北口和皇(熊本市議)経歴やプロフィールは?旦那や子供などの家族も

こんにちは。あこぽんです。

2017年流行語大賞に
「ちーがーうーだーろー!」がノミネートされましたね。

本当は「この〇ゲー!!」の方が
ノミネートされるはずだったのでしょうけど、
さすがに世間一般的にまずいですね汗

 

今回の流行語大賞は、

個人的には間違いなく、
「ちーがーうーだーろー!」に
大賞をあげたいですが、

でももし本当に大賞に選ばれたら
誰が表彰式に来るのでしょう?

 

そんなことを考えていた今日この頃ですが、
第二の豊田真由子さんが現れましたね。

その名も北口和皇さんという熊本市議のお方。

 

名前からして『皇帝』の””で、
とんでもないオーラが出ていますが、

熊本市議会で威圧的な言動や不当要求行為をおかし、
猛威をふるっておられるようです。

 

今日はそんな北口市議の

・プロフィールと経歴
・ご家族について

今日は以上のことについて見て行くことにしました。

それでは行ってみましょう。

【関連記事】
・北口和皇(熊本市議)の年収や給料はいくら?自宅場所や値段と画像も
・北口和皇(熊本市議)のパワハラ言動や音声まとめ!辞職勧告を受けた反応も
・北口和沙(歌手)プロフィールや高校などの経歴は?美人な顔画像も
・緒方夕佳(熊本市議)経歴やプロフィールは?旦那などの家族と子連れ画像も

Sponsored Links

北口和皇のプロフィールと経歴

 


名前:北口 和皇(きたぐち かずこ)
誕生日:1958年4月11日
星座:おひつじ座
出身地:熊本県
最終学歴:必由館高校卒業
身長:165cm

◆会派/選出区/期数
自由クラブ / 中央区 / 7期
◆所属委員会
総務委員会、予算決算委員会

 

北口和皇さんは地元の
熊本県熊本市で生まれ育ち、

地元熊本市の
必由館高校を卒業しておられます。

 

必由館高校は、
1908年に設立された歴史の長い高校です。

 

今まで女子校になったり、色々と学校名を変更されながら
今に至ります。

今現在は、

◆普通科◆
・普通クラス
・国際コース
・服飾デザインコース
・芸術コース(美術系、書道系、音楽系)

と、いくつかのコースがありました。

 

必由館高校の偏差値を調べてみると、

2017年現在で”53~56”という数値でした。(参考:みんなの高校情報*【熊本市立必由館高校 偏差値】)

 

そんな北口和皇市議は、
1991年4月の33歳のときに
祖父の地盤を引き継ぎ、熊本市議に初当選します。

そこから7期連続で当選しているベテラン議員です。

 

パン子さん
市議の任期は4年になるから、間もなく市議歴28年になるんだね。

 

北口市議が注目されたのは、当選後すぐのことでした。

何があったのかと言うと、

新人議員時代に、県議からセクハラを受けたことを議会で訴えました。

セクハラされたことを
泣き寝入りすることなく、

熊本県議を告訴し
1992年に起訴猶予処分になる事件がありました。

 

パン子さん
え!上司を訴えたの!?新人市議なのに怖いものなしだったのかな?
くまきちくん
普通、怖くて何も言えないよね‥

 

そんな北口和皇市議が現在批判を受けているのは、
暴言パワハラの件で、

市の職員に対して不当要求を行い、
罵倒したことが問題になっています。

また、市職員に土下座させたり、拘束したりして
これまで3度ほど議員をやめることを
求められるという異例の事態になっています。

それにも関わらず、未だに市議の座にとどまり続けているんです。

 

ことの発端は、2015年の熊本市の食肉センターの
民間委託に関する調印式での出来事。

親しい関係者が欠席したことを知り、
北口市議が不機嫌になり、
市職員に八つ当たりともとれる叱責を始めたのだそう。

 

「もー腹んたつ
こっちは おおごつしとっとばいた
あれがこんということは
どいうこつなのか?
漁協として困っていたけん」

訳「もー腹立つ
こっちは大きな仕事をしているのよ
あれが来ないと言うことは
どういうことなのか?
漁協としてこまっているんだから」

 

資料を激しく机に叩き付けることもありました。

 

このとき北口市議は、
食肉センターとはまったく関係ない
事業についての遅れについて急に怒り出したと言います。

 

パン子さん
方言できつい口調で話すので、ちょっと怖いね‥。
くまきちくん
北口市議の叱責で、調印式は進められずに中止になったんだって。

 

2015年6月にこの問題が表面化し、
11月には市議会で一度目の辞職勧告。

そのとき、北口市議の辞職勧告決議案が可決されました。

そのときは一転し、しおらしい声で反省の弁を述べていましたが、
再度、市議を続けることに。

 

それから10ヶ月後に、元気になった北口市議は、

自身の暴言は棚に上げ、
職員が音声を録音したことに逆ギレする始末。

 

しかし、熊本市が市議による職員の
不当要求行為を調査し始めました。

すると、北口市議による27件の不当要求行為が浮上する事態に。

 

パン子さん
27件って、パワハラが日常的に行われていたってことだね?

 

2015年3月に行われた自転車競技大会では、
北口市議が自分が実行委員に入っていないことを知ると、

「そんなことをしたら私の逆鱗に触れると思わないの?
市を訴えてやる。私は!
今回のことで頭に来ているんだからね本当に。
100%勝つよ。」

 

パン子さん
すごい威圧的な発言だね。

 

そして2016年10月に2度目、
12月には3度目の辞職勧告が。

 

他の市議によると、暴言を吐くときは
仁王立ちのようになって机を叩くそうで、
何時間単位で怒るのだそうです。

自分の思い通りにならないと、
職員に土下座させて謝らせたり、
北口市議には何も物が言えない状態だったと言います。

異常なかんじがしますね‥。

 

しかし、7期も当選し続けることができるのは、

やはり祖父の代から築かれた、
支援者との絆がかなり強そうに感じました。

 

でなければ、すぐに落選したっておかしくないと思います。

 

Sponsored Links

旦那や子供など家族はどんな人?

 

和皇さんの市議活動には
祖父が築いてきた地盤があり、
地元支持者との絆は強固なものがあります。
そのため、おそらくですが、
和皇さんの父親も市議をされていたのではないかな?と
考えました。

 

そんな北口和皇市議は

自宅内に3つの建物と、
マンションを1棟所有しています。

自宅は石段の塀に囲われた広大な敷地内に
ある豪華な建物でした。

これだけ広い敷地なので、
どなたかご家族と一緒に住んでいるような気がしますね。

 

周辺住民の方から
お寄せいただいた情報によると、

北口家の周辺は、一部 気性の荒い方が住んでおられるのだそうです。
土地柄もあってか、はっきり物を言う方が多いとのこと。

 

道幅がせまい道を
うまく譲ることができないと
怒鳴られることもあるそうです。

北口市議がああいった口調で話すのも
昔からのその土地の習慣のようなものがあるのでしょうか‥。

 

Sponsored Links

まとめ

 

豊田真由子議員のときは、
”寝ずに育児しながら毎日働き続ける”という
忙しい生活を送っておられて、
常にイライラ状態だったと言われています。

お2人ともおそらく常にイライラしていたことに
違いなさそうですが、

豊田真由子議員は、
”暴言+暴力”

北口和皇市議は、
”暴言+土下座強要や長時間の説教”

どちらかと言うと、
北口和皇市議の方が陰湿なタイプなのかなと感じます。

 

”仁王立ちして暴言を吐く”というあたり、
女王様的なかんじがして恐怖ですね‥。

これだけ大きく報道されているので、
もう市議職を継続することは難しいでしょう。

 

今後の動きに注目したいと思います。

【関連記事】
・北口和沙(歌手)プロフィールや高校などの経歴は?美人な顔画像も
・北口和皇(熊本市議)の年収や給料はいくら?自宅場所や値段と画像も
・北口和皇(熊本市議)のパワハラ言動や音声まとめ!辞職勧告を受けた反応も
・緒方夕佳(熊本市議)経歴やプロフィールは?旦那などの家族と子連れ画像も

Sponsored Links

★こちらの記事もおすすめ★

19 件のコメント

  • 熊本市議会として情けない。無駄な税金を使うな!
    せからしか…あくしゃうつ(熊本弁 )で、今、一喝するもっこすは、いないのですか?
    熊本県人の女性のもっこすは、手がつけられないですね。男性が、女性に甘い県。

    • こんにちは。コメントをいただきありがとうございます。
      たしかに税金の無駄遣いになっていますね。
      調印式には多額の税金がかかっているのに、中止になったとのことでしたね‥。

      北口和皇市議の改心を望みます!

  • 支持者がその人を7回も選んだってことを重く受け止めるべき。
    何らかの恩恵を受けてる人たちが沢山いるんだとびっくりしたよ。

    • こんにちは。コメントをいただきありがとうございます。

      本当にそう思います。
      支持者の気持ちをもっと大事にすべきですよね。

      今回の件で、支持者と築いてきた信頼関係が崩れ落ちてしまいました‥。
      残念でなりませんね。

  • 北口和皇さんの姪御さんはミュージシャンとしてメジャーデビューもされてますよ。
    似たような名前で活動してますけど目立ちたがり屋の血筋なんですかね。

    • こんばんは。コメントをいただきましたのと、貴重な情報をお聞かせ下さいまして ありがとうございます。
      姪御さんはミュージシャンとしてご活躍なさっているのですね。
      とても気になりました!

      くわしく調べた後に、記事に反映させていただこうと思います。
      ありがとうございました。

  • 私は北口さんの親戚?娘さんと同じ学校でした。それはそれは、お金持ちで有名でした。娘さん、親戚?は歌手としてデビューしています。北口かずささんだったかな?!そして、必由館高校はそんなに偏差値は高くない気がします!

    • こんにちは。コメントと、貴重な情報をお聞かせ下さいまして、ありがとうございます。

      ご家族の方が歌手デビューなさっているんですね!

      北口和皇さんのご自宅はとても豪華ですし、
      かずささんはお金には不自由なく育ったのでしょうか。
      うらやましい限りですね!

      くわしく詳細を調べまして、記事に反映させていただきます。
      ありがとうございました。

  • この一家はヨゴレです。マジで。
    漁協や土地改良区(農業関係)のトップということもあり、何かと市民にいちゃモンつけてました。自宅に渡るための橋を農業用水路にかけるにも北口詣で とか選挙協力の強要。漁協も実態が無い。スケスケのスーツ着てきてセクハラを告発するなど。熊本の恥部。

    • こんにちは。貴重な生の声をお聞かせ下さいまして、ありがとうございます。

      やはりテレビで流れていたような音声は、実態として存在するのですね。
      市の職員さんや、他の市議さん、熊本市民の方のことを思うと、胸が痛みます‥。

      早く熊本市議会に平和が訪れますようにm(__)m

  • 色々言われてますが女性差別などにも力を入れて市民の声を熱心に聞き直ぐ行動に移してくれる方でした。
    プライベートでも常に熊本の発展を考え言動に移す行動的な方です!これまでの経緯など行き過ぎた点があると思いますが、男性議員も方言で職員を叱責したり地方ではある事なのです。皆さん熱心に活動されてます。北口さんも決して悪いところばかりではありませんので皆さんに少しでも分かっていただきたいです!

    • こんにちは。貴重なご意見をお聞かせ下さり、ありがとうございます。

      北口市議は、実行力のある方だったのですね。

      たしかにニュースで報道されている音声を聞いていても、「正論だな」と思う内容もありました。

      少し方言が誇張されて報道されている部分もあると感じますね‥。

      北口市議の今後が気になります。

  • この議員さんの自宅周辺で体験し聞く話ですが近辺に造園業や漁協関係者土木関係者が多く住んでいます、その関係者等の交通進路を譲らないと狭い道をUターンして追っかけて強引に前に出るか信号待ちで「俺は私はこの辺の金持ちだぞ!なぜ道を譲らないんだ!」と降りてきて講義するさまや控えめだとハイビームやロングクラクションで威圧するブレーンがわんさか居ます、また近所のディスカウントスーパーの喫煙所で喫煙していると「俺 私たちの土地でタバコを吸うな!!」「お前はどこの地区の人だ?」とやってることはヤ○ザ屋さんそのもの、近寄りたくない区域ですね。

    • こんにちは。
      貴重な情報をお聞かせ下さいましてありがとうございます。

      少し驚いてしまいまいた。
      気性の激しい方が多く住んでいらっしゃるのですね‥。

      車から降りて来て抗議されるって、
      想像すると少し怖いです。

      ということは、

      このあたりにお住いの方は
      割と思うことは、はっきりと言うような風潮があるのでしょうか?

      もしそうだとしたら北口市議も、
      悪気がなく発言してしまっているところもあるのかな‥と。

  • あり得ないでしょう!
    お前みたいな非常識な人間が上に立つことが、熊本の恥だ!日本の恥だ!
    金と名誉にしがみつくのはやめてくれ。
    自分の姿を外から見てくれ!その時始めて気づくだろう。

    • こんにちは。貴重なご意見をありがとうざいます。

      たしかに、辞職勧告が出ても、
      市議職に就き続けるのはどうなのかな‥

      と思ってしまいました。

      今回とくに感じたのが、”北口市議の発言は、本当に叱った相手のことを思ったものだったのか?”というところです。

      やはり気分的な発言もあったように思いますね‥。

      北口市議は、行動力のある方だったとお聞きしていますし、
      残念でなりませんね。

  • 豊田元衆議院と同列のバカ女性。
    違うのは豊田元衆議院の方が、東大出身だと言うだけで頭の中は汚い・・
    北口さん、貴女は熊本県民の恥なのですよ。北口を支える支援者様、皆さんは
    北口さんから何か弱みを握られてるから、最低の市議を支えざる得ないのでは
    ありませんか?潔く辞意を表明し市議を辞めなさい。貴女みたいな恥女が不在
    でも、熊本市は動くのです。もう、貴女は要らない!  と市民の皆様は思って
    るはずです。

    • こんにちは。コメントをいただきありがとうございます。

      北口和皇さんは、改名なさっておられるのですね?

      ご本人の意志で”皇”の字を選んだとは、驚きました汗
      かなり印象深い名前ですよね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です