うなりくん(ゆるキャラ)のデザイナーや作者は誰?名前の由来や歌も

《本記事はプロモーションが含まれています。》

こんにちは。あこぽんです。

2017年11月19日に
三重県桑名市のナガシマスパーランドで
ゆるキャラグランプリが行われました。

今回 グランプリに輝いたのは、

千葉県成田市発の
うなりくんです!

なんと今回、千葉県勢がグランプリを獲得するのは
初のこととなり、地元が大いに盛り上がっているそうですね♪

おめでとうございます!

パン子さん
うなりの名前の由来って何だろう?地元の名産品がモチーフになっているのかな?
くまきちくん
なんだろうね?でも見た目は飛行機のような、ペンギンさんみたいな そんなかんじだったよ?
パン子さん
へ~由来がどこから来ているのか気になる!

ということで今日は、

・うなりくんのプロフィール
・名前の由来
・デザイナーさんについて

以上について調べて行こうと思います。

それでは見ていきましょう!

Sponsored Links

うなりくん(千葉県成田市のゆるキャラ)のプロフィール


名前:うなりくん
誕生日:11月21日
星座:さそり座
出身地:うなり星
好きなもの:成田の子どもたち、成田名物の羊羹、鉄砲漬け、さつまいも、れんこん、季節の花
性格:うなぎだけにつかみどころのない性格。ホノボノとした平和な性格で、誰でもすぐに仲良しになれる。
語尾:うな

 

つかにどころのない性格^^笑

のんびり屋さんなかんじなのかな?

 

おっとり系アイドルの
要素がたっぷりな うなりくんですが、

千葉県成田市に来た理由は、

宇宙から飛んできたときに、
素敵な空港を見つけて降り立ったところが成田空港だったのだとか。

それを機に、
成田の楽しいところやおいしいものが気に入り、
みんながやさしかったので定住することにしたそう笑

もう住民票ももらったそうですよ^^

 

パン子さん
不法入国やな‥笑
くまきちくん
コラー!夢のお話!笑

 

真面目な話をすると、

うなりくんは2009年に
成田市のゆるキャラとして誕生し、

2011年からゆるキャラグランプリに出場しています。

 

毎年20位くらいが定位置で、
去年の2016年には22位という順位。

 

しかし、今年はその順位が一気に急上昇!

 

2017年ゆるキャラグランプリの
事前のネット投票では、

2位のちりゅっぴ(愛知県知立市)と
抜いて抜かれての大接戦を繰り広げ、

決選投票で約4票差でグランプリに輝いたという
超強運の持ち主です!

 

なんとなんと!

驚いたのが、

市川海老蔵さんの奥さまである
小林麻央さんも うなりくんが好きだったというこで、

成田山新勝寺へ結婚報告をしたときも、

うなりくんのぬいぐるみを抱っこして
記念撮影に臨んだのだそうです^^

 

今年のグランプリ受賞は、
そんな小林麻央さんの見えない後押しがあったのではないか?

とも言われています。

 

そんなうなりくん、テーマソングなるものが存在しました!

 

その名も『うなりくん なう!』です。

ご覧下さい♪

 

 

Sponsored Links

名前の由来は?

 

 

うなりくんの名前の由来が気になりますよね。

 

うなりくんは見た目のとおり、
『うなぎ』と『飛行機』(成田空港)がモチーフになっています。

 

かんたんに言うと、

成田名物の『うなぎ』と『成田市』を掛け合わせたのが
うなりくんの名前の由来でした!

なんともシンプルで覚えやすいですね!笑

 

でもうなりくん。

とってもかわいいのですが、
うなぎと言うよりペンギンに見えるような?

 

パン子さん
いやいや。ペンギンなら口ばしが付いてるでしょ!
くまきちくん
たしかに口元が笑っているし!でも うなぎだけど、色は青なんだね?
パン子さん
うなり星は、うなぎは青なんじゃない?
くまきちくん
うふ笑

 

いろんなことが気になりますが、
うなりくんかわいいです^^

これから人気大爆発の予感ですね!

 

Sponsored Links

 

作者であるデザイナーさんは誰?

 

のほほんとした存在感がたまらない
うなりくんですが、

どんな方がデザインしたのか気になりますね!

 

調べてみると、

千葉県市川市にお住いの
瀬戸清文さんというデザイナーさんが作者であることが分かりました。

 

 

瀬戸清文さんは
子ども用のシールブックやなぞなぞ本の
表紙や挿し絵を担当したり、

かわいい絵を描くお仕事が多いようです。

 

瀬戸清文さんがどんな方なのか

さらにくわしく調べてみましたが、
あまり情報がありませんでした。

 

子ども用の本の著者情報から
入って見ても、プロフィールも何もありませんね。

顔画像もありません。

 

これだけ情報がないと気になってしようがありませんよね!

 

勝手な想像ですが、
お名前からすると‥

40代以降の方なのでしょうか?

なんとなくですが。。

 

でもこんなかわいらしい絵が描ける方なので、
きっととてもやさしい心を持った方なのでしょうね!

 

今後、うなりくんがたくさんメディアに
出るうちに瀬戸清文さんについての情報も
もっと出て来るかもしれませんね。

 

まとめ

 
なんとなく降り立った星で、
一等賞を獲ってしまった うなりくん。

かなりの強運の持ち主ですよね!

 

これからテレビ出演なども増え、
活躍の場がどんどん広がりそうですね。

うなりくんの今後の活躍を期待しています!

スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA