二重マスクの順番はどちらが上?不織布とウレタンマスクのおしゃれで正しい着用方法は?

二重マスクの順番

最近テレビ番組に出演する著名人や政治家のあいだで、マスクを重ねづけする二重マスクを着けている人を見かけるようになりました。

二重マスクに注目すると、ウレタンマスクの上に不織布マスクを着けている人もいれば、その逆のパターンも見かけますね。

やり方としては、どちらが正しいんでしょう?

くまきちくん
口元に隙間ができにくい組み合わせってあるのかな?

 

そこで今回は、二重マスクの正しいやり方をまとめました。

  • 二重マスクを着用する著名人
  • 二重マスクの順番とやり方について
  • おしゃれな二重マスクまとめ

これらについて注目していきます。

それでは見ていきましょう。

 

Sponsored Links

政治家や著名人が二重マスク(ウレタン&不織布マスク)を着けている!

アメリカの政府機関で二重マスクの有効性が報道されてから、日本でも二重マスクをする著名人が増えましたね。

東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会の橋本聖子会長は、『ウレタンマスク+不織布マスク』の組み合わせで二重マスクを着けています。

 

歌手の絢香さんも二重マスクで移動する姿をインスタでアップ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

絢香 Ayaka(@ayaka_official_jp)がシェアした投稿

 

すでにテレビ撮影の現場でも二重マスクを使用しているところがあるんですね。

 

アメリカの大統領就任式では、出席者の多くが二重マスクを着けていたと報道されました。

二重マスクの着ける順番はどちらが上?正しいやり方は?

ネットで二重マスクを実践する人を見てみると、いろんなパターンがありました。

  1. ウレタンマスクをつける→その上に不織布マスクを着ける
  2. 不織布マスクをつける→その上にウレタンマスクを着ける

ネットを見ていると、高密着なウレタンマスクを着けて→その上に防御率の高い不織布マスクを着けると、見た目的にもスッキリ顔に収まってキレイに見えると思いました。

2月10日放送のグッとラックでは、ウレタンマスクの上に不織布マスクを着けると、飛沫の横漏れがほぼないと解説がありました。

いわゆる高密着なウレタンマスクでベースを作っておいて、カットフィルターの不織布マスクでフタをするイメージですね。

この着け方で口元に隙間ができにくい状態を作ります。

 

その一方でエアゾルの侵入を防ぐ力としては、不織布マスクを着けた上に布マスク(ウレタンマスク)を着ける方が良いという話もあります。

口元に近い部分を防御率高めの不織布マスクで覆うパターンですね。

ニュースを見るとこちらのやり方の方が一般的なようです。

アメリカの政府機関が発表したおすすめの二重マスクのやり方は、『不織布マスクの上に布マスク(ウレタンマスク)』との報道がありました。

空気中を漂う微粒子エアロゾルの遮断率が、不織布マスクだけの場合は42%だったのに対し、この二重マスクにすると、92.5%にまで高まったという。

引用:FNNプライムオンライン【アメリカ政府機関“お墨付き” 二重マスクは「不織布の上に布」】より

 

どちらに重きを置くかではありますが、二重マスクをつけることで顔に隙間ができにくくなりますね。

ちなみにSNSでも、不織布マスクの上にウレタンマスクor布マスクの着用パターンが多かったです。

 

また二重マスクを実践する人の失敗談で、上に着けるマスクをぴったりの物にしてしまったケースです。

下に着けるマスクはぴったりでOKですが、上に着けるオーバーマスクはぴったりサイズだと窮屈です。

そのため、普段使いのマスクはオーバーマスクとしては適さない可能性があります。

上に着けるマスクは、ちょっぴり余裕がある方がいいでしょう。

 

Sponsored Links

おしゃれな二重マスクをするならこれ!おすすめのオーバーマスクは?

二重マスクを着ける場合は、上に着けるため専用のオーバーマスクを準備すると良いです。

普段の顔のサイズにぴったり合うものだと、マスクの上に重ねるときつくて苦痛に感じてしまいます。

その悩みを解消するのが、伸縮性の高いベア天竺のマスクですね↓

 

 

 

くまきちくん
そもそもベア天竺って何?

ベア天竺とは、ゴム素材のポリウレタンが編みこまれた生地で、ストレッチ性のある素材です。

伸縮性があるので、よりオーバーマスクとして機能してくれそうですね。

 

まとめ

アメリカの政府機関発表の正しい二重マスクの着け方は、不織布マスクの上に布マスクを着けるパターンだと分かりました。

家で使わなくなっている大きめの布マスクがあるので、この機会に復活させようと思います。

密な場所へ行くときに、二重マスクをうまく役立てることができそうですね。

Sponsored Links

Sponsored Links