小林麻央のお別れ会の日程や会場の場所はどこ?一般人は参列できるの?

《本記事はプロモーションが含まれています。》

こんにちは。あこぽんです。

小林麻央さんがお亡くなりになって
早いものでもう半年が経過しようとしていますね。

神道の七十五日祭も無事に終わり、
歌舞伎公演の出演など

日々忙しく過ごす海老蔵さんご一家。

 

2017年11月21日に海老蔵さんが
ご自身のブログで、

2018年に麻央さんのお別れ会を開くことを
発表されました。

 

麻央さんがお亡くなりになってから
気になっていた方も多いはず。

一般人の参列は可能なのでしょうか?

 

ということで今日は

・お別れ会の日程や会場について
・一般人の参列は可能なのか?

現時点での小林麻央さんのお別れ会について
分かることをまとめてみました。

 
【関連記事】
市川海老蔵がハワイで飲んだお気に入りコーヒー豆の商品名は通販は?

Sponsored Links

七十五日祭の様子について

 

2017年9月5日に
小林麻央さんの納骨と七十五日祭がとり行われました。

 

市川家は第9代目市川団十郎さんから
神道を重んじているので
儀式は神道の考えに基づいて行っています。

 

仏教で言うところの四十九日は
神道では五十日祭にあたりますが、

それにあたる日は、大阪で歌舞伎公演中だった
海老蔵さん。

 

後日必ず五十日祭をとり行うことを約束して、
9月の七十五日祭になったということですね。

 

七十五日祭に関しては、
海老蔵さんブログでこのように触れらています。

【本日】

納骨と七十五日祭
滞りなく
終える事が出来ました。

 

その日は朝から”行事”があることを
皆に知らせていた海老蔵さん。

七十五日祭も告別式同様、
身内のみでとり行われた様子でした。

 

小林麻央さんがお亡くなりになって、
葬儀がとり行われてから

まったくお別れ会のことに
触れられることがなかったので
いつも気になっていました。

 

もう全然その話が出ないので
いつの間にか終わったのかな?と思っていましたが、

 

麻央さんがお亡くなりになってからも

ハワイ旅行以外に休むことなく

歌舞伎公演で全国を飛び回ったり、

舞台で勸玄くんの宙乗りをお披露目したり、
麗禾ちゃんの小学校受験があったり‥

父親としても大忙しだった海老蔵さんでした。

 

いよいよ2018年に

麻央さんのお別れ会が開催される運びになります。

 

Sponsored Links

お別れ会の日程や会場の場所について

 

麻央さんの葬儀のときは

身内の方のみでとり行う密葬という形で
家族と麻央さんは最後のお別れをしました。

 

今や芸能人や著名人の方の葬儀は
身内で葬儀→後日お別れ会

という形が増えていますね。

(※もちろん同じ場合もあります)

 

今回の麻央さんのお別れ会の会場がどこなのか
調べてみると‥

どうやら東京の青山葬儀所が有力候補とされているようです。

 

青山葬儀所は、

約3千坪の敷地内に、
450㎡の式場が建てられており、
式場内の席数は約300席。

多くの芸能人の方が葬儀、告別式を
行っておられます。

 

ここ数年だと‥

市川團十郎さん
坂東三津五郎さん
川島なお美さん
森光子さん‥など

多くの方が青山葬儀所にて告別式、お別れ会を開かれています。

 

海老蔵さんの父である團十郎さんも
青山葬儀所で本葬を行っていることから、

おそらく青山葬儀所でお別れ会が開かれるものと思われます。

 

日程に関しては現時点ではまだ明らかにされていませんね。

 

そこで、海老蔵さんの
2018年の歌舞伎公演
スケジュールを確認してみると‥

 

2018年は1月3日から
初春歌舞伎公演に始まり、

4月上旬頃までスケジュールがぎっちり。

本当にぎっちぎちで驚きました。

 

海老蔵さん、よくブログで
息抜きする様子が綴られていますが、
なんだか納得。

これだけ過密スケジュールだと
ものすごいストレスを感じているんだろうなと。。

>>>成田屋公式HP*【公演スケジュール】

 

もし筆者だったら、

公演が終わったら、おそらく公演先のホテルで
ぐったりしているだろうなと思いました汗

歌舞伎役者は、体資本の ある意味、体力仕事なのですね。

 

ということで
お別れ会の日にちの予想ですが

麻央さんのお別れ会は2018年4月以降~6月頃(1周忌前)になるのでは?
と考えています。(予想です)

 

ただ、若干ではあるものの
スケジュールにすき間もあるので

七十五日祭のときのように、

公演と公演の合間に
お別れ会をするかもしれません。

 

海老蔵さんからはっきりした
日取りが発表されたら、
こちらでもお知らせしたいと思います。

 

Sponsored Links

一般人の参列は可能?

 

今回のお別れ会は著名人の方が多く
ご参列になることでしょう。

気になるのが、一般人の参列が可能なのかどうかですね。

 

海老蔵さんは

一般的にこうだからとか、
周りがこうしているから‥などの声は
あまり気にし無さそうなかんじがするので、

なんとなくですが、

これだけ麻央さんブログから発信した
ガン闘病記に反響があったこともあり

ファンの方も参列できるように
取り計らってくれるのでは
と思っています。

 

ネットを見ていても

”一般人の参列が可能なら行きたい”

という声が多数見受けられました。

Sponsored Links

【追記】2018年6月23日 『小林麻央さんを偲ぶ会』が執り行われる

2018年6月23日(土)に都内のホテルで
【小林麻央さんを偲ぶ会】が催されました。

テレビ局や芸能関係者など約300人が出席し、

立食スタイルの会でしたが、
ほとんどの方が食事を手に取ることなく、
麻央さんの思い出話に花を咲かせていたそうです。。

今回は一般の方向けの会ではなかったようですね。

偲ぶ会では、1年前のことを思い出し、
麗禾ちゃんや勸玄くんが思わず
涙してしまう瞬間もあったとお聞きし、

子どもたちの気持ちを考えると
胸が張り裂けそうになりました‥。

まだまだ子どもたちの心には
さみしさが残っていて当然ですよね。

しかし、海老蔵さんはこれだけ毎日
ハードな公演スケジュールをこなしつつも、

子どもと過ごす時間を大切にしておられるので、
その海老蔵さんの気持ちも、
きっと麗禾ちゃんと勸玄くんには伝わっているはずです。

ゆっくりつらい心が癒えていければなと思っています。

今後も海老蔵さん一家をあたたかく見守っていきたいですね。

スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA