ちいかわの草むしり検定とは?実在して難易度は高い?合格者もまとめ!

ちいかわの草むしり検定

ちいかわのストーリーの中で、よく話題に上がるのが『草むしり検定』です。

ちいかわがコツコツ勉強して受験していますが、2戦2敗というなかなか過酷な状況のようです。

そんな草むしり検定って、どんな問題が出るんでしょうか?難易度も気になります!

 

そこで今回は、ちいかわの世界の草むしり検定について注目してみました。

  • 草むしり検定とはどんな問題が出るのか
  • 草むしり検定は実在するのか
  • 問題の難易度、合格率について
  • 草むしり検定の資格所有者は誰か

これらについて見て行きます!

 

Sponsored Links

ちいかわの『草むしり検定』とは?

うさぎは草むしり検定の3級、ハチワレは5級を持っていますが、ちいかわは5級の試験に2回挑戦して2回とも落ちてしまっています。

夜なべしてガリ勉してましたけど、それでも不合格となり、見てるこちらも悲しくなってしまうほどでした。

『草むしり検定』とは、一体どのようなものか調べてみると、絶対に抜いてはいけない草や、触るとかぶれてしまう草、長すぎる根っこの対処法など、草について事細かく覚えないといけないようです。

テキストを覗いたハチワレによると、覚えることがたくさんあり、相当な暗記力が必要となってきそうですね。

ただ問題集はそこまで分厚くはなさそうですが。

 

これまでにも、ちいかわやハチワレが集中して猛勉強している姿が描かれてきました。

草むしり検定は、会社でスキルアップするための資格試験に似た感じなのかなと思いました。

ちいかわの世界では、いくつかの労働があって、草むしりや討伐、シール貼りなどの労働があります。

草むしり検定に合格すると、労働の報酬が今よりもアップするので、人形を買ってハチワレやうさぎにプレゼントすることができます。

「お金を貯めるのが大変だったでしょ?」が口癖の倹約家のハチワレのために、プレゼントをあげたいから試験勉強を頑張るなんて、心やさしいちいかわですよね。涙

 

その一方でハチワレは、たまたま古本屋で見つけた草むしり検定のテキストを見つけてピンと来ました。

 

なんとちいかわには秘密で自分も検定の勉強をして、一緒に試験に合格して報酬をアップしちゃう作戦を決行したのです!

昼休みに塩むすびを頬張りながら勉強するハチワレ。

 

帰宅後の深夜に、手元の明かりだけで勉強するハチワレの健気な姿に泣けますね。

ダンボールの机で椅子ナシで勉強しているので、諸々一式を買ってあげたいです。(親心)

くまきちくん
ちっちゃい鉛筆も地味に泣けるよね。

 

そして迎えた試験当日。草むしり検定の会場に突然現れるハチワレ。

ちいかわも友達がそばにいてくれて心強そうですよね!

ただ試験はかなり難しかったようで、ハチワレは「全然わかんない…」とつぶやいてました。

どうやらちいかわとハチワレが受験した草むしり検定5級は、実技を練習する場面が無かったので、ペーパーテストのみで合否が決まるようです。

 

試験の出来は絶望的だと思われましたが、合格発表当日には…

なんとハチワレだけが合格して、ちいかわは不合格という結果に。

ハチワレの参考書の方がボロボロで問題が古そうでしたが、ハチワレだけが合格するというオチとなりました。

帰りに郎のラーメンを食べて帰ろうと約束してましたが、食べる気力も沸かないちいかわでした。

 

夕飯に塩むすびを食べるハチワレでしたが食事が喉を通らず、もう寝てしまうことに。

 

ハチワレはちいかわと一緒に草むしり検定5級を受けに行き、一発で合格。

試験に2度チャレンジして2回とも落ちてしまうちいかわは、覚えることが苦手なのかもしれませんね。

 

Sponsored Links

草むしり検定は実在する?問題・難易度・合格率は?

『草むしり検定』はちいかわの世界だけかと思いきや、実はこの世界にも実在してました。

とは言っても、本格的な検定ではありませんが、『けんてーごっこ』という日本最大のクイズ・検定投稿サイトに『草むしり検定』が投稿されていました。

『けんてーごっこ』は一般の方が作った問題が掲載してあり、為になる検定やおもしろいクイズが盛りだくさんで、漫画やアイドルなどのジャンルも揃っています。

草むしりについて真面目な問題もあれば、クスっと笑ってしまような問題もあって、ちいかわ人気も相まっておもしろいと好評です。

現在は5級だけが受けれるので「3級もやってみたい」という声もありました。

 

本格的な検定ではないものの、合格すれば認定証までもらえるので、ちいかわ達と同じ気持ちを味わえるかもしれませんね。

検定は誰でも挑戦できるので、一度挑戦してみてもおもしろいかと思います。

 

ちなみにどんな問題が出題されるのか見てみると…

草むしり検定

出典:けんてーごっこ

出典:けんてーごっこ

 

常識的に考えて分かる問題もある一方で、草の知識がないと答えられない問題も出題されてました。

出典:けんてーごっこ

 

けんてーごっこの草むしり検定では、道具の名前や熱中症対策の問題もありました。

体感的にですが、草むしり検定5級の難易度は、星5が一番難しいとしたら『星2、5~3』くらい(★★★☆☆)かなと思いました。

きちんと用語と草の名前を暗記して、草の性質を理解していれば合格できそうだと感じました。

ちいかわの草むしり検定はどうか分かりませんが、けんてーごっこの試験は選択肢があるし、ひっかけ問題もなかったので解きやすかったです。

 

けんてーごっこでは、自身で検定を作って投稿もできるので『草むしり検定3級』を作ってみると話題になるかもしれませんね。

 

ちいかわが最後に5級を受けたのは2021年2月でした。

あれから1年以上経っているので、そろそろまた挑戦する時期が来るのかもしれません。

今度こそ合格してほしいですよね!

 

ちいかわの草むしり検定の合格者は誰?

草むしり検定5級を持ってるのがハチワレです。

 

そしてその上を行くのがうさぎで、3級を持っていることが分かりました。

草むしりの資格証は、まるで車の免許証みたいに顔写真付きのカードです。

3級は若草色(ゴールド?)のカードで、5級は白色のカードになってます。

うさぎはもしかしたら天才肌だったりするのかな?

現時点で資格所有者だと分かっているのは、ハチワレとうさぎのみです。

 

調べていて驚いたのですが、サンリオとのコラボ企画で、まさかのポムポムプリンが草むしり検定1級を持っていることも分かりました。笑

さらにハイスペックなキャラがいたとは!笑

くりまんじゅう先輩は何級なんでしょうね?

 

まとめ

  • 草むしり検定5級…ハチワレ草むしり検定3級…うさぎ
  • 草むしり検定とは、抜いてはいけない草、触るとかぶれる草、長すぎる根っこの対処法などを覚える資格試験。
  • 草むしり検定は『けんてーごっこ』というクイズ・検定投稿サイトにて実在している。
  • けんてーごっこの草むしり検定5級の難易度はやさしい~普通くらい。草の名前や用語、草の性質を覚えれば合格できそう。
Sponsored Links

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です