菊地ゆうみ(ソフィア声優)高校大学など経歴は?結婚相手の夫や子供はいる?

《本記事はプロモーションが含まれています。》

こんにちは。あこぽんです。

日曜日朝の定番アニメと言ったら、
『ちいさなプリンセスソフィア』ですよね。

今まで何度かテレビ放送が終了しましたが、
子どもたちから絶大なる支持を集めているためか
再び戻って来てくれています!

 

そんなプリンセスソフィアの声優を務めているのは
菊地ゆうみさんという方です。

あどけない少女の声で、

パン子さん
もしかしたらまだ10代なのかしら?

そう思ってしまいましたが、
調べたところ成人されている方でした^^

 

しかし!
どんな方なのか気になって検索してみても
あまりくわしい情報がありません。

そこで今回は、菊地ゆうみさんについて
まとめていこうと思います!

・菊地ゆうみさんのプロフィール
・高校と大学など経歴について
・結婚されているのか

それでは見ていきましょう!

Sponsored Links

菊地ゆうみさんのプロフィールと経歴について

名前:菊地 ゆうみ
出身地:東京都
生年月日:1984年9月18日
星座:おとめ座
身長:153cm
血液型:A型
特技:ピアノ
趣味:音楽鑑賞
資格:漢字検定2級

菊地ゆうみさんは4歳の頃から
『劇団ひまわり』に所属され、

声優関係のお仕事を中心に、
舞台出演などもこなされてきました。

その当時の芸名は、読み方は今と同じままで
漢字表記の菊地 優見でした。

 

デビュー作となったのは、

1998年の映画『ファミリー・ゲーム/双子の天使』の
主人公の双子の姉妹ハリー&アニーの
日本語吹き替えを担当したことがきっかけとなります。

その後に『スーパードール パパが人形に恋をした』、
『探偵少女レクシー』‥と、

3作連続で作品の吹き替えを担当されました。

この当時、14歳という若さでの
主役抜擢だったいうので驚きです!!

 

それから20歳になったことを機に
事務所を移籍されて、

『ぷろだくしょんバオバブ』で声優業に専念されることに。

それから26歳で声優業にひと段落つけて
事務所を退所されますが、

その後に周りからの誘いもあり、
ふたたび声優としての活動を再開されています。

現在は、フリーで活動中です。

 

菊地ゆうみさんは主に映画や海外ドラマ、アニメの
吹き替えを担当することが多く、

お馴染みの『ちいさなプリンセスソフィア』を始めとする
多くのアニメ作品で声優として出演されていることでも知られています。

菊地ゆうみさんが声優を担当した、主な代表作はこちらです。

代表作

『ゴースト~天国からのささやき~』(サラ)
『親切なクムジャさん』(ジェニー)
『ちいさなプリンセス ソフィア』(ソフィア)
『ともだちでいようね』(星クン、リスさん)
『眠れぬ夜の小さなお話』(星クン、リスさん)
『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』(キャサリン少女時代)
『ときめきメモリアル4』(水月 春奈)
ほか‥

10代の少女や、天然キャラクターなど
その作品のカギとなるような謎の少女役が多かったりしますね!

 

ソフィアは7歳の女の子の設定ですが、
実在の子どもより少女らしい声なのには驚かされます。

我が家には9歳の娘がいますが、
プリンセス感ゼロの素朴な声です‥(笑)

本物の女の子よりホンモノっぽい
菊地さんの演技にはただただ感心させられるのと、
尊敬の念を抱きますね!

 

高校と大学はどこ?

菊地ゆうみさんは以前は千葉県柏市に住んでいて、
流山市内の高校に通学されていたそうです。

くわしい学校名は明かされていませんが、

流山市には4つの高校があり(以前は6校)、
すべてが公立の共学校でした。

流山おおたかの森高校
流山北高校
流山南高校

※流山中央高校
※流山東高校

※は閉校

どこの高校も芸能関係のコースはなく、
普通科がメインで、偏差値はいずれも40~50でした。

おそらく菊地ゆうみさんは、普通科に通っていたんだと思います。

 

しかし、多忙な芸能活動をこなしながら
高校に通っておられたということは、
芸能活動にある程度 寛容な高校だったと考えられそうですね。

 

大学についてはあまり本人から語られていないので、

高校を卒業してからは、声優の仕事に専念されていたのかなと思います。

 

Sponsored Links

結婚しているの?旦那や子供はいる?

くまきちくん
菊地ゆうみさんって、とってもかわいらしい方だけど結婚しているのかな?

この業界って、声優さん同士での結婚が多かったりしますよね。

もしかしたら、職場内恋愛がきっかけで
どなたかと結婚されていたりするのかな?

そう思って調べてみたところ、
ご本人のTwitterでこんなつぶやきを発見しました。

思わず『結婚』というキーワードに
引き込まれてしまいましたが^^;

こちらのツイートのリンクは
Twitterのゲームのようなもので、

名前を入力すると、令和の自分が占えるというものでした汗

結婚出産したあとに、再び働き盛りの時期が来るなんて
働く女性としても最高の人生ですよね^^

もし実現したらステキです!

 

他にはこのようなツイートがありましたよ。

↑こちらで発言されているように、

こんなかわいいお手紙くれる旦那さま、早く会いたいわ

ということなので、菊地ゆうみさんは現在は結婚していないようです。

 

しかし、芸歴&Twitter歴も長く、ファンも多そうなので

菊地ゆうみさんのことを狙っている男性は多そうな気もしますが!

いつか仕事がひと段落したら、
電撃結婚が発表されそうな予感もしますよね~

 

さて、そんな菊地ゆうみさんですが、

YOUTUBERのtmswさんのファンだそうです。

Twitterでもよくつぶやかれています。

 

tmswさんはベースの腕がピカイチな方で、
ネット上で顔出しはされていません。

ゆうみさんは休日によく、tmswさんの動画を観ておられるそうです!

ちなみにYOUTUBEのチャンネルはこちらですね。

 

先ほどの菊地ゆうみさんのつぶやきのなかに

”結婚指輪をみて悲しむわたしに”

と発言されていたので、
どこか理想のイメージ像があるのかなと思いました。

あくまで憶測の域ですが。

 

ということで、現在菊地ゆうみさんは独身でいらっしゃいました。

 

菊地さんには今後も引き続き、

ソフィア役を頑張って欲しいですし、

また別のディズニー作品にも携わって欲しいですね!

これからの活躍にも注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA