薄力粉100gは計量カップで何ml(何cc)?大さじで何杯か計ってみた!

小麦粉100グラムを計量カップで計る

《本記事はプロモーションが含まれています。》

夕飯どきにお好み焼きを作ろうとしたら、キッチンスケールの電池が切れていて薄力粉が計れないことが発覚!

いつも適当な容器に薄力粉を入れて100グラムを計っていたので目測もできませんでした。

代用品として計量カップや大さじだと、薄力粉100グラムは何ml(cc)&何杯分になるんでしょうか?

そこで今回は、キッチンスケールを使わずに薄力粉をはかる方法をご紹介します。

 

Sponsored Links

薄力粉100gは計量カップで何ml(何cc)?

薄力粉100gを計量カップでどれくらい

 

小麦粉100gを計量カップではかる

薄力粉100g計量カップ1カップ弱(180ml)です。

計量カップに薄力粉100gを入れてみたら、1カップよりやや少なめでした。

ちなみに『計量カップの1カップ=200cc=200ml』になります。

※これは強力粉の場合も同じです。

 

薄力粉は計る人によって10~20mlほどの誤差が出るのですが、なぜこのように意見が割れるのかと言うと、薄力粉は密度によって重さが変わってしまうので誤差が出るのです。

 

小麦粉を正しく計るには、計量カップを平らなところに置いて真横から見ることが大事です。

計量カップに小麦粉を入れる場合はぎゅっと押さえつけないように入れて、計量カップの底をトントンと軽く下に叩きつけて下さい。

そうすることで表面を平らにしながら、空気も抜けて正しい重さを計れます。

この方法で計量カップ1カップのすりきりまで薄力粉を入れると、およそ薄力粉は100gになっています。

微調整を加えたい場合は計量スプーンを使うと便利です。

 

Sponsored Links

薄力粉100gは大さじで何杯分?実際にはかってみた!

薄力粉100gを計量スプーンではかる

では計量カップも無くて、大さじで薄力粉を計量する場合は何杯分でしょうか?

上記の写真のように、大さじで薄力粉をすくってすりきりで計ってみたところ、薄力粉100gは大さじ13.5杯分になりました。

計量スプーンの大さじ1は、薄力粉・強力粉共に約7.4gです。

 

たとえば1カップから大さじ2杯分の小麦粉を減らすと約15g減るので、計量カップの中の薄力粉は85gになる計算です。

先ほどもお伝えしたように、小麦粉は密度によって重さが変わってしまうので、押しつけて入れてしまったという場合は大さじ2杯分ほど減らすとちょうど良いかもしれませんね。

 

ほかにも米用計量カップしかない場合は、

米用計量カップ1合用は、すりきり一杯で180ml(180cc)となり、薄力粉100gです。

お米用計量カップの場合は、すりきり1杯でちょうど薄力粉約100gになります。

キッチンスケールがない場合でも、代用方法を知っておくと便利ですね。

 

まとめ

  • 薄力粉100グラムは、計量カップだとちょうど1カップ弱(180ml)
  • 薄力粉100グラムは、大さじ13.5杯分
スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA