岸田文雄の英語力は?ペラペラ喋れるかスピーチ動画で確認!帰国子女の学歴についても!

岸田文雄の英語力

《本記事はプロモーションが含まれています。》

岸田文雄総裁は帰国子女で英語がペラペラだと言われてますが、あまり英語で話してる姿を見たことがありません。

外務大臣時代には海外を訪問され、各国の外相達とコミュニケーションを取った実績をお持ちですが、実際の英語力ってどうなんでしょうか?

今後は総理大臣となる岸田さんですが、英語がペラペラな総理だとかっこいいですよね!

 

そこで今回は岸田文雄総裁の英語力について注目してみました。

・岸田文雄総裁の英語力
・英語がペラペラしゃべれるかスピーチ動画を確認
・帰国子女の経歴についてもまとめ

これらについてまとめました。

 

Sponsored Links

岸田文雄総裁の英語力は?ペラペラしゃべれるかスピーチ動画で確認!

岸田文雄総裁は、幼少期はニューヨークで過ごし、小学1~3年生まで現地のパブリックスクールに通った経験があります。

当時、通商産業省の官僚だった父の文武さんの海外赴任に同行して、現地の小学校に通っていました。

何の準備もなしで小学校へ入学したため、身振り手振りしながら英語を話し、自力で英語力を身につけたそうです。

そんな経験から、英語力は政界でも高い方だと言われてます。

 

2019年8月12日付のスマートフラッシュの記事によると、岸田文雄総裁の英語力は70点だと評価され、政治家目線で行けば合格とされています!

ちなみにオバマ元大統領と2人で英語で談笑していた安倍元総理が75点だそうです。

安倍さんは日常英会話はペラペラな様子でしたので、岸田さんの英語力もかなり期待が持てるのではないでしょうか。

 

また外務大臣を務めた5年間には、経済および安全保障政策の協力を求めて51か国を訪問した実績があります。

2015年1月にはベルギーを訪問し、国際シンポジウムで英語演説を行いました。

英語の長文スピーチ動画はこちらですね。

原稿を見ながらではありますが、長文の英語を流暢に話し、ネイティブな発音なのが印象的です。

ただしスピーチ終了後は、ヘッドフォンを付けて会議に参加していました。

英語は話せるけど、聞き取りは完璧ではなさそうです。

 

その後、外国記者から質問を受けたときには日本語で回答して、同時通訳の力に頼る姿が。

英語が堪能でかっこいいですけど、いつでもウェルカムな絶賛の英語力というわけではない様子。

 

岸田総裁は、日常会話レベルの英語は得意とされており、アルコールに強い体質を生かして、ロシアのラブロフ外相らと飲んでコミュニケーションを取った。なんてエピソードもあります。笑

飲んべえな一面は、外交でも生きてるんですね。笑

 

安倍晋三元首相の頃は、海外視察で各国の首脳や大手投資家とも積極的に話をされてきましたが、菅首相はコロナのご時世もあって、在任中の外遊は3回に終わりました。

岸田文雄さんが首相となれば、海外に向けて英語での発信力も期待されそうです!

 

Sponsored Links

岸田文雄総裁の帰国子女の学歴に注目!東大受験に2度失敗してる?

岸田文雄総裁は、東京都渋谷区出身です。

小学1~3年生は、父親の文武さんの仕事の都合でニューヨークで暮らしていました。

パブリックスクールと呼ばれる、アメリカの公立小学校へ通い、身振り手振りしながら英語を話していたそうです。

インターナショナルスクールなどではなく、現地の子ども達と一緒に学んでいたんですね。

まさに習うより慣れろ!な環境で、苦労なさったのが伝わってきますよ。

 

その後は帰国して千代田区立永田小学校へ転校し卒業。

地元の麹町中学校へ進学し卒業しています。

中学時代はテニス部だったそうですよ!

 

そして高校は超難関校として有名な私立男子校の開成高校へ入学します。

全国の私立高偏差値ランキングで第2位を誇る高校で、東京大学の現役合格者数が日本一として知られているエリート校です。

その偏差値はなんと78です!

ちょっと異次元過ぎて想像もできませんでした。汗

 

岸田総裁は、高校生の頃は常に落ち着きがあって大人びていたので、「ボクらのパパ」というニックネームで呼ばれていたんですって。笑

くまきちくん
高校生で、すでにパパの風格!?

 

高校時代は硬式野球部に所属して、ポジションはショートかセカンドでした。

足が速かったんですね!

合宿では練習場から宿舎までの数キロを走るのがお決まりだったそうで、サボる部員もいるなか休まずに走り続ける真面目な姿が評判でした。

 

高校卒業後は東大受験するも二度失敗し、早稲田大学法学部へ進学しました。

岸田さんは東大に落ちたあと、どうやって家に帰ったか覚えていないくらいショックを受けたそうです。

なんでも完璧にこなしそうですけど、岸田さんでも挫折することがあったんですね…。

 

大学卒業後は、今の新生銀行である日本長期信用銀行へ入校して、四国中を飛び回りますが、5年後には退社して、文武さんの議員秘書となりました。

妻である裕子夫人とお見合い結婚したのはこの頃ですね。

裕子夫人の華やかな経歴はこちらでご紹介してます↓

岸田裕子の年齢と大学など経歴がお嬢様!馴れ初めとプロフィールも

2020.09.02

 

1992年に文武さんが亡くなってからは、その意志を受け継いで、35歳の頃に衆院選挙旧広島1区から出馬して見事初当選します。

以来、9期当選を果たしておられるという、輝かしい経歴をお持ちでした!

 

まとめ

岸田文雄総裁は、子どもの頃にニューヨークで過ごしておられ、外務大臣のご経験もあるので、その手腕を発揮した外交にも期待が集まりますね。

今後は得意な語学を武器に、海外スピーチや各国首脳との対話に奮闘して頂きたいです。

すべてにおいて期待値は高まるばかりですね!

あわせて読みたい
バイデン大統領のホテル

バイデン大統領来日の宿泊先はホテルオークラと特定!スケジュールや日程も

2022.05.21

岸田裕子の年齢と大学など経歴がお嬢様!馴れ初めとプロフィールも

2020.09.02
岸田文雄の息子

岸田文雄の息子3人の大学学歴と職業まとめ!年齢と結婚してるかどうかも!

2021.09.04
岸田文雄の英語力

岸田文雄の英語力は?ペラペラ喋れるかスピーチ動画で確認!帰国子女の学歴についても!

2021.09.30
高市早苗はかつら

高市早苗はがんでウィッグ(かつら)なの?若い頃の画像と比較して検証!

2021.09.09
高市早苗の離婚と子供

高市早苗が整形で目と眉毛がかわいくなった?顔はリフトアップしたの?

2021.09.09
高市早苗の離婚と子供

高市早苗の離婚理由は元夫の山本拓が原因?馴れ初めとプロポーズの言葉も!

2021.09.05
高市早苗の離婚と子供

高市早苗の子供と孫の年齢や名前は?息子は元夫山本拓の連れ子で養子なの?

2021.09.05
石破茂のマスク

石破茂のマスクがずれてる理由と心理状態は?マスクが曲がってる画像も!

2021.09.13

石破佳子の学歴は女子学院高校で慶應大学出身!若い頃のかわいい画像も!

2020.09.04

石破茂の娘の年齢と大学や顔画像は?職業は東京電力社員とエーザイの薬剤師?

2020.09.08

菅義偉総理が三白眼の目つきがうつろで怖い?原因は病気でいつから不安定?

2021.01.21

菅真理子夫人の顔画像と経歴や年齢は?夫の菅義偉との馴れ初めも!

2020.09.02

菅義偉の自宅は横浜の高級タワーマンション?場所や間取りに価格はいくら?

2020.09.01

菅義偉の若い頃の画像や生い立ちの逸話まとめ!空手では黒帯の実力!

2020.09.01

菅義偉の英語力はペラペラ話せるレベル?外交では通訳や翻訳機頼りなの?

2020.09.03

菅義偉の姉弟と父母の年齢や職業は?実家の家族のプロフィールまとめ!

2020.09.03

菅義偉の14kg痩せたダイエット方法は?筋トレとビフォーアフター画像も!

2020.09.01

菅義偉は無派閥で支持する派閥は?横浜市会議員選挙戦の苦労話が泣ける

2020.09.05

小此木彦三郎の娘息子や妻など家族はどんな人?死因は怪我が原因だった?

2020.09.06

加藤勝信の自宅は渋谷区西原のどこの場所?豪邸民泊の宿泊予約方法は?

2020.09.17

安倍晋三首相の顔と首のシミが多い原因は?病気なのか画像で検証

2020.07.23

議員宿舎の家賃と間取りや所在地はどこ?食堂や保育園などの施設も

2017.09.28

 

スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA