プリキュアアラモードの絵柄はダサい?キャラデザインや作画監督は誰?

どうもこんにちは!
先日、子ども部屋の片づけをしていたら、ドキドキプリキュアのぬり絵を発見して、なんだか懐かしくなった あこぽんです(^^)/

我が家がプリキュアを本格的に見始めたのは、『ドキドキプリキュア』が最初で、
昭和生まれな私は初めてテレビで見たときの感想が「セーラームーン??」でした(笑)

女の子のヒーローって、いつの時代も女子の憧れのまとですよね。

そして我が家のおもちゃ箱にはプリキュアのおもちゃがどっさり(もらい物も大いに含みます)!

私が子どものときは武器のおもちゃは魔法つかいサリーちゃんのステッキだったな~なんて思い出していました(笑)

あっ‥伝わりますかね?(^^;)

我が家は一番上と、末っ子が女の子なので、これからもプリキュアにお世話になると思います。

今回2月5日(日)からプリキュア新シリーズの放送が始まりますね。

もう1年経ったのか~早いな。と思いながらも、新プリキュアをネットで見ていました。

すると‥「今回のプリキュアは絵柄があまり‥」といったような感想を目にしてビックリ!

実際はどうでしょうか?

今日は今までのプリキュアはどんな絵柄だったか思い出してみることにしました。

Sponsored Links

プリキュアアラモードの画像は?

プリキュアが着ている衣装が、今までと全く違ったものになったので
真新しくかんじますね。

靴が肉球なのが、とてもかわいい(*´ω`*)

Sponsored Links

過去のプリキュアの画像は?

まずは2004年に記念すべき初放送を飾った『ふたりはプリキュア』です。

◇ふたりはプリキュア↓

戦うシーンが一番かっこ良いとの呼び声が高い、ふたりはプリキュア。
初回はわりと絵がしっかりしていたんですね。
スマイルプリキュアに絵が似ていますね。

◇Yes!プリキュア5↓

◇フレッシュプリキュア↓

◇ハートキャッチプリキュア!↓

◇スイートプリキュア♪↓

◇スマイルプリキュア!↓

◇ドキドキ!プリキュア↓

◇ハピネスチャージプリキュア!↓

◇Go!プリンセスプリキュア↓

◇魔法使いプリキュア↓

!!!

分かりました!
何かのプリキュアに似ていると思っていましたが、ハートキャッチプリキュア寄りの絵柄なんですね!

キュアマカロンやキュアショコラなど、ハートキャッチプリキュアのキュアムーンライトやキュアフラワーに似ています。

ハートキャッチをもう少し今風にしたかんじですね。

一個人の意見ですが、絵柄が数年に一度、昭和っぽくなりませんか?(^^;)

ここ最近だと『ハピネスチャージプリキュア』が昭和のニオイがする‥なんて
ネット上でささやかれたりしました。

今回はハピネスチャージの+αだといったような感想も聞かれますね(^^;)

というのも、前作『ドキドキプリキュア』や、前々作の『スマイルプリキュア』がかわいすぎたんですよね。

当時ハピネスのキャラデザインを担当した佐藤雅将さんという方は、初回放送の直後「ネットが怖くて見れない」なんておっしゃっていたそうです。

でもキャラのデザインって好きこのみ別れますよ‥。。

でもやはりプリキュアは子どもが対象のアニメなので、
子どもがいかに気に入っているかですよね。

キャラデザインや作画監督は?

今回のプリキュアのキャラデザインは井野真理恵さんが担当しています。

この井野さんというお方、プリキュアでは今までいくつかの作品で原画を担当してきたそうで、
キャラクターデザインは自身初になるそうです。

プリキュア以外でもいくつかのアニメで作画監督や作画監督補佐をしていますが、
代表的な作品は『サーバント×サービス』総作画監督、総作画監督補佐、作画監督を幅広く担当しています。

初回放送を見た感想

昨日の初回放送を見て追記しています。

実際のプリキュアアラモードを見てみたら、
ハートキャッチプリキュアというよりは
プリンセスプリキュア寄りな絵柄かな?と感じました。

7歳の長女に感想を聞いてみたところ「絵がかわいい。うさぎのお耳もかわいい」と喜んでいました。

親子で観ていて、おもしろかったところはやはり料理の映像が出て来るところですね。
最後の方で、ケーキを作る映像が流れたとき、早戻しをして何回も見ていました。

「〇〇も作る~!!」とニコニコでした。

4歳の次男坊はミニカーで遊んでいて、昨日はプリキュアに興味なしといったかんじでした(笑)

我が家の子どもには好評だったみたいです。

実映像で見ると、かわいいですね!

相変わらず、『スイーツ』×『アニマル』の設定は不思議なかんじがしますが、
子どもがかわいいと言っているので、アリかなと!

今後の放送も楽しみですね。

まとめ

今回のプリキュアは肉弾戦も封印されたということで、
キャラデザインが一新されたこともあり、プリキュア新時代の幕開けかもしれませんね。

どうやって敵と戦っていくかも注目ポイントですね。

これからも、子どもたちと楽しく拝聴させていただきます。

こちらも書いています↓↓↓
プリキュアアラモード2017肉弾戦がなくなった理由は?なぜ封印?

Sponsored Links

★こちらの記事もおすすめ★