青木遥のプロフィールや出演作品は?所属事務所や年齢と身長についても

青木遥

アニメ『ちいかわ』の主人公ちいかわの声を務めるのは、子役声優の青木遥さんです。

2022年になってから、ちいかわ占いの声を聴いて、声が子どもっぽくてかわいいな~って思ってたんです。

そしたらやはり子役の声優さんが演じていたんですね!

 

青木遥さんってどんな子なんでしょう?

過去に出演した作品も気になります。

 

そこで今回は青木遥さんについて見て行きたいと思います。

  • 青木遥さんのプロフィールや所属事務所
  • 過去の出演作品

これらについてまとめます!

 

Sponsored Links

【青木遥さんのプロフィール】年齢・身長は?所属事務所はどこ?

名前:青木 遥(あおき はるか)
出身地:東京都
生年月日:2011年12月3日
年齢:10歳(2022年2月現在)
身長:119cm
趣味:読書
特技:大きな声
所属事務所:キッズ声優養成所 YOUボイス

 

青木遥ちゃんが所属する『キッズ声優養成所 YOUボイス』とは、株式会社プロダクション・エースが運営する日本初の小中学生を対象とした声優養成所です。

小学1年生から声優育成のレッスンをしているそうです。

講師には、ワンピースのナポレオンやゼウス役などを演じた大御所声優の水島裕さんや、佐々木優子さんなどが指導にあたっています。

YOUボイス所属の子役声優さんは、アニメ映画の吹き替えや、ドキュメンタリー番組のボイスオーバーなどのさまざまな作品で活躍しています。

 

かわいくて素朴な雰囲気がある遥ちゃんは、まるでEテレに出演してる子役さんのように見えますよね!

今回のちいかわでは、アニメ声優初挑戦となりました。

ちいかわの声優の青木遥

出典:Ⓒフジテレビ

ちいかわ役が決定したときの気持ちは、

遥ちゃん
信じられませんでした。なんで私が!?

本当なのか信じられない気持ちの方が大きかったようで、すでにちいかわの収録が控えていましたが、遥ちゃんが知恵熱を出しちゃうといけないので教えてもらえなかったそうです。笑

ちいかわのオーディションの結果がどうなったのか聴いたら、「次の収録それだよ。」って言われて驚きすぎて「え?」ってなったそうですよ。

マネージャーさんの配慮が伝わってくるエピソードですよね。

遥ちゃんは「ちいかわは学校がなくて気楽に過ごしているところがうらやましい」って語っていました。

至るところで、子どもらしさが感じられて応援したくなりますよね。

 

ちいかわ役を演じるにあたり、「アニメでは美味しそうな食べ物ががたくさん出てくるので、その場面にも注目して欲しい」と語っています。

ちいかわは、繊細ですぐ泣いちゃう時もあるけれど、ほんとうに優しくて可愛いキャラクターです。友達に気遣いが出来るちいかわを、みんな大好きになると思います。
アニメには美味しそうな食べ物もいっぱい出てきます!そこにも注目してほしいです!

引用:コミックナタリー

 

ちなみに遥さんが好きな食べ物は、甘いだそうです。

くまきちくん
ちいかわが桃食べるシーンは出てくるかな?

桃のシーンが出てきたら、遥さんの熱のこもった演技が見れそうですよね!

 

その一方で嫌いな食べ物はパプリカなんですって。

パプリカが好きな子どもはほぼいませんよね~ちいかわも食べなさそうです。

パン子さん
ちいかわが食べたら泣きそう。笑

子役さんらしくてかわいいですよね。

 

ちいかわはしゃべらないキャラなので、表現力が求められる役柄だと思います。

「フッ」とか「ルッ」みたいな一言を発するか、笑ってるだけの子なので、演じるのが逆に難しそうですよね。

アフレコで難しいシーンがあるときは、お母さんにどうやって演じたらいいのか聞くそうですよ。

青木遥ちゃんがどんな風にちいかわを表現するのか注目が集まりそうですね。

 

Sponsored Links

青木遥さんの過去の出演作品

ワールド極限ミステリー

青木遥さんは、過去に何度か『ワールド極限ミステリー』や『ワールド犯罪ミステリー』のボイスオーバーとして出演しています。

子役の遥さんは、やはり同じ年齢の子ども役を演じることが多いです。

2019年5月の放送では、アメリカの殺人事件の被害者のエイドリアナ役(7歳)を務め、2019年7月には、アメリカの強盗事件の被害者の娘役ブリーア役を務めました。

この頃はまだ7歳だった遥さん。

 

その後もワールド極限ミステリーには、同じ養成所の織田海誓さんと何度も出演しています。

くまきちくん
あのかわいい声の主は遥ちゃんだったんだ!

 

Netflixの『MIGHTY EXPRESS』(マイティ・エクスプレス)のライザ役

2020年9月の9歳の頃には、Netflixで配信されているアニメ『マイティ・エクスプレス』のライザ役で出演しています。

大人のいない世界で、子どもの機関車達が協力して色々なトラブルを解決しながら大冒険するアニメです。

みんな子役の声優さんばかりが出演するかわいい作品のようですよ。

 

遥さんは子役ですけど、実は声優歴がそこそこあるんですね!

ちいかわのアニメでは、今までに培った演技力を発揮して欲しいですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です