ひろゆきさんが討論番組などに出演すると思い出すのが、当時大人気だった大型掲示板の『2ちゃんねる』についてです。
いつの間にか『2ちゃんねる』→『5ちゃんねる』に名前が変わり、管理人の座から退いたひろゆきさん。
あの当時は何が起こったのか気になるばかりでした。
そんな5ちゃんねるですが、現在は誰が管理人をしているんでしょうか?
掲示板が改名された理由も気になります。
そこで今回は、5ちゃんねるについて見ていきたいと思います。
- 5ちゃんねるの管理人は誰なのか
- なぜ改名したのか
- 2ちゃんねると5ちゃんねるの違い
これらについてまとめます。
5ちゃんねるの現在の管理人は誰?
Qアノンの実質的リーダーのロン・ワトキンスって現2ch管理人のジム・ワトキンスの実息なんだ、人種変わってるだろって思ったら母親が韓国系で半島出身らしい。何もかもがオタクすぎる。 pic.twitter.com/QqiGIqoclw
— Yotzinvine (@n_yotzinvine) December 14, 2022
名前:ロン・ワトキンス(ロナルド・アーサー・ワトキンス)
生誕:アメリカ合衆国
住居:米国南西部のアリゾナ州
生年月日:1987年4月18日
年齢:35歳(2023年1月現在)
職業:陰謀論者
5ちゃんねるの現在の管理人は、2ちゃんねるの管理人であった西村博之さんから2ちゃんねるの管理権限を強制的に剥奪した、ジム・ワトキンスさんの息子・ロン・ワトキンスさんです。
ロン・ワトキンスさんは、アメリカ出身のジムさんと韓国出身の母親の元に生まれたハーフです。
幼少期はアメリカで過ごし、西部ワシントン州の高校卒業したあとは、通信セキュリティを大学で勉強するため中国の大学へと進学。
大学卒業後は父・ジムさんが運営している2ちゃんねると8chanの業務を手伝っていたようです。
その後、2ちゃんねるの広告代理店に就職し、2ちゃんねるの技術担当者をしていました。
2014年2月に、父・ジムさんがひろゆきさんから「2ちゃんねる」の管理権限を強制的に剥奪し、2017年に「5ちゃんねる」に改名しています。
おそらくその頃は、まだ父・ジムさんが管理人だったのでしょう。
その後にジムさんから息子であるロンさんへと管理人が移ったようです。
一方で、ウィキペディアでは「5ちゃんねる元管理人」という表記もされていることから、ロンさんはすでに管理人ではなく、父・ジムさんに戻ったのではないかという声も一部ではあるようです。
ただ5ちゃんねるの商標を持っているのはロンさんとなっています。
なぜ『2ちゃんねる』から『5ちゃんねる』に名前が変わった?改名理由は?
【懐かし写真】
「Q」黒幕 #ロン・ワトキンス (aka #CodeMonkey。左端)と #西村博之 (aka #ひろゆき。右から二人目)。
※西村氏が警察捜査と脱税捜査から逃れるため2ちゃん譲渡偽装を目的にフィリピンにペーパーカンパニー立ち上げた頃(’09頃)の写真。(後に警察と国税にばれ、書類送検&追徴課税された) pic.twitter.com/TAoSe3HS79— Ken Sugar 🌏 (@ken_sugar) September 5, 2021
「2ちゃんねる」から「5ちゃんねる」に変わった理由については、2021年4月29日にひろゆきさんが自身のYouTubeチャンネルにアップした動画の中で話していました。
2ちゃんねるの開設者であるひろゆきさんは、2ちゃんねるの商標を持っています。
しかし2013年8月に起きた個人情報流出事件がきっかけで、2014年2月に2ちゃんねるで大規模なサーバーダウンが発生。
その間に2ちゃんねるの実質的管理権限がなぜかジムさんへと移っており、ジムさんが実質的管理者となります。
これに対してひろゆきさんは「こうしてささやかに終わり、時代は変わっていくんですなぁ」とツイートしていました。
こうしてささやかに終わり、時代は変わっていくんですなぁ。
— ひろゆき (@hirox246) February 18, 2014
意味深なツイートとサーバー落ちしたサイトを見たユーザー達は、2ちゃんねるの終焉だと勘ぐる人も出てきました。
その後、ジムさんが「サーバー料金の未払いを理由に、当時の運営陣である西村博之らを全員解任し、管理人にワトキンス本人とその親族が就任する」と言う主旨の発表をして、管理権限が移った理由が判明しました。
ジムさんのやり方に商取引に違法性があるとひろゆきさんは反論していたことから、この一連の流れがジムさんが管理権限を強制的に剥奪したと言われている要因です。
2ちゃんねるの管理人がジムさんに変わっても、もともとの商標はひろゆきさんが持っているので、このまま「2ちゃんねる」を使うことはできません。
そのため「5ちゃんねる」に改名されたということになります。
2014年2月に2ちゃんねるの管理権限紛争が起き、約3年半後の2017年10月にジムさんより「権利関係で無用な紛争を生じさせないため、掲示板を新たに『5ちゃんねる(5ch.net)』として運営する」と発表され、5ちゃんねるに改名されました。
2ちゃんねるから5ちゃんねるに変わった理由は、管理人が変わっても、商標はひろゆきさんが持っていたため名前を変更せざるを得なかったということです。
そして現在5ちゃんねるの運営などには、ひろゆきさんは全く関わっていないとのこと。
これほどのトラブルが起きてしまっては、当然のことながらもう関わりたくはないですよね。
5ちゃんねるの商標を持っているのは、ジムさんの息子・ロンさんになります。
ロンさんが2ちゃんねるに携わっていたことから、ひろゆきさんとロンさんは10代の頃からの知り合いでした。
昔から知り合いと敵対することになるとは、なんとも後味が悪いですよね。
しかし、ひろゆきさんを見ていると「すでに、そんなことはもうどうでもいい」と言わんばかりに、全く気にしていないように感じられ、こちらとしても清々しい気分になります。
潔いところもひろゆきさん人気の1つなのかもしれません。
『2ちゃんねる』と『5ちゃんねる』の違いは?
あなたは「Q」か?疑惑の人物の答えは…陰謀論集団の黒幕を追った:朝日新聞デジタル https://t.co/wL7kqv6gZw#トランプ を狂信的に支持し、「#連邦議会襲撃事件」の実動部隊となった陰謀論集団「#Qアノン」だが、その指導者の一人と目されるのが、#ロン・ワトキンス という男なのだ! pic.twitter.com/ByLj3evIVD
— Stamen Gundam@セカンド (@Stamen_2) February 15, 2022
もともとあった2ちゃんねるは、現在5ちゃんねるとなっています。
ひろゆきさんは一連の紛争後、新たに2ちゃんねるを開設しています。
それがユーザーからはお馴染みの『2ch.sc』になります。
もとの2ちゃんねるは『2ch.net』という表記でした。
なので、5ちゃんねるになってからは『5ch.net』という表記になっています。
IDの末尾に『.sc』がついたものは2ちゃんねる、『.net』がついたものは5ちゃんねるになります。
URLであれば、2ちゃんねるは「http://2ch.sc/」、5ちゃんねるのURLは「http://5ch.net/」となります。
またスレッドの表示方法なども違うようです。
よって、2ちゃんねると5ちゃんねるの違いは、
- 運営者が違う
- ID、URLの末尾の表記が異なっている
といった違いがあります。
現在は5ちゃんねるの方が利用している人が多いそうです。
残念ながらひろゆきさんが新たに開設した2ちゃんねるは、以前のような勢いはありません。
やはり名前が変わったとしても、昔からあるサイトの方が利用者は必然と多くなるのかもしれません。
ただ、2ちゃんねるや5ちゃんねるの存在自体を知らなかったという世代がひろゆきさんのことを知り、同時に掲示板サイトがあること知る人も多いようです。
そのため現在の2ちゃんねるは若者の利用者が多いかもしれません。