仲本工事Twitterが乗っ取り?削除されたツイートの内容と乗っ取り犯人は誰?

仲本工事のTwitter乗っ取り

仲本工事さんが10月18日に交通事故に遭って、仲本さんの近況が気になった方もいるのではないでしょうか。

仲本工事さんの公式Twitterを見てみると、固定されたツイートのすぐ下に『本人の意思とは異なる第三者からの投稿があったため削除しました。staff』という謎のツイートが投稿されていました。

くまきちくん
もしかしてTwitterアカウントの乗っ取り被害に遭ったの?

一体どのような内容のツイートが削除されたんでしょう?

またTwitterの乗っ取り事件だった場合、犯人は誰なんでしょうか?

 

そこで今回は、仲本工事さんツイートの削除の件について見て行きたいと思います。

  • 仲本工事さんのTwitter乗っ取り被害にあった?
  • 削除されたツイートの内容
  • 乗っ取り犯人は誰なのか

これらについてまとめました。

 

Sponsored Links

仲本工事さんのTwitterが乗っ取り被害に遭う?

2022年10月18日に交通事故に遭った仲本工事さん。

心配になって、仲本工事さんの公式Twitterを訪れた方もきっといますよね。

【関連記事】
👉仲本工事さんは愛車は何に乗ってる?

 

10月19日現在、仲本工事さんのTwitterトップには7月5日に投稿された、81歳の誕生日を祝う固定ツイートが掲載されています。

これにはファンによるたくさんのお祝いリプで埋め尽くされていました。

「まだまだ長生きして下さい」「仲本工事さんのバク転にあこがれて体操をやっていました」「ドリフの演技が大好きでした」というような、ドリフ世代からのリプライも多く見られました。

 

そのツイートの下には、第三者による投稿を削除したことを知らせるツイートがありました。

どうやら仲本工事さんのTwitterは、ご本人とスタッフさんの手によって投稿されているようですが、何者かが仲本さんのTwitterアカウントにログインして勝手にツイートを投稿したようでした。

 

おそらくですが、こちらは第三者によるTwitterアカウントを乗っ取る行為だと思われます。

『Twitterの乗っ取り』とは…

本来は正規のユーザーでないとツイートやダイレクトメッセージなどのサービスを利用することはできませんが、そのアカウントを第三者によって勝手に操作されてしまうことがTwitterの乗っ取りと呼ばれています。

 

Twitterだけに限らず、LINEやインスタなどでも乗っ取り被害はありますが、

SNSを乗っ取られると勝手にアカウントを操作されて、本人になりすまして投稿されたり、フォロワーに対して大量のスパムDMを勝手に送信されたりします。

他にも個人情報を抜き取られたり、フィッシングサイトや架空請求などの不正詐欺サイトの発信に利用されて、ログイン不能になる被害もあります。

 

そもそもTwitter乗っ取り被害の原因は、アプリ連携を利用した乗っ取りが多いです。

他のアプリを利用するためにTwitterアカウントと連携させる方法です。

アプリ連携を許可すると、許可されたTwitterアカウントで一連の操作ができるようになります。

その一例として…

  • 新しくフォローする
  • ツイートする
  • プロフィールを更新する
  • ダイレクトメッセージを見る
  • タイムラインのツイートを見る
  • フォローしている人を見る

この機能を悪用したものがTwitterアカウントの乗っ取りの手口です。

スタッフさんのツイートでは ”乗っ取り被害” とは言ってませんが、”第三者からの投稿があった”と名言してるので乗っ取られた可能性があります。

 

Sponsored Links

仲本工事さんの削除されたツイートの内容は?『本人の意思とは異なる第三者からの投稿があったため削除しました。』

削除されたツイートは10月15日の朝に投稿されました。

仲本工事さんと言えば、10月12日に週刊新潮が『27歳年下の妻に置き去りにされ”ゴミ屋敷”で犬猫と生活』というタイトルで記事が出たばかりでした。

ドリフターズ・仲本工事(81)には3度の婚姻歴があり、現在の妻は2012年に再婚した27歳下の演歌歌手・三代純歌(じゅんか)さん(54)。その純歌さんは昨年夏以降、犬猫と共に夫をゴミ屋敷に置き去りにして家を出てしまい、あまりに悲惨な状況から「老人虐待」「ペット虐待」の声も上がっているのだ。

引用:デイリー新潮

 

現在は仲本夫妻は別居しており、仲本工事さんは夫婦で経営していたカラオケスナックの部屋に新聞紙を敷いてペットの犬と猫と生活しているそうです。

ニュース記事によると、動物の糞尿の臭いがする部屋で一人暮らしをしているというのです。

【関連記事】
👉三代純歌は子供を妊娠して出産した?

 

これを受けて仲本工事さんのTwitterでは、10月15日の朝にゴミ屋敷報道を否定するツイートを投稿。

皆様ご心配お掛けしてます。ゴミ屋敷に住んでると書かれておりますが、ゴミ屋敷に住んでませんので心配なく。私は毎日明るく楽しく生きております。心配してくれてありがとうございます。毎晩ぐっすり寝ておりまーす

引用:仲本工事公式Twitter

仲本工事さんのツイートは、文末にカタカナで「ヨ」や「ネ」が入っていることが多いのですが、明らかに構文が仲本さんのものとは違い、ご本人の意思で入力されたものではないことが分かります。

 

このツイートを受けて、同じ10月15日に東スポWEBなどが「ゴミ屋敷生活について否定した。」という内容の記事を出しました。

…がそれも虚しく、仲本工事さんのスタッフが”第三者によるツイート”として削除したのです。

くまきちくん
ゴミ屋敷報道を肯定したってことなのかな…

 

仲本工事さんのTwitter乗っ取り犯人は誰?

もし本当に乗っ取りだとしたら、仲本工事さんのTwitterを乗っ取った人物が誰なのか気になりますよね。

問題となったツイートを今一度見てみます。

皆様ご心配お掛けしてます。ゴミ屋敷に住んでると書かれておりますが、ゴミ屋敷に住んでませんので心配なく。私は毎日明るく楽しく生きております。心配してくれてありがとうございます。毎晩ぐっすり寝ておりまーす

引用:仲本工事公式Twitter

 

仲本工事さんの親近感のある構文に寄せてる文章で、見た感じだと女性が書いたようなあたたかみのある文章にも思えます。

パン子さん
気さくな雰囲気のツイートだよね。

ただ誰でも似せた文章は作ろうとすればできるので、なんとも言えないところですね。

仲本工事さんのゴミ屋敷報道を見て心配した人が、あまり世間を騒がせないように…と代わりにツイートしたようにも見えるような?

Twitterアカウントを悪用目的で乗っ取ったわけではなく、ただ本人に代わってツイートしたかったようにも見えました。本当のところは分かりませんが。

 

Twitterのアカウントが乗っ取られると、フォロワーに迷惑をかけて信用を失うこともあります。

そのためにも少しでも怪しそうなアプリやツールとの連携は避けた方がいいですね。

ほかにもTwitterのパスワードを変更したり、2要素認証にしたりと何かと対策法はあるので、今一度アカウントを確認しておきたいですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です