即位礼正殿の儀でコインロッカーが使える場所と閉鎖駅はどこ?

こんにちは。あこぽんです。

2019年10月22日(火)から
天皇陛下の即位礼正殿の儀と関連式典が行われます。

世界各国からの首脳陣が来日することを受け、
厳重警備を行うために
都内の都営地下鉄や東京メトロの一部の駅等で
コインロッカーが閉鎖されています。

駅によっては10日間ほども封鎖されてしまうので、
荷物を預けたい方はお困りなのではないでしょうか。

 

そこで今回は、
駅付近でコインロッカーの代わりとなる
手荷物預け場所などの情報をまとめました。

・封鎖されるコインロッカーの場所と期間
・都内で利用できる手荷物預け場所について

それでは見て行きましょう。

▼即位礼正殿の儀を徹底まとめ!▼

即位礼正殿の儀の交通規制区間と実施期間&時間は?一般道や首都高も通行止め?

2019.10.22

即位礼正殿の儀の参列者名簿の一覧は?招待国来賓のまとめ!

2019.10.22

即位礼正殿の儀の参列者(国賓)の宿泊先ホテルはどこ?

2019.10.22
Sponsored Links

コインロッカーはいつからいつまで閉鎖される?使えない場所(駅)一覧

 

世界各国から政界関係の要人などが来日している影響で、
東京都内の一部の駅構内でコインロッカーが閉鎖されています。

 

鉄道会社の情報によると、

閉鎖コインロッカーの数は
なんと5000個以上に及ぶというので、
お困りの方もきっと多いでしょうね。

”大荷物を預けることができなくて、
ロッカーを探してウロウロ歩き回っていたら
職質をかけられた。”

なんてことが、先日にトランプ大統領が来日されたときにあったそうです汗

こんなことがないように、
なるべく手荷物預け場所はあらかじめ把握しておきたいものですよね。

 

駅のロッカーの閉鎖期間は、
先週末頃から始まっているところがほとんどです。

場所別で一覧にまとめました。

 

東京メトロ

 

東京メトロでは、

10月17日(木)~26日(土)の10日間ほどのあいだで

コインロッカーが閉鎖されます。

閉鎖される駅は、青山1丁目駅、赤坂見附駅、溜池山王駅、桜田門駅、永田町駅を始めとする全20駅です。

 

駅によって閉鎖期間が違ってきますが、最長で溜池山王駅で10日間になります。

かなり期間が長いので仕事や観光で訪れる方は注意が必要となります。

 

京急電鉄

 

京急電鉄では、以下の駅でコインロッカーが閉鎖されます。

・羽田空港国際線ターミナル駅
・羽田空港国内線ターミナル駅

 

利用停止期間は10月17日から順次閉鎖され、

10月20日(木)~10月21日(月)

↑この期間は完全に利用できません。

この期間は渋谷コインロッカー管理センター、
ワンダーコンパスでの手荷物預かりサービスも中止されます。

 

ちなみに他の京急電鉄各駅のコインロッカーは通常通り使えます。

 

都営地下鉄

 

都営地下鉄は青山1丁目駅大手町駅、国立競技場駅でコインロッカーが閉鎖されます。

閉鎖期間は10月18日~27日の10日間になります。

 

当初は東京都交通局HPにて、
即位礼正殿の儀によるコインロッカー閉鎖の案内が
掲載されていましたが、

テロ対策の一環として詳細情報はアップされなくなりました。

他にも警察の要請がれば、必要に応じて閉鎖するそうです。

 

詳細については、都営地下鉄の各駅情報をご覧になって問い合わせて下さい。

ちなみに横浜市営の新横浜駅は閉鎖の予定がないそうです。

 

今回のコインロッカーの閉鎖は
世間の行楽シーズンとは被らなかったのが救いでしたが、

22日の祝日は火曜日で、月曜日をお休みにして
4連休にされている方も世間的に多そうです。

それを思うと少し不便なこともあるかもしれませんね。

 

ちなみに即位礼正殿の儀の関連儀式がある期間中は
ゴミ箱やトイレのサニタリーボックスも封鎖されるため、
一切ゴミも捨てることができなくなります。

ゴミを持ちかえるためのビニール袋を携帯した方が良さそうですね。

 

Sponsored Links

閉鎖期間でも使える手荷物預け所はどこかある?

 

コインロッカーの代わりに、
どこか手荷物を預けるサービスがないか調べてみたところ、
いくつか見つかりました。

 

都内で手荷物が預けれる場所には、

大丸東京店3階の手荷物預かり所や、
東京手ぶら観光(佐川急便)などがありますが、

予約ができて確実に預けれるのがecbo cloak(エクボクローク)です。

 

エクボクロークはお店の空いているスペースに
荷物を預けることができるサービスで、

スマホで予約することができるため、
当日にあちこちコインロッカーを探す必要がありません。

 

過去にトランプ大統領が来したときや、
大阪G20のときも多くの方が活用されているようでした。

遠方からお越しの方からも”便利だった”と好評なようです。

 

エクボクロークを利用する場合は、

まずエクボクローク公式サイトにアクセスして
アプリをダウンロードし、会員登録を行います。

そして荷物を預ける場所を予約して、
料金をクレジットカードで支払います。

そして、当日にスマホ画面をお店で見せるだけでOKです。

 

詳細は、エクボクローク公式サイトよりご確認下さい。

 

それと、こちらに貼り付けたサイトは、
コインロッカーの空き状況が一目で分かりますので、
一度確認して見て下さい↓

▶▶ロッカーコンシェルジュ

▼即位礼正殿の儀を徹底まとめ!▼

即位礼正殿の儀の交通規制区間と実施期間&時間は?一般道や首都高も通行止め?

2019.10.22

即位礼正殿の儀の参列者名簿の一覧は?招待国来賓のまとめ!

2019.10.22

即位礼正殿の儀の参列者(国賓)の宿泊先ホテルはどこ?

2019.10.22
Sponsored Links

Sponsored Links