銭天堂のお菓子一覧とランキングまとめ!効果や値段と食べ方の注意点についても

銭天堂の駄菓子

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂は、人を幸せにしてくれる駄菓子が置いてあるお店です。

自分にぴったりの駄菓子を店主の紅子さんが選んでくれて、しかもそれが超格安!

場合によっては代金を1円にしてくれたりと、紅子さんの粋な はからいも見ものだったりしますよね。

いつもアニメで駄菓子が登場するシーンを、子ども達とワクワクしながら見ている筆者ですが、物語に出てくる駄菓子にはどんな物があるのか気になっています!

また人気のお菓子も気になりますよね。

そこで今回は、ふしぎ駄菓子屋銭天堂で登場した駄菓子に注目していきたいと思います。

  • お菓子の人気ランキング
  • 駄菓子の食べ方&注意点について
  • 駄菓子の値段と効果について

これらについてまとめていきます。

それでは見ていきましょう。

Sponsored Links

目次

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂のお菓子ランキング

読者が選んだ、駄菓子の人気ランキングはこちらです!

  1. ドクターラムネキット
  2. 釣り鯛焼き
  3. 虹色水あめ
  4. 型抜き人魚グミ
  5. ドリームドーム
  6. おもてなしティー
  7. クッキングツリー
  8. ホーンテッドアイス
  9. 天晴れレモン
  10. アイディアあんこ

引用:偕成社 公式サイトより

くわしい駄菓子の解説も見ていきましょう。

 

【ふしぎ駄菓子屋 銭天堂のお菓子一覧】効果・値段・食べ方・注意点まとめ

アイディアあんこ

大福をおまけしたお礼としてもらう。

食べるとアイディアがどんどんわいてくる。上品な甘さのあんこ菓子。お茶といっしょに食べること。お菓子だけ食べると「案」のことしか考えられなくなる。

【食べ方・特長】
花のつぼみの形をした、あんこのの菓子。つぼみが開くように、次々とアイディアが浮かんでくる。このお菓子のききめは強力。

【注意事項】
お茶と一緒に食べないと、アイディア一辺倒となり、ほかのことに目がいかなくなってしまう。一人だけでことを起こすのは危険。

 

天晴れ(あっぱれ)レモン

値段:10円

キャンディ一粒食べると、一日中晴れる。かわいいレモン形キャンディ。さわやかなすっぱさと蜂蜜のような甘みが口の中に広がる。

【食べ方・特長】
太陽のしずくを練りこんだキャンディ。誕生日やお花見、結婚式など、おめでたい日に1粒食べると、その日は1日中晴れになる。

【注意事項】
本当におめでたい日でないと、好天にはならない。おめでたくない場合は、逆に大嵐とあんる。行事によっては、将来をうらなうことになる。

 

アドベン茶~

人からもらって手に入れた。

ファンタジーの世界に行ける魔法のお茶。

【食べ方・特長】
わくわくの冒険ができるお茶。おけるのは、おばけ屋敷のような怖いホラーの世界ではなくて、ファンタジーの世界に限られる。

【注意事項】
半分飲むと、ファンタジーの世界に行けて、のこり半分飲むと現実世界に戻れる。一度にぜんぶ飲んでしまうと、帰ってこられない。

 

家カエル

値段:100円

迷子になっても、のぞんだ場所に帰れる。キノコの形のストラップ。持ち歩けば戻りたい場所に足が勝手にむかう。

【食べ方・特長】
行きたい場所を念じると、目的地にたどりつくことができる。かわいいキノコのストラップで、柄の部分のカエルが行先へとみちびく。

【注意事項】
ただし、過去におとずれたことのある場所にしか行くことができない。雨の日は、買えあるが抜け出してしまう、効果がなくなってしまう。

 

イケ面

落とし物として交番に届けられていた。

マスクをつけると、イケメンに大変身できる。ひんやり、ぷるるんとマスクが顔全体をつつみこむ。すべての女性がほれぼれするようなイケメンになれる。女性も美男子になれる。

【使い方・特長】
カプセルトイ商品。美容パックにも似た、顔全体をおおう仮面のマスク。肌によくなじみ、つけると絶世の美男子顔になる。

【注意事項】
手でさわっても、自分の肌の感触と変わらないほどの一体感。つける前に顔に油をぬっておかないと、マスクをはずせなくなる。

 

いそげもち

値段:50円

少しだけ、せっかちになるおもち。焼き加減ものりとしょうゆの香ばしさも絶妙。もっちもちの食感がたまらない。時間にだらしなかった人がちょっとせっかちになり、きっちりした性格に変わる。

【食べ方・特長】
紅子が焼く「いそげもち」。時間をきちんと守れるようになり、遅刻しなくなる。おくれてくる人を待つ人の気持ちも分かるようになる。

【注意事項】
たたりめ堂の「のんびりりんご」は、逆にのんびりした性格になるりんごあめ。よどみの作戦用の駄菓子なので毒気がない。

 

田舎もなか

値段:5円

両親の実家を自然ゆたかな地方に変更できる。皮はさくさく、ほどよい甘さのあんこは小さなおもち入り。

【食べ方・特長】
もなかを半分に割って食べると、自然にめぐまれたところで暮らせる。割らずに食べると、両親の実家を自然ゆたかな地方に変えられる。

【注意事項】
万が一、食べ方を間違えてしまった場合は、つつみ紙をやぶると効果を取り消せる。後先のことをよく考えて、食べ方を選ぶこと。

 

インココイン

値段:10円

インコのようにものまねができるチョコレート。ナッツのような香ばしい複雑な味わいのチョコレート。金紙をはがす前にコインの裏を見て、注意書きを読もう。

【食べ方・特長】
金紙に包まれたコイン形のチョコレート。インコのように、人物だけでなく、動物などもそっくりのものまねができるようになる。

【注意事項】
インコの天敵であるヘビのものまねをすると、その力が消えて声が死んでしまい、ロボットのような声しか出せなくなってしまう。

 

写らんシール

旅に出た紅子からもらう。

人が映らず風景がけをとれるシール。500円玉くらいの大きさでぷっくりと厚みのある半透明のシール。シールを貼ったカメラで撮ると、人が消えて景色だけうつる。

【使い方・特長】
半透明のおばけの形をしたシールをカメラにはると、人は一切うつらなくなり、雄大で神秘的な風景写真がとれるようになる。

【注意事項】
一度貼ったシールをはがし、また貼りなおして使うと、生きている人は写らないが、本来は見えない幽霊の姿がうつってしまう。

 

ウルフまんじゅう

値段:1円

オオカミのような強い力を得られる。危険を察知してすばやく動ける。力も強くなる。白くて満月そっくりのまんじゅう。オオカミの力が必要なくなったら、口に出してそう願うと、元にもどる。

【食べ方・特徴】
上品な白あんを、うっすらとした塩味の皮で包んだまんじゅう。食べるとオオカミのように力がわきあがり、感覚が研ぎ澄まされる。

【注意事項】
かっとなりやすく、人を傷つける可能性があるので、慎重に行動すること。獣の力が強くなると、外見もオオカミになってしまう。

 

絵馬せんべい

値段:5円100円の2パターンあり

絵馬の形をしたせんべいで願いがかなう。

【食べ方・特長】
馬に乗った招き猫の絵が描かれている、絵馬の形のおせんべい。しょうゆペンで願いごとを書き、神社に奉納すると願いがかなう。

【注意事項】
まれに同じ願いがかさなると、反発しあって、どちらの願いもかなえてもらえない。その場合はお代はとられないことになっている。

 

お稲荷(いなり)せんべい

値段:50円

おみくじキーホルダーがついた比呂いおせんべい。お稲荷さまがおみくじを通してお告げをしてくれる。おせんべいにはふしぎな模様や文字が、黒ゴマで描かれている。

【食べ方・特長】
おせんべいを食べた人だけが使える、おみくじキーホルダーが付いており、未来についての質問にお告げという形で答えてくれる。

【注意事項】
質問の最後に「お稲荷さまの言うとおり~」と唱えること。お告げにさからうような態度をとると、お稲荷さまが罰を与えに来る。

 

おじょうさまココア

値段:あやしい男から1万円で買う

飲むと、上品な話し方、立ち振る舞いになる。こってりとしたチョコレートがやさしいミルクに包まれ、口のなかでとろけていく。勝手にていねいな言葉使いになり、テーブルマナーもパーフェクトに。

【食べ方・特長】
缶は、、金粉を散らしたチョコレート色。この缶入りココアを飲むと、手っ取り早く、気品や教養をかねそなえた上品なレデイになれる。

【注意事項】
うわべだけの気品を手に入れようとして飲んでも、中身がともなっていない場合は、化けの皮がはがれてつらい思いをすることになる。

 

おっかさん仮面

値段:50円

家事を自分のかわりにぜんぶやってくれる。素直に感謝できない人は、母の日だけは絶対に使わないこと。

【使い方・特長】
ほかの人(ぬいぐるみなどでも使用可能)に、この仮面をかぶせると、自分が家にいないあいだ、すべての家事をやってくれる。

【注意事項】
母の日は無敵モードとなり、母親にちゃんと感謝できない人がこの日におかっさん仮面をつかうと、逆に家事を無理やりやらされる。

 

お仲間まんじゅう

値段:500円

同じ趣味を持つ人を見つけられるまんじゅう。薄茶色の皮の真ん中に、赤い花丸のもようがある。ゴマあんこは風味たっぷり。

【食べ方・特長】
ゴマあんこのまんじゅう。これを食べると、自分と同じ趣味を持つ人の頭の上に、赤くかがやく花丸マークがうかんで見えるようになる。

【注意事項】
自分も同じ趣味を持っていることを切り出すときは、相手のことも考えて、そのタイミングを慎重にえらぶことが大切。

 

おもてなしティー

値段:1円

話し相手があらわれて、さびしさを解消できる紅茶。缶の底にメッセージが小さく書かれている。

【食べ方・特長】
香りのよい琥珀色の紅茶。自分用とお客さま用の2つのティーカップにそそぐと、孤独をいやしてくれる人物が目の前にあらわれる。

【注意事項】
あらわれるのは、実在の人物をは限らない。最後の1杯分には強い出会いの魔法がこめられており、運命の人をよびだせる力がある。

 

怪盗ロールパン

値段:100円

怪盗ルパンのように、ぬすみができるロールパン。大胆不敵な華麗なぬすみ、しのび足はお手のもの、変幻自在の変装ができる。

【食べ方・特長】
このパンを食べると、怪盗ルパンと同じような能力が身につく。誰にも顔を覚えられず、ぬすむところも気づかれないようになる。

【注意事項】
あまりいい気になってこの能力を使うと、自分を上まわある幸運の持ち主(警察関係者)から。しっぺ返しをくらう可能性がある。

 

肩こり地蔵まんじゅう

昔、紅子から順平が買ったもの。

食べた人がふれたお湯に入ると、肩こりがよくなる。お湯に落ちた地蔵はひろい集めて日なたに置いておくと、小さくなり消えてしまう。

【食べ方・特長】
まんじゅうを食べると、肩こりの原因となる「肩こり地蔵」が見えるようになり、それを落とすと能力がそなわる。現在は作られてない。

【注意事項】
お湯のなかに落ちた「肩こり地蔵」は、ひろい集めないたお、ほかの人が入浴したときにくっついてしまうことがある。

 

型ぬき人魚グミ

値段:10円

カナヅチの人が魚みたいに泳げるようになる。炭酸のようにシュワシュワして、味はマンゴーのように甘くて濃厚。

【食べ方・特長】
グミの粉を40ccの水でとかし、それを型に入れて1時間待つ。食べ終わったら、人魚化しないようにスプーン1杯の塩水を飲む。

【注意事項】
人魚化した場合は、同じように人魚型ぬきでグミを作って食べる。ただし完全に人魚化してしまうと効果がないので注意。

 

Sponsored Links

がまんエンピツ

紅子が落としたもの。

エンピツで書いたことが、がまんできるようになる。長さ4センチくらいのすんぐりした緑色のエンピツ。がまんエンピツで書いたことはまる1日、効果がつづく。がまんエンピツでがまんしていることは、決して取り消さない。

【使い方・特長】
カプセルトイ商品。短い緑色のエンピツ。がまんしたいことを紙に書き、最後に「がまんがまん」と書くと、その内容ががまんできる。

【注意事項】
一度書いたことを取り消すと、それが10倍になって返ってくるので、がまんの中身によっては、とんでもない苦しみを味わう。

 

カモメアメ

紅子のトランクから勝手にとってしまう。

カモメに変身して空を飛べるアメ。食べるとカモメになり、自由に空を飛べる。そのよろこびが強いと人間に戻れない。甘くさわやかな味。とてもなつかしい海の香りがする。

【食べ方・特長】
青く透明なガラス細工のようなキャンディで、つばさを広げたカモメの形をしている。食べてから1分後にカモメになれる。

【注意事項】
「型ぬき人魚グミ」「ウルフまんじゅう」など、このタイプの駄菓子は人間に戻れる人と、もどれない人がいるので注意。

 

カリスマボンボン

値段:100円

食べるとカリスマ性を発揮し、もてはやされる。一口で食べるにはかなり大きなチョコレート。

【食べ方・特長】
中のマシュマロはもっちり、キャラメルのようで、シナモンのスパイシーさもある。食べると。カリスマ性がめざめ、っ実力以上の力が出る。

【注意事項】
銭天堂で作る似た駄菓子に『実力ボンボン』があり、こちらは努力と実力に見合った効果が得られる。食べる人の性格と実力度がポイント。

 

聞き耳グミ

値段:500円

ひそひそ話が聞き取れるうようになるグミ。耳の形のグミ。赤はサクランボ、黄色はバナナ、緑はライムの味。気持ちを一か所に集中させると、ひそひそ話はそこからしか聞こえない。悪口は耳をふさいでも流れ込んでくる。

【食べ方・特徴】
箱入りのグミで、食べると、ひそひそ話がふつうの大きさで聞こえるようになり、聞きたいことは、なんでも聞き取れるようになる。

【注意事項】
耳アカがたまりやすくなるので、こまめに耳掃除をすること。耳がふさがると効果がなくなり、二度と戻らなくなるので、つねに清潔を心がける。

 

兄弟だんご

値段:10円

だんごを食べると、兄弟の立場を変えられる。もっちもちの食感にほんのりした甘み。対象となる兄弟は4人まで。兄弟だんごを1個ずつ食べると、兄弟の順番が入れ替わる。

【食べ方・特長】
兄弟関係に不満な人のためのだんご。串にさした団子に番号がふってあり、たとえば、「一」を食べると、長男(長女)になることができる。

【注意事項】
よく考えずに兄弟の立場を入れ替えてしまうと、予想もしなかったことがいろいろと起きて、後悔することになる。食べるときは慎重に。

 

クッキングツリー

値段:500円

気になった実を食べると、料理の味がする。実はむちっとしてやわらかく、種はなし。ハンバーグやエビグラタンなど、いろいろな料理の味がする。

【食べ方・特長】
なべにパンくずのような特製肥料を入れ、そこに赤い玉をうめてコップ1杯の水をそそぐと。小さな木が生え、料理の実がなる。

【注意事項】
実をもぐ前に手を合わせて「いただきます」、満腹になったら「ごちそうさま」を言わないとバチがあたって心を食べられてしまう。

 

ゴブリンチョコエッグ

値段:50円

願いをかなえるゴブリンが入ったチョコエッグ。卵形チョコの中身はフィギュアが入った緑のカプセル。ぴりりとした風味のチョコ。大人の親指サイズのゴブリンフィギュアが入っている。

【食べ方・特長】
フィギュアのゴブリンに仕事や用事をまかせることができる。ただし、場合によっては、まわりくどいやり方で任務を果たそうとする。

【注意事項】
ゴブリンはへそまがりなので、事前に心こめて十分な報酬を渡さないと、いじわるな方法でそののぞみを叶えようとする。

 

子守コウモリ

値段:100円

赤ちゃんをあやしてくれるコウモリのぬいぐるみ。手のひらサイズの黒いコウモリのぬいぐるみ。ぐずる赤ちゃんも「子守コウモリ」の子守歌を聞けば、すぐごきげんに。しかし気を付けないと、コウモリが子どもをうばおおうとすることがある。

【使い方・特長】
ベビーベッドを上にコウモリのぬいぐるみをぶら下げると、円をえがきながら飛び始め、赤ちゃんを幸せなっ気分にさせる超音波を出す。

【注意事項】
赤ちゃんがしゃべる前に取りはずすこと。「ママ」と呼ばれた子守コウモリは、自分の母親だとかんちがいする。対象年齢は個人差がある。

 

コントロールケーキ

値段:1円

ケーキを食べると、食欲をコントロールできる。味もバターの香りも最高のロールケーキ。「食べちゃダメ」と心のなかで念じると、たちまち食欲がなくなる。

【食べ方・特長】
箱入りのロールケーキ。「食べたい」という気持ちが消えて、好物の誘惑をはねのける力がそなわり、健康的な食生活を送ることができる。

【注意事項】
食べた人の食欲しかコントロールできない。ほかの人の食欲まで意のままにしようとすると、自身の食欲が暴走してしまう。

 

最後にわら麩(ふ)

値段:50円

ここぞという勝負で勝てるようになる。黒砂糖の風味と口の中で雪のようにとける感じが魅力。こん棒くらいの大きな麩菓子。真剣に勝負すると、最後に勝つことができる。弱い相手でも手を抜いて戦うと、ぼろ負けする。

