恩田千佐子アナ(中京テレビ)乳がん闘病の密着動画は?手術した病院はどこ?

《本記事はプロモーションが含まれています。》

こんにちは。あこぽんです。

2017年11月10日放送の【キャッチ】で
乳がんの手術を受けるため

しばらくお休みすることを公表した
恩田千佐子アナ。

 

2017年11月30日の放送から
無事、元気になって戻ってきてくれました!

 

パン子さん
おかえりなさい!

 

無事に手術が終わってホッとしたことと、

元気な笑顔の恩田アナを見て
なんだかこちらも安心しました。

 

さて2017年11月30日の放送では、
恩田アナの乳がん闘病の密着映像が流れていました。

 

今日はその闘病動画や
手術した病院や日程など
くわしく見て行こうと思います。

それでは見て行きましょう。

【関連記事】
恩田千佐子(中京テレビアナ)乳がんのステージや病状は?手術の日程も

Sponsored Links

恩田アナが手術した病院や手術日について

恩田アナが乳がんを告白したのは
2017年11月10日(金)放送の【キャッチ】でのことでした。

 

今日の「キャッチ!」で、ご報告しましたが
来週から2週間ちょっと番組をお休みさせていただきます。
理由は、乳がんの手術のため。
右乳房全摘出と乳房再建の同時手術です。

8月に「ちょっと変だな」と気づき乳腺外科に通い始めて
マンモグラフィー・エコー検査・細胞検査・MRI検査・組織検査・・・と
検査を重ねていった結果、右乳房に悪性腫瘍があると判明しました。

「早期発見の初期のがん」という診断でしたが、
心配な部分が3ヶ所ほどあるので、右の乳房の組織はすべて取り除き、
乳房のふくらみを保つため、人工のものを入れます。

正直、不安もありますが
今はできることを粛々と進めていくしかないので、
一つでも心配要素を減らしていくことに、
取り組んでいきます。

引用:恩田千佐子ブログ【恩ちゃんの生きる糧】*2017年11月10日19:00掲載『治療のため、ちょっとお休みします』

 

今年の8月から乳房の異変に気が付き、
病院に通っていたことが明かされています。

 

病院での精密検査の結果、

初期の乳がんであることが判明しました。

 

こちらのブログ記事によると

・ガン細胞が3箇所ある
・右の乳房は全摘出する
・手術時に乳房再建を行う

というようなことが分かりました。

 

乳がんが分かってからも

何ごともなく
元気にスタジオで原稿を読んでいた
恩田千佐子アナ。

 

実はきっと不安な気持ちだったのでしょうね。

それを考えると胸が痛くなりました‥。

 

療養を発表したあとから

ずっと気になっていましたが、
恩田アナの乳がんの手術は
無事に成功したことが報告されました!

キャッチのツイートで発表されていたんですね。

 

 

恩田千佐子アナの手術日は
このツイートの前日の11月14日(火)だったようです。

お仕事をお休みしてから4日後のことでした。

 

 

そして退院するときの様子も!

 

この画像から分かりました。

手術したのは愛知県がんセンターだったのですね。

 

そして気になったのが、

乳がんの手術後はどのような体の変化が現れるのでしょうか?

 

調べてみると‥

乳房切除後の影響

腕があがりにくいなどの肩関節の運動障害、腕や肩のこり、しびれなどがおこります。
手術の影響で筋肉やわきの下の皮膚が縮むので、少しでも動かすと肩関節が突っ張ったり痛んだりします。

引用:国立がん研究センターがん情報サービス*乳房切除後のリハビリテーション

 

このような状態がひどくならないように
手術翌日から少しずつリハビリを開始するのだそうです。

 

くまきちくん
手術翌日はさすがにつらそうだ‥

 

しかし、リハビリをコツコツ続けて行くと
6か月後には正常に動かせるほどまでに
回復するとのこと。

恩田アナはまさにリハビリが始まったばかりの時期になります。

 

Sponsored Links

密着動画はどのような内容だった?

11月27日の退院直前に恩田アナは、
視聴者へビデオメッセージを寄せていました。

 

もうこのビデオメッセーを見た段階で
涙ダーダーです(汗笑)

 

しかし、思った以上にしっかりしたしゃべり口調で
手術療養されていた実感がわかないくらいでした。

少し気丈にふるまっている部分も
あるのかも‥と思いました。

 

そして番組復帰を告知していた
11月30日がやってきます。

恩田アナの姿は果たして‥

無事にスタジオに戻って来られました!

しかもいつも通りの笑顔の恩田アナです。

手術当日は

恩田アナの娘さん琴子さんも駆け付け、母を応援する姿も。

やはり”家族愛”ってこういうとき
本当に心強いですよね。

恩田アナは娘さんからパワーをもらって
手術に臨んだことでしょう。

 

これだけ力強い気持ちで手術に臨みましたし、

初期の乳がんでしたし、

今後はずっと元気ですよね!

今後も陰ながら恩田アナを応援したいと思います。

 

今回の闘病で恩田アナが、

乳がんと向き合う姿を見せて下さって
勇気をもらいました。

そんな恩田アナの気持ちをムダにしないためにも、

私たちが今できることは、
乳がんの予防だと思います。

 

芸能界でも、ここ数年で

市川海老蔵さんのお嫁さんである小林麻央さんや、

北斗晶さん‥など

何人もの方が乳がんと闘病されました。

もう私たちも無関心でいるわけにはいかない、身近な病だと思います。

 

しかし、”乳がん予防”と一言でいっても
何をしたら良いのでしょうか?

 

パン子さん
乳がんを予防するためには、何をしたら良いのかしら?
くまきちくん
積極的に乳がん検診に行くことだよね。
パン子さん
たしかに乳がんになったとしても、早期で見つけることが何よりも大事。早期に治療すれば9割は治ると言われているものね。でもそもそも、乳がんを予防することってできないのかしら?
わしゃ博士
お教えしよう!乳がんを予防するためには、日頃の食生活に気を配る必要があるのじゃ。
くまきちくん
食べ物が関係するの?

 

乳がんを予防するために
まずできることは食べ物を意識すること。

食物のなかでも、
イソフラボンを摂取すること
乳がん予防につながると注目されています。

 

イソフラボンの摂取量乳がん発症率に関しては、
厚生労働省でも調査が行われています。

厚生労働省研究班が行った、40~59 歳の女性を対象にした 10 年間の追跡調査においては、味噌汁や大豆イソフラボンの摂取量と、乳がん発症リスクの低減に相関関係があり、イソフラボンをあまり食べない人に比べ、たくさん食べる人の方(味噌汁1日3杯以上など)が乳がんになりにくいことが報告されています

他の研究でも大豆摂取量の高いアジアでは、イソフラボンの摂取により乳がん発症が減少する可能性が報告されています

引用:プレケアガーデン*【教えてドクター】

 

イソフラボンが注目され始めて
気にされている方も
多くいらっしゃると思いますが、

「大豆が苦手だし‥」と敬遠する方もいると思います。

 

しかし、何も予防をしていないと
女性に限らず誰にでも乳がんのリスクがあるんですよね‥。

特に食生活はとても重要で、
何も気にせず好きなものばかり食べているのは、
将来の自分の体のことを考えると危険です。

 

そう分かっても、苦手なものはニガテ。

少しでも楽にイソフラボンを摂る
方法ってあるのでしょうか?

 

大豆をラクに摂取する方法を探していたら、

消費者庁に機能性表示食品と認められている
イソフラボン入りのスムージーを見つけました。

>>>イージースムージーグリーン*公式サイト

 

このスムージーには、
葛の花由来のイソフラボンが含まれており、

肥満気味の方のおなかの脂肪や
ウエスト周りを減らすのを助ける機能も
あると言われています。

 

また、脂肪燃焼作用としては

・肝臓で脂肪の合成を抑えるサポート
・白色脂肪での脂肪の分解サポート
・褐色脂肪での脂肪燃焼の促進サポート

これらの作用が期待できます。

 

このスムージーを飲むことで

体のバランスを整えつつ、
脂肪燃焼作用も期待できるってうれしいですよね。

 

しかし、気になるのが
先ほどからお話しているについてです。

 

くまきちくん
苦みやくさみがあったりするんじゃないかな‥。

 

実はこのスムージーは、2017 iTQi国際優秀味覚賞を受賞しています。

国際優秀味覚賞とは、ミシュランシェフやソムリエによって付与される、味に関して高品質であることが証明されたものです。

そのため、「おいしさは保証されている」と言っても、言い過ぎではないんですね。

 

飲んでいる方の感想を見てみると

・豆乳で割って飲むと飲みやすい。
・ヨーグルトにまぜて食べるとおいしい。

などの意見が見られました。

ご自身の好みによって、
どれだけでもアレンジが可能ということなんですね。

 

やはりガン予防のためにも、
日頃からバランスの良い食生活を
心がけることが大事なんですね。

 

今回、乳がん予防の大切さを
教えてくれた恩田アナの気持ちを
ムダにしてはいけませんね。

自分のためにも、家族のためにも
今できることをしっかりやっていきたいと思います。
【関連記事】
恩田千佐子(中京テレビアナ)乳がんのステージや病状は?手術の日程も

スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA