野原せましは結婚して子供がいる!性格はクズでどケチなエピソードも

野原せまし

アニメ『クレヨンしんちゃん』が放送30周年を迎えて、ヒロシの兄である ”野原せまし” がついにアニメ初登場となりました!

野原ひろしに兄がいるのは初耳でしたが、ファンの間では兄のせましは超どケチなことで知られているんです。

一体どれくらいケチなんでしょうか?

衝撃エピソードが飛び出す予感で、期待が高まります…!

 

さらに今回は、野原せましが結婚した奥さんと子どもについても見て行こうと思います。

  • 野原せましのプロフィールと年齢
  • どケチエピソード
  • 結婚した嫁と子どもについて

これらについてまとめました。

 

Sponsored Links

【顔画像】野原せましの年齢とプロフィール

名前:野原 せまし
出身地:秋田県大仙市
生年月日:1952年生まれ

年齢:40歳
職業:農業

漫画『クレヨンしんちゃん24巻』によると、野原せましの年齢は1952年生まれの40歳です。

ひろしが35歳なので5歳差の兄弟になりますね。

 

野原せましは、実家の秋田の農家を継いでいます。

長男に『せまし』と名付ける秋田のおじいちゃんのセンス最高ですよね。笑

くまきちくん
「長男ひろし→次男せまし」じゃないところがジワる!

ヒロシは寝る子も起きるほどの超足クサ男ですが、せましはその反対で足がクサくない男なのです。

 

アニメでは初登場となったせましですが、実はすでにメディアに登場しており、7月20日に秋田県&熊本県&埼玉県の3県で家族都市協定が結ばれたとしてニュースになってました。

一番右側でにっこり笑っているのが野原せましですね。

まだアニメでは知られていないせましが、ニュースに登場したことでネットは盛り上がりを見せましたが、まさかこれが伏線だったとは!驚きでしたね!

 

そんな野原せましですが、実は後付けキャラだという噂があり、こんなつぶやきをしてる人も。

漫画での初登場は臼井儀人先生がご存命だった頃の24巻でしたが、実は当初の設定にはなく、後で誕生したキャラなのかもしれませんね。

 

他にも、野原ひろしにはすでに結婚している姉がいます。

”桜チル子”という19歳の娘がいるので、ひろしの姉の年齢は40~50代くらいになりそうです。

 

【顔画像】野原せましは結婚して嫁と3人の子供がいる!

野原せましは、漫画『クレヨンしんちゃん24巻』で初登場した時には”独身”という設定でしたが、その後の『新クレヨンしんちゃん11巻』では、結婚して3人の子どもの父親になりました。

パン子さん
結婚したばかりなのに子どもが3人いるってどういうこと?

結婚して間もないのに、すでに3人も子どもがいるのにはちょっとした事情がありました。

 

野原せましの嫁・小鹿野育菜(おがのいくな)

野原せましの妻の名前は 小鹿野 育菜(おがの いくな)と言い、年齢は27歳です。

野原せましの結婚した嫁

出典:Ⓒ臼井儀人&UYスタジオ/双葉社

 

野原せましの年齢が40歳なので13歳年下の女性です。一回り年下になりますね。

せまし…やりますね!笑

 

当時独身だった野原せましと育菜は、村のお見合いパーティーで出会いました。

2人とも両親にせつかれて仕方なくパーティーに参加したところ、お互いの実家が農家だったのですぐに意気投合したのだとか。

 

そんな妻の育菜はバツイチで、最初に結婚していた頃は埼玉県大宮市に住んでいました。

前夫との間に一男一女の2人の子どもに恵まれ、離婚する時に育菜が子どもを引き取ってシングルマザーで育てていました。

せましの子どもは、妻の連れ子だったんですね。

 

育菜は離婚をきっかけに地元の秋田県に戻って、実家の農業を手伝っていました。

 

パン子さん
野原せましはケチだけど、妻はそんなせましの性格を受け入れられるの?

初めてしんちゃん家族に挨拶に行った時には、妻の育菜は連絡用に持っているトランシーバーの電池がもったいないから電池を切っておこうと提案してました。

育菜もせましと同じで倹約家なんですね。性格も似た者同士なので安心のようです。

 

野原せましの長男・樹(いつき)

野原せましの妻の育菜には、前夫との間に設けた子どもが2人います。

以下の画像は、野原家に

野原せましの子供

出典:Ⓒ臼井儀人&UYスタジオ/双葉社

  • 長男…樹(いつき)
  • 長女…菜摘(なつみ)

長男の名前は 樹(いつき)と言い、現在小学生で反抗期真っ只中の難しい年頃です。

新しく父親になる せましのことを受け入れることができずにいます。

多感な年齢に差しかかる息子からすれば、「知らない男に母親を取られた」…みたいな複雑な気持ちがあるのかもしれません。

 

野原ファミリーに挨拶しない樹に、せましが挨拶させようとしたところ、

「うぜえんだよ。親父づらすんのやめろ!!」

とキレてかかりました。

 

母・育菜が野原せましに騙されていると思ったのか、

「母さんはこいつに騙されているんだ!!」

と怒鳴り散らす場面も。

前の父親が自分達の前からいなくなったから、母親までそのうちいなくなるのでは…と思い込んで泣いてしまうシーンも見られました。

 

埼玉に住んでいた頃に急に転校が決まってしまい、学校で友達とサッカーする約束が守れなかった…と、友達としっかりお別れができなかったことを悔やんでいました。

秋田に帰ると農業を手伝うこともなく、ゲームに明け暮れてふさぎこんでいるようでした。

 

しかし、しんちゃんの家に挨拶しに行ったことを機に、友達と再会してサッカー対決。

「春日部にいとこができたら、いつで遊びに来れるさ」と話して、一件落着してました。

 

野原せましの長女・菜摘(なつみ)

長女は、菜摘(なつみ)で年齢は5歳です。

まだ幼いのに、しっかりと名前と年齢を言って自己紹介してました。

野原せましの実家に懐いており、積極的に農業を手伝ったり、兄・樹よりも母親の再婚に理解があるようでした。

 

野原せましの三人目の子供

秋田の実家に農業の手伝いに来ていた育菜は、農作業中に急な腹痛に見舞われて病院に行きました。

すると彼女のお腹の中には、野原せましとの子どもが宿っていることが分かりました。

漫画では、まだお腹の中にいたので性別などは分かっていません。

男の子なのか女の子なのか、どちらの性別が誕生するのか楽しみですよね!

節約家の両親から生まれるので、サラブレッドな血筋を持つ赤ちゃんであることは間違いなさそうですね。…笑

 

Sponsored Links

野原せましの原作漫画の初登場は何巻?性格はクズでケチなのが笑える!

野原せましの原作初登場は、クレヨンしんちゃん24巻の『かーちゃん怒り、大爆発!!銀じいちゃんの運命は?編』です。

結婚の話は『新クレヨンしんちゃん11巻』に収録されています。

この2冊の話から、これはケチだと思えるエピソードをご紹介していきます!

 

しんちゃん家にヒッチハイクで登場

野原せましのヒッチハイク

出典:Ⓒ臼井儀人&UYスタジオ/双葉社

野原せましは、しんちゃん家へ行くための電車賃を浮かせるために、地元の秋田県~埼玉県春日部市までの道のりをヒッチハイクで訪れるほどのドケチぶりです。

これはホンモノですね!

漫画では「正月に自宅を出た」と話してました。

くまきちくん
一体、何日かかったんや…

しかも長い道中でお腹が空いたため、実家の母親が渡してくれたお土産の饅頭を食べてしまい、手ぶらで現れました。笑

 

子供は抱っこしない

久しぶりに再会したしんのすけを見て、どれくらい大きくなったのか確かめるために背中に乗せようとするのですが、なぜか抱っこをしようとしません。

その理由はなんと自分のパワーが減るからだそうです。

野原ひろしの兄

出典:Ⓒ臼井儀人&UYスタジオ/双葉社

パン子さん
えっ!?疲れるからってこと?

ある意味合理的ですが、名前の通り心がせまいですね。汗

 

野原家にはアポなしで訪問

せましが結婚相手の育菜と子どもを連れて、野原家に訪れたときのこと。

いきなり秋田から連絡ナシで訪れた せましに「前もって連絡してくれればいいのに…」と言ったら、

野原せまし

出典:Ⓒ臼井儀人&UYスタジオ/双葉社

せまし
もったいないし…電話代とか、ハガキ代とか

通信費を節約したことを明かしました…!笑

思わず「LINEを使わんかい」とツッこみそうになりましたが、そもそも 野原せましはスマホを持っていないのかも?

数十円をもケチるせましでした。

 

妻との連絡はトランシーバーを使う

せましは妻と連絡する際には、スマホではなくトランシーバーを使います。

……トランシーバーです…!!

野原せましはケチ

出典:Ⓒ臼井儀人&UYスタジオ/双葉社

トランシーバーとは、近距離の無線連絡に使う携帯用の小型通話機のことですね。

昔おもちゃとしても売っていましたし、クレヨンしんちゃんを初期の頃から知ってる読者からすればかなり懐かしいですよね。

せましは今でもトランシーバーをフル活用!

通話料がかからないので、近距離での連絡には便利なのだとか。

 

財布の中身はクーポン券オンリー

野原せましは、新しい家族に馴染めずに家を飛び出した息子の樹を探して、夜の河川敷にいました。

すると、チンピラに絡まれてお金をたかられます。

せましはすんなり財布を渡しましたが、その中身はすべてクーポン券で現金が一円も入っていませんでした。

パン子さん
キャッシュレス決済の時代だからだよね!

チンピラはますますキレて、2人に殴りかかろうとしましたが、せましは体を張って樹のことを守りました。

命がけで家族を守ろうとする姿は、弟のヒロシと同じでやさしい性格なんですね。

 

披露宴の料理はすべて嫁の手作り

せましと育菜の結婚式は、地元の公民館で行われました。

披露宴の料理はすべて妻の育菜さんが一人で調理し、材料となる野菜は両家の畑で収穫されたものでした。

ある意味アットホームで素敵な挙式なのが微笑ましかったですが、全力で挙式代を浮かせようとするせましのケチぶりには笑いがこみ上げてきましたね。

しかも結婚式の最後には、出口で野菜の直売が行われました。

結婚式の招待客はほとんどが農家の人なのに、ちゃっかり者の野原せましでした。笑

👉クレヨンしんちゃん見るなら『Amazon Prime』

スポンサーリンク