【食べ方・特長】
黒砂糖の香ばしい甘みが広がる、軽い食感の麩菓子。ここ一番の大事な勝負のときに実力以上の力が出て、かならず勝つことができる。

【注意事項】
本気で戦わず、油断をしたり、全力を出さなかったりすると勝てない。たたりめ堂の「負け知らずアンズ」は条件なしで勝てる。

 

先取りメガネ

値段:50円

まだ発売されていないマンンガが読める。存在しない未来のページが読める。

【使い方・特長】
プラスチック製のおもちゃのメガネ。これをかけると、マンガ雑誌にまだのっていないつづきのページが現れて、一気読みできる。つづきを読めるのは1回だけ。

【注意事項】
このメガネで読んだマンガをあとで刊行されたときに買わないと、周囲から悪者扱いされたうえに、無視されて孤立してしまう。

 

しっぺがえしメンコ

値段:100円

銭天堂のカプセルトイ。復讐ができるメンコ。カプセルのなかに10枚のメンコが入っている。1枚は悪魔の顔の絵、9枚は真っ白。悪魔のメンコで、ひっくり返すと笑い声がする(?)

【食べ方・特長】
白いメンコに仕返ししたい相手の名前を書き、それを悪魔の絵のメンコでひっくりかえすと、仕返しできる。白いメンコは9枚入り。

【注意事項】
うらみをもつ相手に復讐できるが、仕返しの仕方はこちらで決められないので、とんでもない結果となり、あとで後悔することもある。

 

しわとり梅干し

値段:500円

食べるとしわが消え、肌つやがよくなる梅干し。緑色の梅干しと少し大きな赤い梅干しが1つ入っている。1日1粒食べると、お肌がつやつやに。食べすぎは逆効果でしわ逆流が起こり、しわが一気に戻ってしまう。食感はカリカリ、こりこりした歯ごたえがある。

【食べ方・特長】
びんに入った緑色の梅干し。年齢に関係なく、1日数粒を限度として食べると、しわがなくなり、肌がツルツルすべすべになる。

【注意事項】
食べ過ぎると、逆に肌がしわしわになってしまう。一粒だけ入っている赤い梅干しを誰かに食べさせると、その人にしわをうつせる。

 

新品ピン

家の前の空き地でひろう。

身に着けているものが新品になるピンバッジ。一瞬で全身がぴかぴかの新品につつまれる。ピンバッチを着けているあいだは絶対に服が汚れない。

【使い方・特長】
カプセルトイ商品。10円玉くらいのピンバッジで、銀色の「新」という字がきざまれている。来ている服や、はいている靴が新品になる。

【注意事項】
とめ具が弱く、落ちやすい。また、人に貸したあとで自分が使うと、何を着てもボロボロにしか見えなくなる。おんぼろの呪いがかかる。

 

すいすいソーダ水

値段:10円

人ごみをすいすい通り抜けることができる。人ごみのなかを誰かとぶつかったり、足をふまれたりすることなく、魚がおよぐようにすり抜けて進める。ほんのり甘くてレモンみたいにさわやかな風味。

【食べ方・特長】
体が小さくても人ごみをすいすい歩くことができる。たたりめ堂の「先頭糖」は、ものごとの先頭に立つことができる。

【注意事項】
すいすい目的地につけるが、行列の前の方には行けない。「先頭糖」は、学校で最初にあてられたり、面倒な大役をまかされたりする。

 

スクープクレープ

値段:100円

食べるとスクープが集められるクレープ。食べれば、たちまちスクープを集められるようになる。事件が起こる場所からピコーンピコーンと音がする。音が大きいほど大スクープ。

【食べ方・特長】
紅子がホットプレートで焼くクレープ。聞こえてくるふしぎな音をたどっていくと、大ニュースまちがいなしの特ダネが見つけられる。

【注意事項】
音の大きさでスクープの度合いがわかるが、それなりの装備と覚悟がないと、危険な目にあい、命を落とすこともある。

 

スピーチジュース

値段:あやしい男から100円で買う。

上手に話すことができるようになるジュース。ピーチジュースのような舌ざわり。フルーティでトロピカルの味わい。流れるような言葉と声のひびきで、聞き手を感動させることができる。

【食べ方・特長】
毒々しいピンク色と黄緑色の液体が入り混じった、不気味な見た目のジュース。誰もが引き込まれるほど、スピーチや朗読がうまくなる。

【注意事項】
人の悪口を言うと、顔にピンクを黄緑い色のまだらもようが浮かびあがってくる。飲み物の商品は、このほか「つるつる茶」など種類が多い。

 

底なしイ~カ

旅に出た紅子からおどしとる。

おなかがいっぱいでも食べられるようになる。かめばかむほどうまみがあふれだすするめ。胃の中で「胃イカ」となり、底なしの食欲を生み出す。

【食べ方・特長】
丸干しするめいか、これを食べると、満腹になっても好きなだけ食べられるようになり、食欲が持続する。食いしん坊にはぴったり。

【注意事項】
よく噛んで飲み込まないと、胃の中の「胃イカ」が暴走して、際限なく食べ続けなければならなくなる。銭天堂の商品でしかなおせない。

 

ダイナソーダ

値段:100円

化石のありかが分かるようになるソーダ。舌がぴりぴりする刺激的なおいしさ。さわやかなマスカット味。かざりの恐竜の頭には輪っかが付いている。鈴のような音を追うと、化石を見つけられる。

【食べ方・特長】
びんのキャップについている恐竜の頭のかざりをはずして、ポケットがリュックにつけると、化石がうまっている場所がわかる。

【注意事項】
鈴に似た小さな音をたよりに化石をさがすか、ソーダを飲んだ人が掘り出せる深さにあって、持ち帰れる大きさのものしか見つけられない。

 

