国際メディアセンター広島の食事とお土産が豪華!場所はどこ?

《本記事はプロモーションが含まれています。》

G7広島サミットの取材のために用意された『国際メディアセンター』での食事やお土産に注目が集まっています。

一日三度の食事以外にも、広島のお菓子なども食べ放題ということでうらやましいですよね!

パン子さん
メディアセンターでは何が食べられるの?

そこで今回は、国際メディアセンターの食事とお土産についてまとめました。

 

Sponsored Links

G7広島サミット『国際メディアセンター』の食事を紹介!

国際メディアセンターの反対側の棟には、おもてなしのエリアがあります。

入り口から入ると、まるでビュッフェのように料理が並べられています。

5月18日昼食は、広島牛のカレーお好み焼きなどが振る舞われました。

お好み焼きは人気であっという間に無くなったそうです。

ランチは午後2時までですが、すでに1時には無くなっていたみたいです。

 

18日夕食は、瀬戸内の牡蛎の酒蒸し、すき焼きでした。

くまきちくん
毎食、ごちそうの嵐だ~

夕飯もすべて無料で食べられると言うので最高ですよね…!

パン子さん
さらに飲み物も無料らしいよ。

他にもカップ麺、レトルトの味噌汁、お菓子、おにぎり、パン、弁当も自由に食べて良いそうです。

Twitterで海外の方が、メディアセンターの山盛りの食べ物の画像を載せていましたよ。

👉メディアセンターの様子

 

『広島の食と酒のコーナー』では、広島の名産物を紹介。

 

広島のもみじ饅頭もずらりと並べられてます。

広島国際メディアセンターの食事

  • もみじ饅頭チョコレート
  • もみじ饅頭チーズクリーム
  • もみじ饅頭お芋
  • もみじ饅頭こしあん

Yahoo!ショッピングでも、同じメーカーのもみじ饅頭が売ってました。

👉にしき堂のもみじ饅頭

 

広島国際メディアセンターのお土産

  • 瀬戸内レモンクリームもみじ
  • もみじ饅頭こしあん
  • 抹茶もみじ
  • チョコもみじ

やまだ屋のもみじ饅頭はAmazonでも買えます。

 

国際メディアセンター広島の食時
  • むぎっこ栗っ子
  • ことら(小豆)
  • 広島神楽舞
  • ふみきゅん焼き

 

なんとこれらのお菓子も自由に食べて良いそうです!

いくら宣伝も兼ねているとはいえ、豪華過ぎやしませんか!?

パン子さん
え!?いいな~

 

岸田総理の顔をプリントした『ふみきゅん焼き』も世界に普及させたいので、メディア関係者にも配っているようです。

リポーターさんが美味しそうに試食してたのが印象的です!

中身はつぶあんの大福をどら焼きの生地で挟んでありました。具がもっちりして美味しそう!

 

G7広島サミット『国際メディアセンター』のお土産が豪華!

各国の代表団やサミットの取材に訪れたメディアには、記念品としてサミットバッグがもらえます。

備後デニムのサミットバッグ

今回は広島のこだわりと環境への配慮を発信すべく、福山市特産の備後デニムを使用してオリジナルバッグが作られました。

A4サイズの資料やノートPCも入るくらいの大きさです。

前のポケットには、ペンなどが引っ掛けられるデザインになっています。

かなり丈夫なカバンなようです。

 

ほかにも木製のタンブラーも。

g7広島サミットのお土産のタンブラー
パン子さん
木のタンブラー!?傷まないの?

 

さらに再生紙を使ったメモ帳もプレゼントされます。

g7広島サミットのプレゼント

広島平和記念公園には、年間1000万羽の折り鶴が届くそうです。

たくさん送られてくるけど捨てるわけにもいかないので、再生紙として長年リサイクルしています。

それをメモ帳にしているわけですね!

このメモ帳は開けると、折り鶴の作り方も載っていて、もう一度折り鶴を作って送ることもできます。

 

Sponsored Links

【ワーキングランチの画像】各国首脳が食べた食事は?

5月19日午後2時前から、グランドプリンスホテル広島に各国の首脳が集まって、ランチを食べながら会議をおこなうワーキングランチがおこなわれました。

世界経済とデジタル(チャットGPT)について議論され、今後世界でどのように運用するのか話し合われました。

 

食事を出すスタッフは全国のプリンス系列のホテルから選ばれた18人の精鋭部隊が配膳しました。

会議中に音を立ててはいけないので、料理を出すときにスタッフが一斉に入り、一斉に皿を置きます。

なんとサミットのために、半年前から料理を出す練習をしてきたそうです。

パン子さん
気合い入り過ぎ!

 

各国の首脳が食べたデザートは、地元瀬戸内のレモンを使ったデザートです。

G7広島サミットの首脳の食事

レモンは本物かと思ったら、なんと外側がチョコレートで作られていて、中は生クリームにレモンの風味を付けて固めた物だそうです。

土台は酒粕でできたスポンジになっています。

実食した記者からは「アイスでもシャーベットでもない食べたことない食感だ」といった感想が聞かれました。

くまきちくん
アイスよりも食感が柔らかいらしい。

こちらは特別メニューのため、ホテルに宿泊しても食べられないのでご注意を!

 

【地図】G7広島サミット『国際メディアセンター』の場所はどこ?

G7広島サミットの首脳の宿泊先ホテル

国際メディアセンターは、広島市中区の広島県立総合体育館でオープンしました。

 

所在地:広島市中区基町4-1
公式サイト:広島県立総合体育館

 

国際メディアセンターは24時間運営され、G7サミットが閉幕する翌日の22日正午まで設けられる予定です。

スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA