籠池証人喚問で教員免許持っていなくても校長先生になれる?経歴詐称?

《本記事はプロモーションが含まれています。》

こんにちは。

今日はお出かけの予定だったのですが、
朝から森友学園問題の
籠池理事長の証人喚問の中継が
やっていたので、

ずっとテレビを観ています。

どの局を見ても、証人喚問の中継が
放送されていましたね。

証人喚問も終盤に差し掛かり、
だんだん、籠池さんも議員も疲労の色が
見えてきましたね。

そんななか、午後一発目の証人喚問で
籠池さんから衝撃発言が!

なんと籠池さん

教員免許を持っていないそうですね。

どういうことでしょう?

たしか、今回、開校予定だった
小学校で校長先生になる予定だったんですよね?

素朴な疑問で、教員免許がない人が
校長先生ってなれるのでしょうか?

今日は調べてみました。

谷さえこ(査恵子)とは誰?顔画像や安倍昭恵夫人との関係について
葉梨康弘(籠池証人喚問尋問者)のプロフィールや経歴は?かつらは本当?

Sponsored Links

証人喚問でのやりとり

 

本日、3月23日の午後の証人喚問で事実上の一発目。

 

尋問者は自民党の葉梨康弘議員でした。

的確な質問に、聞き取りやすい声と話し方で、
籠池さんは追い詰められていましたが、

葉梨議員とは元警察庁防犯課、
警察本部刑事部捜査第二課長という

追及のプロなのだそうですね。

 

なんだか不謹慎ですが、途中で
刑事ドラマでも見ているかと
思ってしまうくらいの追及でした。

 

問題のやり取りですが、

葉「ところで、小学校の教員免許を持っていますか?」
籠「持っていません。」

葉「私学審議会に小学校設立の申請をしたときに、
34年の経験と書いてあるのは問題では?」
籠「認識していなかったが、私の書き方がまずかったかもしれません。」

葉「免許もない人が校長、34年の経験‥
不注意を通り越していると思います。」

 

開いた口が塞がらないとはこのことですかね‥。

 

たしか籠池さんって、今月の初旬に
経歴詐称疑惑が浮上して問題になっていた
と思うのですが、さらなる詐称ですね。

これは意図的だったことが考えられますね‥。

 

そのとき報じられていたのが、
私学審議会で扱われた経歴資料に

1976年4月に自治省入省→奈良県庁に出向

と記載されていたそうでしたが、

本当は、出向ではなく、奈良県庁職員だったことが
分かりました。

 

※自治省とは現在の総務省のことです。

 

嘘八百ですか‥。

 

なんだか今まで証人喚問で話した
新事実も、すべて嘘のように思えてしまいました。

 

谷さえこ(査恵子)とは誰?顔画像や安倍昭恵夫人との関係について
葉梨康弘(籠池証人喚問尋問者)のプロフィールや経歴は?かつらは本当?

Sponsored Links

教員免許が無くても校長先生になれる?

 

今回は籠池さんが、

小学校経験34年と経歴詐称していたので
話と違いますが、

素朴な疑問で、教員免許がなくても学校の校長先生って
なることができるのでしょうか?

 

普通のイメージだと、

教師→教頭→校長

といったかんじでステップアップしていく
イメージがあります。

 

そのことについて調べてみると‥

なんと!

教員免許を持たない民間人でも校長先生になれる
ことが分かりました。

 

これは民間人校長という制度だそうで
2000年から取り入れられたそうなのです。

 

やはり以前は


・教員免許を持っている人
・国が定める『教育に関する職』に就いた人

こういった人しか校長先生になれなかったそうです。

 

いわゆる大学卒業して
”先生一筋”でやってきた人ということになりますよね。

 

今、学校では昔に比べて色々な対応が
求められてくる場面も多く、

一般企業で働いた人の知恵やアイデアが必要に
なってきたということなのですね。

 

たしかに先生にない視点ってあるかもしれませんよね。

 

良い面ばかりでもなさそうですが、
こういった取り組みもまた違った
学校づくりができて良いのかな?と
思いました。

 

まとめ

 

少々 脱線しましたが、教員免許がない方でも
校長先生になれるということですね。

 

でも今回は『小学校経験34年』という
虚偽の申請がなされていたので、少し話は違いますが‥。

 

今日の証人喚問を聴いていたら、
安倍昭恵夫人の証人喚問をした方が早いのかも?
なんて思いましたが、どうなりますかね?

 

なんでも、今日の尋問では、
議員が昭恵夫人が話したことを
口頭で説明して、問いただしていましたが、

昭恵さんが直接証言したわけではないので
証拠にならないのだそうです。

 

でも首相夫人だし、そういった場面には
出て来ないのでしょうか‥?

 

今後を見守りたいと思います。

谷さえこ(査恵子)とは誰?顔画像や安倍昭恵夫人との関係について
葉梨康弘(籠池証人喚問尋問者)のプロフィールや経歴は?かつらは本当?

スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA