淺井孝行(くりんまんじゅう声優)の大学や経歴は?サンプルボイス動画と出演キャラは?

くりまんじゅうの声優

2022年4月4日から放送スタートのアニメ『ちいかわ』の声優さんが発表されました。

ちいかわやハチワレの主要キャラは、子役さんが務めることになって、ますますちいかわの世界観にリアルさが出てきそうですよね。

 

今回の声優陣で気になっているのが、くりまんじゅうの声を演じる淺井孝行さんです。

一体どんな声をされているんでしょうか?

また淺井孝行さんのプロフィールや経歴も気になります!

 

そこで今回は、淺井孝行さんについて調べてみました。

  • 淺井孝行さんのプロフィールと経歴
  • 淺井孝行さんのサンプルボイス
  • 過去に演じたキャラクター

これらについてまとめていきます!

 

【淺井孝行さんのプロフィールと経歴】出身大学はどこ?

名前:淺井 孝行(あさい たかゆき)
出生地:鹿児島県奄美市
生年月日:1987年1月21日
年齢:35歳(2022年3月現在)
身長:170cm
体重:72kg
血液型:O型

職業:俳優、声優、ナレーター
所属:劇団ひまわり

 

淺井孝行さんは子役時代からタレント活動をしており、テレビに初出演したのは2002年の15歳の頃でした。

『東京庭付き一戸建て』という大家族ドラマで、パパイヤ鈴木さんが演じる父親の少年時代を演じたことがきっかけとなり、その後にいくつかのドラマで少年役を演じてます。

東京庭付き一戸建てのドラマでは、当時13歳だった大島優子さんが娘役として出演しており、2人は子役時代に共演していたことになります!

その当時のお宝画像はTwitterで見つけました。

大島優子さんが中学生の頃なんて貴重な画像ですよね。初々しくてかわいいです!

 

さらに画像検索をしてたら、この子が淺井孝行さん?と思われる写真が見つかりました。

それがこちらです!

目つきがキリッと凛々しい感じに面影がありませんか?

このお顔で頭を剃った状態が、今の淺井さんのように見える気がします。皆さんはどう思いますか?

もしこの画像↑が淺井さんなら、子役時代から目ヂカラの強くて存在感のある俳優さんだったんですね。

 

東京庭付き一戸建ての出演を皮切りに、その後は年に一度はドラマに出演しています。

出典:Wikipedia

劇団ひまわりでは子役時代から活躍されているようなので、芸歴はすでに20年以上のベテラン俳優となりそうですね。

 

淺井孝行さんは鹿児島県奄美市の出身ですが、いつ上京したのかは分かりませんでした。

九州にも劇団ひまわりの養成所はありますが、福岡・熊本・北九州・沖縄の4校なので、離島の奄美市から通うのはあまり現実的ではなさそうです。

子どもの頃に九州か東京に引っ越して、劇団ひまわりに所属してレッスンを受けてきたのではないかなと思います。

 

淺井孝行さんはドラマや声優の仕事以外にも、劇団ひまわり主催の舞台出演も多くこなしてます。

くりまんじゅう声優の淺井孝行

出典:Ⓒ淺井孝行

おそらくですが芸能活動が多忙なので、大学へは進学せずに芸事に集中されてきたのではないでしょうか。

 

そんな淺井孝行さんですが、2022年4月に放送が始まったアニメ『ちいかわ』のくりまんじゅう役に抜擢され、気合いの入ったコメントを寄せています。

名前も姿もかわいらしいキャラクターで⾃分がこのキャラクターで⼤丈夫なのか!?と⾔う不安はありましたが、蓋を開けてみれば中味はおじさん(笑)すごく親近感がわいて、料理を嬉しそうにする姿などには、とても微笑ましい気持ちになりました。朝の⼈それぞれ、様々な気持ちが交錯する時間に、少しでも癒しや励みになるキャラクターをお届け出来きますように…

出典:アニメ「ちいかわ」に井口裕香・杉田智和・東地宏樹・松岡禎丞・内田雄馬・浅井孝行

 

くりまんじゅうと言えば、アルコール片手におつまみを食しながら、眉間にシワを寄せて「ハァーッ!!」と唸る姿が特徴的ですよね。笑

くりまんじゅうは料理スキルが高いので、美味しそうなおつまみを調理するシーンには興味津々です。くりまんじゅうの登場回が楽しみですね!

 

Sponsored Links

淺井孝行さん(くりんまんじゅう声優)のサンプルボイス動画を出演作品ごとにチェック!

くりまんじゅうと言えば、シブめのおじさん声をイメージしてましたが、声優の淺井孝行さんはどんな声なんでしょうか?

劇団ひまわりのサイトのプロフィールページを覗いてみましたが、サンプルボイスはありませんでした。

そこで、淺井さんが過去に出演した作品の動画を探してみました。

 

ゲーム『ファイナルファンタジーⅦ リメイク』:ウェッジ役

ゲーム『ファイナルファンタジーⅦリメイ』では、テロ集団メンバーのウェッジというキャラクターの声優を担当しました。

心やさしいムードメーカーで、しゃべると語尾に「~ッス」がつく体育会系キャラです。

兄貴分のビッグスを慕う、弟分キャラという立ち位置です。

ぽっちゃりした愛嬌のある性格のようで、戦闘中に倒れ込んで「ぜったい 痩せた…」というシーンがありました。笑

 

ファイナルファンタジーⅦリメイクのウェッジについて、まとめている動画がYouTubeにありました。

公式動画ではないのでリンクを貼っておきますね!

1分7秒あたりからウェッジがしゃべってます。

ファイナルファンタジーⅦリメイクのウェッジの登場シーン

 

アニメ『アクエリオンロゴス』:土聞努虫役

2015年に放送されたアニメ『アクエリオンロゴス』土聞努虫役を演じています。

ベクターパイロットの一人で、お笑い芸人を目指す陽気で口達者な少年というキャラです。

創声部ではムードメーカー的な存在で、ボケもツッコミも両方こなしてしまうコメディ担当の部員です。

女性好きな一面もあるといったキャラです。

 

アニメ『アクエリオンロゴス』の土聞努虫の声が、同じくYouTubeにありました。

↓第1話の3分56秒から女の子をナンパしてる場面が見れます。

アクエリオンロゴスの土聞努虫の登場シーン

 

アニメ映画『ヒックとドラゴン』:スノット役(吹き替え)

劇場版『ヒックとドラゴン』の全3シリーズの吹き替え版で、スノット役を演じておられます。

  • ヒックとドラゴン 2010年
  • ヒックとドラゴン~バーク島の冒険~ 2013年
  • ヒックとドラゴン 聖地への冒険 2019年

 

YouTubeでは2作品目の紹介動画が公開されていました。

1分2秒あたりから、スノットがドラゴンに乗りながら羊を奪う場面で登場してます。

それと1分54秒でもしゃべるシーンがありましたよ!

ヒックとドラゴン~バーク島の冒険~

 

淺井孝行さんは、明るいムードメーカーなキャラを演じる機会が多かったみたいですね。

これから朝のちいかわのアニメでは、温かみのある声で心癒されたいですよね。

 

Sponsored Links

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です