ちいかわ(2/3)寝起き体操の曲名は呼び込み君のキッズ!歌詞や歌手は誰?

ちいかわの呼び込み君

2023年2月3日放送の『ちいかわ』第44話『寝起き体操』で、寝ぼけながら音楽に合わせて踊るちいかわの姿がオンエアされました。

「ポポーポポポポ♪」

よくスーパーでも流れている、この明るいメロディは何ていう曲なんでしょうか?

意識して聞くと耳から離れなくなっちゃいそうですよね。

アニメで流れた楽曲の曲名や歌詞などを調べてみました。

\ちいかわの裏話盛りだくさん/

 

Sponsored Links

ちいかわ第44話(2/3放送)『寝起き体操』がかわいい!

ちいかわが朝起きらた、どこからともなく「ポポーポポポポ~♪」と音楽が流れてきました。

寝ぼけ眼で布団から起き上がると外に出るちいかわ。

「ふわ~」とあくびをしながら歩いて行くと、すでに外には近所の子たちが集まっていました。

 

空地のスクリーンには、人形型のスピーカーがメロディに合わせてリズムを取る姿が映し出され、みんなもマネしてダンスを踊っています。

ちいかわもみんなに混ざってダンスを踊るものの、朝が弱いちいかわは半分寝ぼけながら踊るのでキレが悪いです…。

だんだん目が覚めてきてテンポが合ってくる、ちいかわ!実はリズム感いいみたいですね。

 

どうやらこちらは朝に集合しておこなうラジオ体操風のダンスのようです。

ダンスが終わると「むちゃむちゃ…」とつぶやきながら、トボトボ歩いていくちいかわ。

これからスーパーでこのBGMを聞くたびに、脳内でちいかわが体操してる姿が浮かんできそうですね。

 

ちいかわ『寝起き体操』の曲名は呼び込み君から流れる『キッズ』!

『寝起き体操』で流れていたメロディがすでに頭の中でリピート再生されちゃってますよね。

スーパーの店内でよく流れているこの曲は『呼び込みくん』という機械から流れる『キッズ』という楽曲です。

呼び込み君は、イオンなどのスーパーでお客さんを呼び込むために作られた販促機器です。

お腹のボタンを押すとあのメロディが流れる仕組みになってます。

店側としては、お客さんに明るい気分になって買い物をしてもらったり、「馴染みのある曲を聴いてちょっと見て行こうかな」という気持ちになってもらう狙いがあるそうです。

筆者がよく行くスーパーでは、鮮魚コーナーでこのメロディが流れていますけど、たしかに買う予定がなくてもチラッと覗いたりしちゃいますね。

くまきちくん
知らないうちに、音楽の効果でついで買いしてるかもね?

 

この機械は自分の声を録音できるので、お買い得商品の告知やタイムセールの呼び込みにも使えます。

短い曲なのに、何回聞いても飽きないところに作曲者の凄さを感じますね。

 

こちらは一般発売されており、Amazonではミニサイズが売っていました。

入試や仕事でプレゼンする前に聞くと「変な緊張感から解放される」と言う人がいたり、呼び込み君を聞くと「課題が簡単に感じるからありがたい」といった声も見られて興味深いです。

くまきちくん
精神安定剤的な!?

今までなんとも思わずに聞いていましたけど、前向きな気持ちにしてくれたり、安心感が生まれる曲なのかもしれないです!

 

Sponsored Links

『呼び込み君』の歌詞や歌手は誰?

以前、がっちりマンデーでも『呼び込み君』が特集されました。

呼び込み君

ⒸTBS

呼び込み君を開発したのは、LED機器や介護ヘルスケア商品などを手掛ける群馬電機です。

呼び込みくんは、他にも頭に「今、売れてます!」のシールに付け替えたものや、サンタの服を着たものなども発売されているそうです。

 

番組の内容によると、呼び込みくんから流れる「キッズ」という曲は、CMソングを作るプロの作曲家が作った曲だと分かりました。

”楽しくお買い物できるように、お子さんが喜んでくれるように”というイメージで作られた呼び込み君。BGMは”キッズ”という曲名で、CMソングを作るプロが作曲したものです。

引用:TBS

 

歌詞などはとくにないようで、BGMのみになっています。

しばらくスーパーに行くたびに、ちいかわを思い出しそうですね。

\ちいかわの裏話盛りだくさん/

スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA