2022年10月18日に、ザ・ドリフターズの仲本工事さんが横浜市西区の道路で車にはねられて重傷を負いました。
事故直後は意識不明の状態で、大の字で道路に横たわっていたという証言があります。
仲本工事さんは、一体なぜ横断禁止の道路を渡ってしまったのでしょう?
知人の方のインタビューによると「仲本工事さんは慎重な方なので道路を横切ったりしない」そうです。
そこで今回は、事故の様子とあわせて道路を横切った理由を調べてみました。
仲本工事さんが横断禁止道路で車にひかれて重傷
2022年10月18日の午前9時頃に、横浜市西区の相鉄線の西横浜駅から北東に400メートルほど離れた国道16号線の広い道路で事故が起きました。
飲食店やマンションが立ち並ぶ交差点で、交通量が多く、歩行者用の横断歩道や信号などは無い場所です。
仲本工事さんの事故現場、今日事故直後に通りました。
ドリフターズには小さい頃に散々笑わせてもらったので心底、元気になってほしい🥲
でも、いくら体操で鍛えた足があっても、あんな所を9時の通行量多い時間に渡るのは無謀だよ…
40m弱歩けば信号あるよ…
早く元気になって啓蒙活動してほしいです。 pic.twitter.com/vU1hdMyM8K— やっしー@路線バス運転士 (@Otype_Bus_Drv) October 18, 2022
道路は4車線あり、左側は直進&左折、真ん中は直進、右側は右折レーン、その隣は反対側車線になっています。
この道路を仲本工事さんが横切る形で渡っていたところ、右折レーン付近で介護施設の送迎車のような車(ワゴン車)にはねられたということです。
道路を半分ほど渡ったところで事故に遭われたのですね。
なんとこの場所は歩行者横断禁止の標識が立っている場所でした。
救助を手伝った男性の話によると、道路の真ん中で倒れている仲本さんを運転手が頭と足を支えて運び、救急車を呼びました。
仲本工事さんはすでに意識がなく「大丈夫ですか?」の呼びかけにも反応しなかったそうです。
頭から出血するなどの重傷を負い、病院に搬送されて緊急手術を受けました。
地元住民によると、この場所は横断歩道を使わずに渡る方が多くいるので「またか」と思ったと話していました。
道路の横には柵が設けられていますが、渋滞の時は停まっている車の合間を縫って、横断する人がいるとのことです。
40メートルほど先にある交差点には信号と横断歩道が付いていますが、そこまで歩かずにショートカットで横切る人が多くいるんですね。
道路自体は見通しが良さそうな場所ですが、時間帯によっては交通量も多くて危ない場所だと感じました。
事故当日は知人と会う予定だった
仲本工事さんが所属する事務所によると「事故当日に仕事の予定は入っていなかった。」と言います。
仲本さんはこの日、10年来の知人と会う予定で、昼頃に仕事の打ち合わせを兼ねた昼食会をおこなう予定でした。
しかし午後1時を過ぎても仲本さんから連絡がないことを心配した知人は、今日は取りやめかと思ったそうですが、夕方に別の知り合いから仲本工事さんが交通事故に遭ったことを聞いて驚いたそうです。
近くには妻の純歌さんが仕事用にワンルームを借りているので、そこへ仲本さんもよく訪れているようでした。
仲本工事さんはなぜ道路を横切った?
仲本工事さんの事故現場。マスコミ30Bほど。いや、極めて交通量の多い、街の主要な道路であり、クルマが写ってない一瞬を切り取って撮影しておりますが、こんなもんじゃなく、ここは若い人でも渡れません。 pic.twitter.com/SogEEhiyRV
— ニッポン街歩き紀行 (@ZO9Ct96MtT8GACM) October 19, 2022
交差点を使わずに仲本工事さんが横断禁止の道路を横切った理由についてです。
道路を渡った先のエリアに、仲本工事さんの奥さんが仕事用に借りている部屋があり、その場所で昼食会を兼ねた打ち合わせをする予定でした。
横断歩道を使わずに横断禁止の道路を横切るということは、待ち合わせの時間が迫っていて急いでおられたのでしょうか。
仲本工事さんの知人によると、
「多分大丈夫だと思って渡ったんだと思うんですよ。そんなに長い道路じゃないから。」
足腰も元気だし、当時 交通量も少なかったのかもしれないとのことでした。
仲本工事さんが歩いてきた側の道路には奥さんが営むカレー店があり、その付近の駐車場をよく利用していました。
そのため駐車場に車を停めて、待ち合わせの場所に向うために道路を横切ったのではないかとのことです。
【関連記事】
👉仲本工事さんは愛車は何に乗ってる?
しかし10月19日のめざまし8の報道によると、別の知人の発言では…
横断歩道を渡る際も右左の確認をして渡るタイプなので「道路を横切っている姿を見たことがない。」と話していました。
さらに謎が深まりましたが、81歳という年齢を考えると認知能力が低下しやすく、正しい判断ができなかった可能性があります。
仲本さんの愛車の記事でも書きましたが、ここ数年ほどは車から降りるときに鍵を付けっぱなしだったりと物忘れがたびたび見られたそうです。
知人との待ち合わせのために急いでいたと言うよりは、ぼんやりしていたのかもしれません。
現在 仲本工事さんは神奈川県内の病院で治療を受けておられるところです。
今は仲本さんの回復を祈るばかりですね。早く元気になって下さい!
【2022、10、20追記】
2022年10月19日夜10時22分に、仲本工事さんが急性硬膜下血種のためお亡くなりになりました。
未だに亡くなった事実が受け止めきれない状態ですが、たくさんの笑いを届けて下さった仲本工事さんに心から感謝の気持ちを伝えたいです。
仲本工事さんのご冥福を心よりお祈りいたします。