ブルマ新声優の久川綾が違和感ない!鶴ひろみの声と似てるか動画を見て検証!

ブルマの声優が違和感ない

アニメのドラゴンボールシリーズで、30年以上ブルマ役を演じた鶴ひろみさんがお亡くなりになったため、2018年2月からは久川綾さんがブルマ役の後任を引き継いでます。

そんな久川綾さんの演技が「ブルマそっくり」「違和感がない!」と話題になっています。

 

筆者の年代だと久川綾さんと言えば、セーラームーンのセーラーマーキュリー役を演じておられた印象が強いですが、声ってそこまで似せれるものなのか疑問に思います。

『ブルマ=鶴ひろみ』のイメージが付いている中、どのようにブルマを演じているのでしょう?

 

そこで今回は、久川綾さんが演じるブルマがどれくらい鶴ひろみさんに似ているのか調べてみました。

アニメ動画も見て確認していきたいと思います!

 

Sponsored Links

ドラゴンボールのブルマ新声優の久川綾さんの声が違和感ない!

元祖ブルマ役を務めた鶴ひろみさんは、2017年11月16日に大動脈解離のため、享年57歳の若さでお亡くなりになりました。

早すぎる死が惜しまれましたよね…。

そんな鶴ひろみさんが最後のブルマを演じたのは、2018年2月18日放送の『ドラゴンボール超』第128話です。

ジレンとベジータとの戦いで、ダメージを受けたベジータが脱落しそうになる場面で、ブルマが喝を入れる回想シーンです。

いつものブルマ節を浴びせられて、ベジータが覚醒する場面などが見られました。

 

そしてブルマの新声優に抜擢された久川綾さんが初登場したのは、2018年2月14日にバスマジックリンのコラボCMでのお披露目となりました。

「もはや敵なし…」と悟るベジータでしたが、ブルマに「お風呂には”汚れ”という敵がいるの」と風呂掃除を手伝うよう指示されるCMです。

なんとこちらは事前に告知のない状態で、Twitter上にCM動画が投稿されてファンの間では騒然となりました。

その後に花王が「準備していた動画を手違いで公開してしまった。」と明かしています。

 

久川綾さんが演じるブルマの声を聞いた視聴者の感想を見てみると…

ドラゴンボールのガチ勢からは「本来のブルマのような強い声ではないけど、声の抑揚が同じでびっくりした」と言う意見も見られました。

ファンの間ではかなり好評のようです。

 

Sponsored Links

【動画】鶴ひろみさんと久川綾さんの声が似てるか検証!

それでは、鶴ひろみさんと久川綾さんがそれぞれ演じるブルマの声を聞き比べていきましょう。

 

最初に元祖である、鶴ひろみさんが演じるブルマの声を聞いてみます。

鶴ひろみさんの最後の出演となった、2018年2月18日放送のドラゴンボール超でのシーンです。

ベジータが戦いでダメージを受けて意識が朦朧とする中、ブルマの声を聞いて這い上がる場面です。

「ベジータ!しっかりしなさい!何してんのよ!」

男勝りで気が強いブルマを思わせる力強い声ですね。

 

そしてこちらが久川綾さん演じるブルマの声です!

ブルマの特徴を掴んでおられて、普通にブルマの声として違和感がないですよね。

声の高さや抑揚が鶴ひろみさんの声とそっくりで、耳馴染みあるいつものブルマの声で驚きました!

 

初めて久川綾さんの声を聞いた感想は、『落ち着いたブルマ』といった印象を受けました。

くまきちくん
品のあるブルマって感じかな

鶴ひろみさんのブルマの声をやさしくナチュラルにしたようなイメージだと感じますね!

ブルマのイメージを壊さずに引き継がれていることに感服しました。

 

久川綾さんはブルマの声を演じるにあたって、鶴さんが積み上げた神聖なキャラなので、汚しちゃいけないという意識があったそうです。

だからと言って、鶴ひろみさんのモノマネになってもいけないと思ったそうで、その辺をすり合わせながらブルマを演じたそうですよ。

「鶴さんが積み上げた神聖なものだから、それを汚しちゃいけない」っていうことを、いつも自分に言い聞かせているんですね。ただ、汚しちゃいけないんだけれども、だからといって物真似になってもいけないから、その辺のせめぎ合いで考えながらやってきたんです。

引用:animate Times

 

たしかに動画を見てみると、久川綾さん流のブルマもまた味があるように思いました。

子どもの頃から「ブルマは鶴ひろみさん」のイメージで育った視聴者が多いのに、「違和感がない」という感想を持つ方がほとんどで驚きますよね。

急病で亡くなった鶴ひろみさんも、天国で久川綾さんの活躍を見て喜んでおられるでしょうね!

 

 

そういえば少し話は逸れますが、鶴ひろみさんと言うと、アンパンマンのドキンちゃんのイメージも強いのですが、後任は冨永みーなさんが務めてます。

我が家の子どもは、ドキンちゃんの声の変化に気付かないくらいでした。

やっぱり声優さんのプロ根性ってすごい…!の言葉に尽きますね。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です