タイムライム

値段:500円

時間を早めたり、遅くしたりできるお菓子。ライムの香りがさわやか。口の中であまずっぱさがはじける。針の部分はちょっとビターなチョコレート。「タイムストップ」と唱えると、時間の流れがもとに戻る。

【食べ方・特長】
「タイムタイム」と唱えると、時間が2倍の長さになる。「クイックタイム」と唱えると、逆に時間を早送りできる。

【注意事項】
時間の流れを戻すときに「タイムストップ」ととなえると、タイムラグが起きて、自分の時間だけがみだれ、それが一日中つづく。

 

チャーミングミ

値段:500円

すべての人から愛されるグミ。色とりどりのグミ。きらきらしてとてもキレイ。

【食べ方・特長】
宝石のようの色あざやかなグミ。食べると、だれからも愛されるようになる。食べる回数や食べる量についての決まりはない。

【注意事項】
誰からも愛される反面、本当に大切な人からは、嫌われやすくなるお菓子。自分というものが試される商品ともいえる。

 

チュチュットチューインガム

値段:1円

ほかの人の才能や能力を少しだけ吸い取れる。ガムのなかには甘酸っぱいジャムのようなものが入っている。

【食べ方・特長】
箱に赤と黄色のガムが1つずつ入っている。ほしい能力の持ち主に赤いほうを食べさせ、自分が黄色のを食べると、能力のすいとりが完了。

【注意事項】
ガムは2つだけなので、1人からしか能力を吸い取れない。たたりめ堂の「つまみ食いサブレ」は、何人からでも才能をうばえる。

 

チリチリチェリー

値段:10円

どんな辛いものもおいしく食べられるようになる。からければからいほどおいしく感じられる。

【食べ方・特長】
激辛サクランボや激甘シロップにつけこんである。カラシやワサビなどの香辛料が大好きになり、どんな激辛料理もおいしく食べられる。

【注意事項】
一日にトウガラシ10本分以上のからいものを食べると、おしりから火をふいてしまい、大変な思いをする。とくに子どもは注意。

 

釣り鯛焼き

値段:100円

釣りをおやつがいっしょに楽しめるキット。めずらしい味の鯛焼きが釣れることも!

【食べ方・特長】
セットされている折りたたみバケツに水を入れ、付属の釣りざおを使うと、鯛焼きの海につながり、いろいろな鯛焼きが釣れる。

【注意事項】
付属の釣りざお以外の別のさおを使って、折りたたみバケツに糸をたらすと、鯛焼きの海ではないところに通じてしまう。

 

ドクターラムネキット

値段:10円

白衣とメガネをつけて病気を発見、ラムネ薬で治療。

【食べ方・特長】
白衣、ビンに入ったお薬ラムネ、先生役の黒ぶちメガネが、黒い手さげかばんに入ったキット。病気が見つけられて、ラムネが薬になる。

【注意事項】
ラムネだけを味わうこともできるが、病気をなおしたいときに白衣とメガネを身に着けると、ラムネが薬として使えるようになる。

 

ドリームドーム

値段:500円

ミニチュアの世界が体感できるドーム形のキット。箱のなかにケース・土・ガム・説明書が入っている。

【食べ方・特長】
生きたミニチュアの世界が楽しめる。チヂミントガムをかみながらドームをさわると、体が小さくなり、そのなかに入ることができる。

【注意事項】
ガムを紙につつまずに捨てたり、飲み込んでしまうと、大きなショックが起こらないかぎり、ドームの中から外の世界ぬ戻れない。

 

泣かんパイ

値段:500円

泣きたくないときに涙をとめられる。チョコとイチゴジャムでパイに顔が書いてある。中はねっとりあまいカスタードクリーム。

【食べ方・特長】
このパイを食べると、泣くのをこらえたいときに涙が出なくなり、泣くのをがまんできる。泣いても良いときは自然に涙が流れる。

【注意事項】
類似品に、たたりめ堂の「泣けんパイ」があり、こちらを食べるとまったく泣けなくなるので、冷たい人間だと思われてしまう。

 

なつかれナッツ

値段:50円

小さい子うや動物になつかれるハート形のナッツ。砂糖衣がついた、ピンクのハート形ナッツ。大きな赤いナッツが一つだけまじっている。味は香ばしいアーモンドのよう。

【食べ方・特長】
赤いハートナッツを食べたあとに、なつかせたい相手にピンクのハートナッツを一粒食べさせる。幼児や動物しか効き目がない。

【注意事項】
赤いナッツを食べてから、自分もピンク色のナッツを食べると、今までの効果が消えてしまう。暗がりだと、まちがえやすいので危険。

 

虹色水あめ

値段:100円

心がきれいになる水あめ。赤、だいだい、黄、黄緑、緑、水色、青、紫、金茶、桃、銀、黒。変化液を一滴入れて混ぜると、色と味が変化する。

【食べ方・特長】
丸いびんに入った水あめ。変化液を1滴たらしてスプーンでかき混ぜると、水あめがさまざまな美しい色に変わり、心が洗われる。

【注意事項】
購入者が心の底からのぞんだときは、変化液を入れなくても、水あめは虹色にそめあげられ、ほかの人の心をきれいにすることができる。

 

Sponsored Links

熱帯焼き(ねったいやき)

値段:1円

家の庭に南国フルーツが育つ鯛焼き。皮はもちもちで、おもちのよう。あまくて濃厚なジャムが入っている。

【食べ方・特長】
フルーツジャムの鯛焼き。食べた人には熱帯ジャングルの力がもたらされ、庭に南国フルーツの種をまくと、翌日には実が食べられる。

【注意事項】
一年中、実がなるが、鯛焼きを頭から食べないと、家全体が熱帯夜になり、真冬でもクーラーが必要になってしまう。

 

眠り貯金箱

値段:5円

余分な睡眠時間をためることができる貯金箱。腕時計の箱に睡眠時間がたまり、金貨チョコになる。食べれな睡眠と同じ効果が。

【食べ方・特長】
セットした睡眠時間よりも多く寝ると、その分の睡眠時間が貯金される。1時間の貯金で1枚できる金貨チョコは、眠いときに食べる。

【注意事項】
他人に金貨チョコを食べさせると、自分が眠れなくなる。たたり堂の「眠れませんべい」は、食べると眠れなくなる商品。

 

バーチャルバッジ

郵便受けの中に入っていた。

身に着けると、バーチャルの世界へ行くことができる。アルミ製の缶バッジ。小判のようなあざやかな金色。ゲームの世界をリアルに体験できる。

【使い方・特長】
カプセルトイ商品。バッジをつけるt、現実からのがれてバーチャルの世界に入り、ゲームのキャラクターとして生きることができる。

【注意事項】
ゲームのなかでは、レベル1からスタートする。バッジをはずすと現実世界にもどり、2度とゲームの世界に入ることができなくなる。

 

バイリンガール

値段:5円

外国語で会話ができるようになる人形。手のひらサイズの布と毛糸でできた人形。服につけるか、ポケットに入れておくだけで、外国の人と自由に話ができる。

【使い方・特長】
この人形を身に着けると、ちがう国の人と話すことができる、相手がどんな外国語を使っても、自分は日本語で会話ができる。

【注意事項】
人形は小さいので紛失に注意。話している最中に人形を落としたりすると、会話ができなくなるので、つねに身に着けておくこと。

 

獏ばくもなか(ばくばくもなか)

値段:50円

悪魔を食べる神獣、獏の霊力が宿ったもなか。桜色のつつみ紙で、まろやかなあんこがぎっしり入っている。獏が悪魔を食べてくれる。

【食べ方・特長】
小判の形をしたもなかで、金茶色の表面に獏の絵がえがかれている。食べたその日から、こわい夢を見なくなり、ぐっすり眠れる。

【注意事項】
夢のなかに出てくる獏とは、仲良くしなければならない。けんかなどをすると、二度とたすけてくれなくなってしまう。

 

歯みがきナッツ

値段:10円

食べると歯がぴかぴかになるナッツ。真っ白でつやつやの歯の形をしたナッツ。ナッツを食べないときはしっかり歯磨きをしよう。1粒食べれば歯磨きをしなくてもぴっかぴか!

【食べ方・特長】
ミントのさわやかな味で、口のなかがさっぱり。1粒食べただけで、歯が真っ白になる。歯磨きをする時間がないときなどに便利。

【注意事項】
歯の健康が保たれるのは、ナッツを食べている間だけなので、ナッツがなくなってしまったら、自分で歯の手入れをしよう。

 

バランスラスク

値段:5円

2人で食べると、バランスが取れて仲良くなる。軽い食感のあまいラスク。2枚入りでとても小さい。食べ過ぎると、次の世代でバランスが崩れることもある。

【食べ方・特長】
トーストの形をした、うす切のラスク。きらきらした砂糖がふりかけてある。2人で食べると、バランスのよい人間関係がきずける。

【注意事項】
2人で1箱が適量。それ以上食べると、お菓子の力がアンバランスな形で未来に影響を及ぼすことがあるので、注意が必要。

 

ハンターバターサンド

値段:100円

一流の生き物ハンターになることができる。こってりとした甘いバタークリームとクッキーのさくさく感がたまらない。

【食べ方・特長】
さがしたいと思っている獲物に、いち早く気付ける能力がそなわる。昆虫採集から秘境の生き物探検まで、アウトドアで大活躍できる。

【注意事項】
探している生き物の気配や、逃げる方向はわかるが、こちらが意識していない場合は、自分の身の危険がせまっても分からない。

 

ビッグリもなか

値段:10円

細かいことなど気にしない大物になれる。外の皮はさくさく。あんこのどっしりした甘みが口に広がる。いやなことも率先してやれる、イライラしない、ずるいことをしなくなる。

【食べ方・特長】
クリの形をしたもなかで、あんこが苦手な人も食べられるおいしさ。小さなことにこだわらず、みんなに頼りにされるようになる。

【注意事項】
ビッグはビッグでも、見た目ではなくて、内面の大きさのこと。背がのびるようになる商品としては「にょきにょきクッキー」がある。

 

ぴったりピーナッツ

値段:500円

最適のファッションをコーディネートできる。びっくりするほど濃厚な味のピーナッツ。

【食べ方・特長】
殻付きのピーナッツが袋に一つ入っている。服を買うとき、自分にぴったり合う服だけが、金茶色に光って見えるようになる。

【注意事項】
中の豆は、2粒とも食べること。1粒しか食べないと、上半身か下半身のどちらの服しか光らず、おかしなコーディネートになる。

 

ヒップホップコーン

値段:5円

キレキレのダンスが踊れるポップコーン。ほんのり塩気がきいていて、バターの香りがたっぷり。レンジであたため、ふたをやぶればすぐ食べられる。

【食べ方・特長】
レンジでチンするポップッコーン。紅子のお店でもあたためてくれる。体中に音楽がかけめぐり、ヒップホップダンスの達人になれる。

【注意事項】
ヒップホップ以外のダンスもうまくなりたい場合は、半分食べてから1時間おいて、のこり半分を食べると、ワルツなどにも対応できる。

 

プレゼント扇子(せんす)

値段100円

相手のよろこぶプレゼントを贈れる扇子。

【使い方・特長】
相手の顔を浮かべながら、扇子を開いて数回あおぐとその人にふさわしいプレゼントの品が扇子の紙に浮かびあがってくる。

【注意事項】
扇子なので、夏にしか使用できない。季節はずれの時期に扇子を使うと、まったく的はずれな品物が浮かび上がってくるので要注意。

 

分身風船ガム

値段:100円

自分の分身を作って、自由な時間を持てる。「こうなれ」と念じてふくらませると、分身に能力をつけることができる。

【食べ方・特長】
風船ガムで分身を作り、自分のかわりになってもらう。そのあいだは、自分の姿が変わる。もどりたいときは付属の針で分身をさす。

【注意事項】
分身は一つしか作れない。新たに作る場合は、古い分身を消すこと。一度に2体の分身ができると、今までの記憶がなくなってしまう。

 

