アネロのリュックは洗濯機で洗える?乾かし方と選択表示はどこに付いてる?

《本記事はプロモーションが含まれています。》

こんにちは。あこぽんです。

アネロのリュックは大容量で
荷物がたくさん入るし、丈夫だし、
普段使いに重宝しますよね。

購入してから1年半ほど、
ほぼ毎日のように荷物を入れて持ち歩いていたら
カバン全体がだんだん汚れてきて気になっていました。

それからしばらく別のカバンも愛用し始めたので
アネロは放置状態だったんですが、

旅行に行くために久しぶりに出したら
結構汚れが目立っていたので、
今回 思い切って洗うことにしました。

 

こういうバッグって
手洗いしなくてはいけないイメージがありますが、

パン子さん
洗濯機の方がしっかり洗えるからいいんだけどな。

手間も考え、ネットに入れて洗濯機で洗ってみることにしました。

 

そこで今回は、実際にアネロリュックを
洗濯機で洗ったビフォーアフター画像をお見せしようと思います。

それでは見ていきましょう!

 

Sponsored Links

アネロ(anello)リュックの洗濯表示はどうなってる?

洗濯する前にリュックの洗濯表示がどうなっているのか
確認してみたところ、

リュックの中のどこを見ても洗濯表示タグが見当たりません。

 

あちこち探していたら、

上のファスナーを開けてすぐの内ポケット横に
このような注意書きタグが縫い付けられているのを発見。

色落ちに注意
この素材は現在の染色技術では摩擦、水ぬれ等により色落ちいたしますのでご使用の際はご注意下さい。

以上終わり!

よく衣類に付いている『手洗い30』などの表示はありませんでした。

 

やはり家庭で洗濯する場合はカバンの色落ちを含め、
型崩れなどについても自己責任で‥ということなのかもしれませんね。

カバンが紺色なので、
洗濯して色褪せたようになったら
もう使えないかも‥と心配になりましたが、

もう長くマザーズバッグとして活躍してくれたので、
もう充分元は取った!と思い、
やはりこのまま洗濯することに。

 

手洗いではなく、洗濯機で普通に洗ってみた

過去におしゃれ着を洗濯機で回したら、
縮んだり、他の衣類に色移りしたことがあったので、
今は必ず手洗いしています。

ささっと桶で手洗いして脱水だけ洗濯機にかけるのですが、
手洗いより洗濯機で洗う方がしっかりキレイになるイメージがありますよね。

なので、いつも洗濯機で洗いたいのが本音。

 

今回の洗う前のリュックの状態はこんな感じです。


まず気になるのは、カバン底の汚れですね。

室内だけではなく、
時には地べたに置くこともあるので
地面の汚れがしっかり付いています。

汚れてから結構な時間を放置していたので、
見るに無残な風貌‥汗

 

そしてショルダーストラップと、一番上のハンドル部分。


さっと子どもと移動するときは
ショルダーストラップより、
ハンドル部分を持つことが多いので汚れやすいんですよね。

夏の汗をかく時期にフルで愛用していたこともあり、
全体的に使用感が感じられますね。(←フリマ的‥笑)

 

しかし意外にもリュックの中身はそこまで汚れていませんでした。

 

早速、リュックごと大きめのネットに入れて洗濯機へ!

 

洗剤、柔軟剤、香り付けビーズを洗濯機へ投入。

 

使った洗剤類はこちらになります。

洗剤‥アリエール部屋干し用

柔軟剤‥ソフラン プレミアム消臭0

香りづけビース‥アロマジュエル ざくろ

 

おしゃれ着洗剤などは使わず、
しっかり洗えそうな普通の衣類洗剤を使いました。

アリエールは
子どもが赤ちゃんの頃から使っていますが、
ちょっとの量でしっかり汚れが落ちるので
長い間 愛用しています。

それと、柔軟剤はソフランを使っています。

ソフランは安価なのに、
炎天下の下に何時間干していても
衣類がふんわり乾くし、
良い香りも残るのでおすすめです!

 

フタをする前に洗濯槽に香りづけビースを入れて‥

洗濯スタート!終わるまでしばし待ちます。

 

Sponsored Links

干し方(乾かし方)について

洗濯が終わりました。

洗濯ネットから出したら、他の洗濯ものと同じように外に干しました。

 

リュック底の縫い目に沿ってピンチハンガーを付けていきます。

水をきるように下向きに干します。

干す場所は 風通しが良い日陰ではないですね‥
めっちゃ日なた(笑)

しっかり乾かします!

 

洗濯後はどうなった!?型崩れする?

リュックが乾きました!

洗濯後のアフター画像はこちらです。

リュックは、全然色落ちしませんでした!

くすんだ紺色から鮮やかな紺色に生まれ変わりました。

 

ショルダーストラップやハンドルもとってもキレイに!


 

‥しかし、カバン底の汚れは取り切れず。

でもそう目立つ場所でもないので、
次回洗濯時に底だけ掴み洗いしようかなと思います。

でも大体のところで いい感じにキレイになり感激しました!

 

しかし仕上がりに関して
少し気になるところを挙げるとすれば‥

洗濯&乾かしたらアネロリュック特有の
パンっと張った感じが弱くなり、
ふんわりした全体像になりました。

洗濯機のせいなのか、柔軟剤のせいなのか?

ぐにゃぐにゃというわけではないんですが。

でもこれもカバンそのものの風合い
捉えれるレベルなのでそう気にはならないです。

 

しかし今回、ついに洗濯してしまったので、
これからは汚れたら気兼ねなく洗っちゃおうと思います。

 

まとめ

アネロのリュックは洗濯機で洗えました!

しかし、型崩れなどが気になる場合は、
手洗いしてタオルなどでしっかり押し拭きして
干す方がいいかもしれません。

リュックのシルエットに影響してくるので
洗濯するときはよく考えていただければと思います!

スポンサーリンク
 

2 件のコメント

    • こんばんは。コメントをいただき、どうもありがとうございます。

      こちらのリュックは普通に洗濯機で脱水しましたが、
      リュックが変形したり‥などの問題はなく、
      きれいな形を保って干すことができました。

      アネロのリュックは丈夫ですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA