オンラインマラソンとは何?名古屋のどこを走るアプリで参加方法は?

2020年3月8日に開催が予定されていた名古屋ウィメンズマラソンが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、一般ランナーの参加が中止されることになりました。

その代替案として、オンラインマラソンの実施が発表されました。

くまきちくん
オンラインマラソンって一体何?
パン子さん
VR装着してランニングマシーン走る姿が頭に浮かんだわ。
くまきちくん
え!?そんな施設ある?

どんなマラソンなのか疑問ですね。

そこで今回は、オンラインマラソンについて調べてみました。

 

Sponsored Links

名古屋ウィメンズマラソン2020の『オンラインマラソン』とは一体何?

今回のマラソンの一般ランナー参加中止に伴い、代わりに打ち出された”オンラインマラソン”とどういったものなんでしょう?

 

名古屋ウィメンズマラソンの公式サイトによると‥

オンラインマラソン…専用スマートフォンアプリを使用し、実際の距離を走るマラソンイベント。

場所を選ばずにどこからでも参加することができるので、密集することなく感染症のリスクを抑えることができます。世界各国から参加するランナーの環境を考え、開催期間・ルールなど実施詳細を検討しています。
3月2日までに登録方法含め、詳細をご案内いたします。

なお、今回実施するオンラインマラソンは、名古屋ウィメンズマラソン2020一般の部および名古屋シティマラソン2020にエントリーしたランナーのみが参加できます。

引用:名古屋ウィメンズマラソン2020 公式サイトより

 

オンラインマラソンは専用のスマホアプリを開いて、どこからでもマラソンに参加できる新しいシステムです。

どうやら今回のオンラインマラソンの試みは、史上初のこととなるそうです。

くまきちくん
どんな感じなのかイメージが湧かないね?

 

調べてみたところ、東京マラソンでも同じような取り組みが企画されています。

そちらの情報を参考にすると、参加の流れは以下のようなイメージです。※飽くまでもイメージ

①スマホにバーチャルマラソンのアプリをインストールする
②9:15~15:10の間に10km以上走る
③ランキング発表&豪華特典が当たる

※東京マラソンのバーチャルマラソンの場合※

東京マラソンでは、スマホに専用のバーチャルマラソンのアプリを入れます。

ネットワーク環境の良い場所で10km以上の距離を走り、スマホでランを保存するとランキングに参加できるようなシステムなんだそうです。

イヤホンでプロランナーの生実況を聴きながら走れるそうで、リアル感はありそうですね。

 

もし名古屋ウィメンズマラソンでも同じようなアプリだったら、エアマラソンながら、かなり楽しめそうな予感です。

歩数計機能を搭載したアプリになるんでしょうか。

 

参加方法は?

オンラインマラソンの参加方法は以下の通りです。

大会の公式サイトから専用のスマホアプリをインストールして、3月8日前後からの一定期間内にマラソンに挑戦します。

期間内であれば、日時や場所は自由ですが、マラソンの参加は1人1回限りです。

他のランナーの様子はアプリでは確認できないそうです。

そしてなんとオンラインマラソンに制限時間はないとのことです。

 

アプリのくわしい説明は、3月2日までに公式サイトで発表されます→名古屋ウィメンズマラソン2020

 

ティファニーや参加賞はもらえるの?

一般ランナーの参加中止となって一番気になっているのが、ティファニーのペンダントや参加賞、完走賞のプレゼントがどうなるかです。

実走しないということは、ティファニーのペンダントももらえないんでしょうか?

パン子さん
参加料が返金されないなら、せめてティファニーだけでも欲しい‥。

両方没収だけは免れたいところです‥。

 

そこで公式の情報を見てみると‥

今回、名古屋に集まってご参加いただくことのできないランナーの皆さまと少しでもその感動を体験いただくべく、「オンライン ウィメンズマラソン」を実施いたします。「オンライン ウィメンズマラソン」は、世界中どこの場所からも参加できます。42.195kmを完走したランナーには2020年大会オリジナルペンダントほか完走賞とオンライン版完走証を送付いたします

引用:名古屋ウィメンズマラソン2020 公式サイトより

◆ティファニーのペンダント&完走賞をもらうための条件◆

オンラインマラソンに参加して、42.195kmを完走したランナー

ティファニーのペンダントをもらうためには、オンラインマラソンで完走することが条件になってくるんですね。

パン子さん
やっぱり走ることは絶対条件なのね。

 

ちなみに参加賞はオンラインマラソンへの参加を問わず、エントリー者全員に後日送付されます

参加賞は全員がもらえるんですね。安心しました。

 

オンラインマラソンについて素朴な疑問なんですが、フルマラソンとなると走る時間がかなり長くなると思いますが、完走するまでの間 スマホの充電は持つんでしょうか?

スマホをフル充電して臨んでも、アプリ起動しっ放しで、GPS(?)機能もフル活用するとなると、かなり電池を消耗しそうな気がします。

モバイルバッテリーで充電しつつ走ることになるでしょうか?

くまきちくん
そもそもガラケー所持の人はどうするんだろう?

 

どういったアプリが開発されるのか注目が集まりそうですね。

 

一般ランナーの声

一般ランナーの皆さんは、オンラインマラソンの開催をどう思っているんでしょうか?

ネット上の声を見てみました。

ネット上では、新しい試みに好意的な意見が多かったです。

 

一方で、1人でフルマラソンを完走することに不安の声も。

たしかに周りのランナーのおかげでモチベーションが上がったりするものですが、自分のペースで走れるという利点もありますし‥

プラスに捉えると、日頃練習して慣れている道で走れるのは、ありがたいことですけどね。

 

まとめ

オンラインマラソンという形にはなりますが、マラソンに参加する手段が打ち立てられましたね。

実際に名古屋の名所を眺めながら走ることができないので少し残念ですが、大会にバーチャルでも参加できる方法が考案されて良かったという声もあります。

参加料金が返金されない、ティファニーももらえない‥となると気持ちも落ちっぱなしになるので、遠方からでも参加できる手段が考案されて良かったですよね。

省エネで機能的なアプリが発表されて、皆さんが快適にマラソンできますように!

 

Sponsored Links

Sponsored Links