ホームズビーンズ

値段:1円

かくされたものを名探偵のように発見できる炒り豆。香辛料のきいた色とりどりの炒り豆。袋の底に注意書き。

【食べ方・特長】
香辛料の香りをたどっていくと、かくされたものや他人の秘密をシャーロックホームズのように見つけることができる。

【注意事項】
知る必要のない秘密までわかってしまうっこともある。それをさけるためには、食べる前に「ワトソン」と3回となえよう。ほどほどのききめになる。

 

ホーンテッドアイス

値段:5円

アイスを食べると、家の中がおばけ屋敷に変わる。ライムソーダみたいなさわやかな味。

【食べ方・特長】
アイスを半分のこして冷凍庫に入れておくと、アイスのたたりで家のなかがおばけ屋敷になる。全部食べ切ると、もとに戻る。

【注意事項】
1人のア筋しか所有できないので、ほかの誰かに味見させたり分けたりすると、最後にアイスを食べた人におばけがとりついてしまう。

 

ほしいイモ

値段:10円

自分の希望をはっきり言えるようになる。サツマイモをスライスしてお日様に干したもの。その甘みは、太陽の光とぬくもりを感じさせる。

【食べ方・特長】
金色の干しイモ。かめばかむほど、なんとも言えない甘みがあふれてくる。食べると、自分の気持ちをきちんと言えるようになる。

【注意事項】
類似品に、たたりめ堂の「さもしいイモ」があり、こちらは見苦しいほど「ほしい」を連発してしまうので、人間関係がこわれる。

 

 

ほっとけケーキ

値段:500円

うらみやねたみの心から解放されるホットケーキ。ほっとけケーキの素、バター、メープルシロップが箱に入っている。

【食べ方・特長】
3分間レンジがあたため、バターをつけて出来上がり。心の中のみにくい気持ちが洗われて、晴れやかな気分になり、悩みをうすれていく。

【注意事項】
レンジの時間をきちんと守り、あたたかいうちに食べること。さもないと、なんでもほったらかしの、だらしない人になってしまう。

 

マスク・メロンパン

値段:1円

食べると、どんな表情も作れるようになる。白い砂糖衣にチョコチップで顔が描かれている。食べれば、顔の演技力は無限大。

【食べ方・特長】
これを食べると、お面をとりかえるうように、どんな表情も自在に演じられるようになる。演技を必要とする役者などには最適の商品。

【注意事項】
製造過程で悪意エキスが入る事件が起こり、食べた人が笑顔を作れなくなる商品「なげきのマスク・メロンパン」に変化してしまった。

 

守らニャイト

値段:イケ面を交番に届けたお礼にもらう。

持ち主を守ってくれる猫騎士のストラップ。持ち主をたすけるときに、守らニャイトを高らかに声をあげる。

【使い方・特長】
小さな黒猫のフィギュアのストラップで、西洋の騎士のような銀色のよろいかぶとを身に着ける剣を握っている。持ち主を全力で守る。

【注意事項】
心のきれいな持ち主だけつかえる騎士。悪意があっても、それを断ち切ることができた人はたすけてもらえる。

 

ミイラムネ

値段:100円

やせることができて、健康に何千年も生きられる。古代エジプトの王、ファラオ御用達の飲み物。これを飲めば、何千年も生きられる。細くなりたい人にもおすすめ。飲む量に気をつけないと、ミイラになってしまう。びんが棺になり、2000年の眠りにつくことになる。

【食べ方・特長】
ツタンカーメン王の黄金の棺をかたどったびんのラムネ。ファラオの秘薬を改良した、体を保存する飲み物だが、ダイエットにも使える。

【注意事項】
一度に3分の2以上飲むとミイラになる。1時間でびんが棺桶となり、ミイラを封印するので、その前に「もとどおり薬」を体にかけること。

 

巫女缶

値段:50円

未来のことが分かるマッチ箱大の金属缶。小さな銀色の缶。勾玉や魂の絵がえがかれ、缶には説明書きがある。ポケットに入れておけば缶の中の巫女が予言を教えてくれる。

【食べ方・特徴】
これを持つと、巫女のように未来がわかるようになり、占い師としてのカリスマ性がそなわる。ただし、遠い未来は占えない。

【注意事項】
過去に、お稲荷さんのお告げにさからったお客が、巫女缶にとじこめられたことがある。お告げには誠実にむきあうこと。

 

見定メーター

値段:10円

自分との相性が一目でわかる腕時計型のメーター。相手と自分にとっていい人か悪い人かがすぐに分かる道具。

【使い方・特長】
相手にメーターを向けて、針がプラスに近づけば相性がよく、マイナスだと相性が悪い。同じ相手でも、時がたてば変わることもある。

【注意事項】
自分のイメージと見定メーターの結果にずれが生じる場合などは、自分のなかで葛藤が生まれてしまうので、結果を信じることが大事。

 

みせびら菓子

値段:5円

誰からも注目され、うらやましがられるクッキー。厚みのあるクッキーはスパイシーで、アイシングが色鮮やか。「うらやましい」と自分が口にすると、人のねたみの心が見えてしまう。

【食べ方・特長】
クジャクの羽根の形のクッキー。周囲の人たちからうらやましがられ、優越感にひたることができる。虚栄心の強い人にはぴったり。。

【注意事項】
クッキーを食べたあとに「うらやましい」と言ってしまうと、まわりの人たちのねたみが、おそろしい形となって見えるようになる。

 

ミュージックスナック

値段:10円

音楽記号の形をした、音楽家になれるスナック。「モーツァルト風味」を食べると、モーツァルトの曲が上手にひける!

