洋高気圧が弱まったことと、

上空で偏西風が吹いているため、
日本列島を縦断する進路を取ることが予想されています。

 

中国付近の海上でグッと急カーブ。
東寄りに進路を変えて進んでいます。

このまま、日本列島のほぼ真ん中を通過しそうです。
台風18号は、

13、14日に宮古島に上陸し、
強風と大雨の影響で、1万8千戸で停電となりました。

そして道路が冠水し、甚大な被害となりました。

 

非常に強い台風18号の速度は、

現在時速15キロと遅く、

今年の8月上旬に日本列島に上陸した
台風5号と同じようなノロノロ台風ですね。

 

このままの速度で上陸すると、
まるでそこに台風が停滞しているような
速度になるので、長い時間注意が必要になりますね。

 

しかしながら、現在は、

本土に上陸すると、
少し速度が上がるかもしれないという予報が出ています。

”中心の気圧は975ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートル”

 

ちなみに先日の台風5号は、
中心気圧が975ヘクトパスカルでした。

 

前回と同じ勢力の台風です。

今回も”非常に強い台風”と表現されています。

Sponsored Links

愛知県にはいつの何時頃に最接近する?

 

17日(日)の午後4時頃、高知県宿毛市付近に上陸しています。

台風の中心は四国地方を通り、関西~北陸を通過。

 

このままスピードを上げて、
東北~北海道に接近する予報となっています。

 

現状では、

愛知県に接近するのは、
17日の夜10~12時頃となりそうですね。

(現時点では、東海地方からは少し離れて通過しそうです。)

そして、現在の予報では、
台風18号が、進路予想図の通りに進むとすれば

予報円の右側に入る地域は、
風が強い傾向にあるということですので、
東海地方も暴風雨に注意が必要になりそうです。

 

接近するのが、
日曜日の予報なので、それが唯一の救いかもしれません。

 

しかし、このシーズンは、
子どもさんの運動会など学校行事が
盛んな時期でもありますし、

3連休のなか日で、

お出かけの予定がある方もいらっしゃいますよね。

 

今後のお天気が心配です。

 

 

 

雨量の予想

 

今回の台風18号も、雨量が心配されています。

東海地方にも活発な雨雲がかかることが予想されています。

 

現在、予想されている雨量は以下の通りです。

18日昼までの24時間に降る雨の量は、いずれも多いところで、四国で350ミリ、近畿で300ミリ、九州北部と中国地方で250ミリ、東海と東北、北海道で200ミリ、九州南部と関東甲信、それに北陸で150ミリと予想されています。

引用:NHK NEWS WEB*2017年9月17日掲載【台風18号 愛媛の海上を北東へ 大分で河川氾濫も】
18日のお昼までで、東海地方は多いところで、
200ミリの雨が降る予報です。

 

各地方の18日のお昼までに降る最大雨量の予想は、


・四国350ミリ
・近畿地方 300ミリ
・九州北部、四国地方 250ミリ
・東海、東北、北海道 200ミリ
・九州南部、関東甲信、北陸 150ミリ

となり、かなりの雨量になりますね。

 

宮崎市田野町では、

16日の午前9時までの24時間で、
380ミリの大雨となり、一部、住民の方が避難されました。

 

また、13日~14日に宮古島に
台風18号が上陸したときは、

24時間に降った雨量が500ミリを超え、
”50年に一度の記録的な大雨”になりました。

 

そして宮古島の世帯数の8割にあたる1万8千戸が停電し、
倒木や道路の冠水で、各施設も大きな被害を受けました。

各地で甚大な被害が出ていますね。
十分に気を付けたいです。

ちなみに”1日に500ミリの雨”とは、
どれくらいの雨量になるかと言うと、

2017年7月の九州北部豪雨のときの
24時間での降水量の最大値が
福岡県朝倉市の545.5ミリ(引用:気象庁公式HP*平成29年7月九州北部豪雨について)でした。

 

そのことを考えると、
今回、各地に降る雨量は
大変な量になる可能性があると言えると思います。

 

ちなみに目安ですが、400ミリの雨とは、
車のワイパーを速くしても見づらくなり、

側溝や下水、小さな川があふれ、小規模の崖崩れが始まるくらいの
深刻な雨量になるということです。

 

今回の台風は、ましてや、
動きが遅い台風なのでさらに心配されます。

 

これ以上、何か深刻な被害にならないよう
願うばかりです。

今後、さらなる警戒が必要になりそうです。

 

Sponsored Links

まとめ

 

よく台風で大雨が降り、風が強いと、

近くの川や畑などに様子を見に行く方が
いらっしゃいますが、危険なのでやめて下さい。

二次災害になりかねません。

 

我が家は東海地方在住ですが、
今後の台風の進路を見て、

もしこのまま接近してくるようなら、
早めに買い物を済ませて、

自宅にいれるように準備しておこうと思います。

 

対策は早めにとっておきたいですね。

Sponsored Links

★こちらの記事もおすすめ★