【食べ方・特長】
袋に入ったきつね色のスナック。バッハ、モールァルト、ベートーベンなど、音楽家ごとに風味のちがう種類がある。

【注意事項】
袋に明記されている作曲家の曲を、カンペキに演奏できるようになる。ただし、ほかの作曲家の作品を演奏することはできない。

 

虫よけ香水

値段:500円

虫よけ効果が一生つづく香水。

弱…ライムのさわやかな香り。一吹きでダニや蚊、ムカデといった害虫が近づかなくなる。

強…ミントのすがすがしい香り。害虫以外の虫もよせつけない。生きている虫にだけ効果がある。

【使い方・特長】
2つのガラスびんに入ったスプレー式の香水。効果は「弱」と「強」の2種類で、虫ぎらいの程度に合わせて使うことができる。

【注意事項】
かならず「弱」のびんから使うこと。「弱」は害虫にきき、「強」は害虫以外の虫にも効果がある。「最強」のびんは非正規品なので要注意。

 

猛獣ビスケット

値段:50円

リアルな猛獣のビスケットが食べられる。猛獣使いとリアルな猛獣のビスケット9枚入り。

【食べ方・特長】
最初に猛獣使いのビスケットを食べてから、トラ、ライオン、オオカミなどのビスケットを食べると安全に味わうことができる。

【注意事項】
食べる順番を守らないと、猛獣ビスケットがおそってくる。

 

もてもてもち

値段:50円

食べれば、もてもてになれるもち菓子。おもちのなかに木いちごのジャムとクリームが入っている。誰かにひどい態度をとった回数分フラれる。

【食べ方・特長】
ハート形のピンクのおもちゃ。「イケ面」のように外見を変えられる商品ではなく、そのままの姿で異性から好かれ、もてもてになる。

【注意事項】
「もてる」条件となる品格とやさしさをもたず、人に冷たくすると、自分が本当に好きになった人から嫌われてしまう。

 

ヤマ缶詰

値段:500円

ヤマ勘がいフルーツで、テストに出る問題がわかる。桃のような味わい。あまみもたっぷりで、とろけるうようなおいしさ。ピンときたところを勉強しておけば、まちがいなし。無駄な勉強をしなくてすむ。

【食べ方・特長】
食べるとヤマ勘能力がさえわたり、テストに出てくる問題がなんとなく分かるようになる。そこを集中的に勉強すれば成績が上がる。

【注意事項】
たたり堂の「ずるずるあげもち」は、テストの答えが分かるが、ヤマ缶詰はちゃんと勉強しなくてはならない。

 

やりなおしおこし

値段:5円

過去をやり直すことができるおこし。うずまき形の、さくさくしたおこし。焦がししょうゆの香りが香ばしい。

【食べ方・特長】
空色の和紙につつまれた金茶色のおこし。過去の好きなところからやり直すことができる。銭天堂の商品のなかでも、とくに力の強いお菓子。

【注意事項】
やりなおす時点から現在までの記憶が、全部失われてしまうので、どこからやりなおしたいのかよく考えないと、すべてが無駄となる。

 

酔わんようかん

旅に出た紅子からもらう。

乗り物酔いに苦しまずに済むようかん。

【食べ方・特長】
このようかんを食べると、交通機関の乗り物だけでなく、遊園地のアトラクションなどにも酔わなくなる。乗り物に酔っていても食べられる。

【注意事項】
乗り物にのっているときにアルコール類を飲むと、2種類の酔いび対応できず、気持ち悪くなってしまう。

 

楽だお札

値段:100円

楽にすませたいことを書くと願いがかなう。お札のうらに、楽してやりとげたいことを書けば願いがかなう。

【使い方・特長】
手のひらサイズの長方形のお札で、楽になりたいこと、楽にやりとげたいことを書くと、実現する。ものぐさな人にはぴったりのお札。

【注意事項】
くり返しかなえたい願いのときは、あまり細かなことは書かない方が良い。日にちなどの条件がちがってくると、かなえられなくなる。

 

ラプンツェル・プレッツェル

値段:1円

好きな長さに髪を伸ばせる。のびる髪はつややかで、シャンプーのCMに使えそうな美しさ。

【食べ方・特長】
お菓子を食べたあと「ラプンツェル、、ラプンツェル、◌センチ髪をのばしておくれ」ととなえると、のぞみの長さに髪がのびる。

【注意事項】
一生分の髪をのびる長さをつかいきると、髪は2度生えてこなくなる。銭天堂の「もじゃもんじゃ焼き」を食べれば解決する。

 

留守電でんシール

値段:1円

電話やメールの代行をしてくれるシール。

【食べ方・特長】
携帯電話に貼ると、持ち主の代わりに電話に出たりメールを返信してくれるシール。持ち主そっくりの対応をするので、ばれることはない。

【注意事項】
逆探知などの機能もあるが、電話やメール以外のことに使うと、オーバーヒートを起こし、小さな音をたてて消えてしまう。

 

レアレアチーズケーキ

値段:1円

骨董品の価値が分かるようになるチーズケーキ。チーズのゆたかな香りとほどよい甘みが絶品。口当たりはシルクのようになめらか。

【食べ方・特長】
このチーズケーキを食べると、めずらしくてカチのあるものが光って見えるようになる。光が強ければつよいほど、そのお宝度も高くなる。

【注意事項】
カップの底の説明書きに書いてあるように、付属のスプーンで食べないと、食べ物の生もの(レア)にあたってしまうようになる。

まとめ

1巻~14巻に登場したメインの駄菓子をご紹介しました。

どれも夢いっぱいのお菓子ですが、説明書きをよく読まないと大変なことになるので注意が必要です!

 

余談ですが、個人的に肩こりがひどいので、肩こり地蔵まんじゅうが欲しい!

近頃、子どもに肩を踏んでもらっても全然コリが取れないんです…涙

本当に欲しい…。。切実

 

今後もアニメも小説の方も新たなお菓子の登場を楽しみにしたいと思います。

Sponsored Links

Sponsored Links