マスク入荷速報/仙台で在庫がある店舗はどこ?ドラッグストアの入荷予定は?

《本記事はプロモーションが含まれています。》

全国で新型コロナウイルスの感染者が増加している影響で、各地でマスクや消毒液の売り切れが続出しています。

近頃ではマスクを手作りする方も増えてきていますが、マスクに必要なゴムひもやガーゼ生地も品薄になっているんだそうです。

本当に今がマスク不足のピーク時期なのかな‥と思います。

 

パン子さん
小中高校が休校になったから、子どもの分は必要なくなったんだけど、大人の分のマスクが欲しいな。

今はどこのお店にマスクが売っているんでしょうか?

マスク不足になってから、少し状況も変わってきていると思います。

 

そこで今回は、仙台市のマスク入荷情報をまとめました。

※マスクの在庫は保証できませんので、ご自身でご確認よろしくお願いします。

Sponsored Links

【宮城県仙台市のマスク入荷速報】在庫がある店舗

ネットの情報によると、地域によってマスクの入荷量にも差があるようです。

たまに小袋タイプが入荷する店、不定期に入荷する店、毎日20箱くらいは入荷する店‥などさまざまですが、最近 仙台でマスクを購入された方の声をまとめました。

 

マスクの入荷状況は、配送業者の営業日によっても変わってくるそうです。

お店でマスクの入荷日を尋ねると「分かりません」と言われるのは、そのせいもあるようです。


3月19日にドンキホーテ仙台駅西口本店で喉を保湿するタイプのマスクと、洗えるタイプの黒色マスクが販売されており、かなり在庫があったとの情報がありました。

陳列された時間にもよりますが、もしかしたらお近くの方は間に合うかもしれませんね。
3月17日午前中から錦ケ丘ヒルサイドモール2階のお店で、ハンドメイドの立体型マスクとプリーツタイプのマスクが販売されています。

マスクのサイズ展開も豊富なようですね!今はハンドメイドマスクも希少です。ご希望の方はのぞいてみてはいかがでしょう。

 

3月13日朝に仙台駅前のロフトに、洗濯して再利用できるPITTAマスクの販売情報がありました。

近頃、よその地域でもPITTAマスクの入荷情報が見られ、かなり増産されていることがうかがえます。

くまきちくん
もしかしてフリマサイトで出品禁止になったことを受けて、買い占めされなくなったからかな?
3月12日には仙台駅のNewDays KIOSK自由通路西口店でマスクを買えたという情報がありました。


また3月9日朝にドンキホーテ晩翠通り店で黒マスク5枚入りが販売されており、お昼頃まで在庫があったそうです。

たしかに黒マスクは好みがあるので、こだわりがない方は狙い目かもしれませんね。
3月8日の朝一にカワチ薬品 仙台ゆめタウン店に小袋タイプのマスクが入荷している情報がありました。

こちらの店舗は、本日 箱入りマスクの入荷はなかったようですね。
イトーヨーカドーの開店前に並んだ方によると、9時開店で8時頃から並び、30分後の8時半頃に入荷の有無が分かるそうです。

マスクが買える方は整理券がもらえるようですね。


3月4日には市内のどこのお店は分かりませんが、ココカラファインで子ども用と大人用の袋入りマスクが販売されていたそうです。

 

2月29日には西友でもマスクが入荷していたそうです。ツイートの時間を参考にすると夕方~夜頃に売り場に陳列されていたみたいですね。

また、2月下旬にトモズでは箱マスクが7箱のみ入荷していたという情報がありました。

 

仙台駅のマツキヨでも不定期に朝一にマスクの入荷があるそうで、入荷しているか分からない状況でマスク購入希望者が50人以上並んでいたそうです。

朝9時18分の時点で50人待ちだったことから、やはり8時台には多くの方が並んでいたと思われます。

 

また少し前の話ですが、2月25日(火)に市内のドラッグストア各店で朝一にマスクの入荷があったようですね。

ドラッグストアや100円ショップだと、月曜日の朝一にマスクが多めに入荷するという情報がをよく見かけますが、仙台市のドラッグストアでは火曜日に一斉に入荷があったんですね。

たまたまかもしれませんが、一応頭の片隅に入れておきたいです。

 

マスクが買えなかった話

逆にマスクが買えなかった場合のつぶやきも、何か学びがあるかもしれませんので見てみます。

ドラッグストアのマスク入荷量はお店の規模や販売実績にもよりますが、2月28日の某ドラッグストアでは40人並んでいたものの入荷していたマスクは8箱だったそうです。

ここまで記事を書いていて気付いたのが、仙台市のドラッグストアを始めとするマスク取り扱い店には、箱入りのマスクが入荷していることです。

他の地域のマスク入荷情報を見ていると、現状では数枚入りの小袋タイプのマスクを入荷しているお店が多い印象です。

それを思うと箱入りマスクが入ってくるのは、ありがたい状況ではありますね。

くまきちくん
でも今はマスク購入希望者が多いから、小袋タイプのマスクがたくさんある方がいいんじゃないかな

3月からマスクが増産体制に入っているので、本当に今が辛抱しどきですね。

 

マスクが買える穴場の店舗

ネットでマスクの在庫情報を見ていたところ、コンビニでたまたまマスクが買えたという声をいくつか見かけました。

↑こちらの方は”マスク本日入荷無し”の貼り紙を初めて見たとのことで、仙台でも北の方は最近まではマスクの入荷量に余裕があったようですね?

小袋タイプにはなりそうですが、タイミングが合えばマスクに出会えるかもしれませんね。

 

賭けでドラッグストアに並んでみる方法も

あまりおすすめはしませんが、ドラッグストアの朝一開店前に店先に並ぶ方法もあります。

パン子さん
うちのお姑さんが、先日ドラッグストアの開店1時間前に並んで箱入りマスクをゲットしたらしい。

マスクの入荷がある日ならほぼ確実にゲットできますが、マスクの入荷日程は毎日ほぼ未定のため、寒空のなか並んでも収穫なしの場合があるのが難点です。

毎日必ず朝一に並び続けていれば、いつかは必ずマスクを買えると思いますが、仕事があるので現実的ではありません。

親など頼める人に代わりに買って来てもらえるといいのですが‥。

もし可能であれば数日中にはマスクをゲットできると思います。

 

マスクの入荷を知らせてくれるサービス

筆者が住む地域のカインズホーム(ホームセンター)ではLINEのお友達登録をすると、マスクの入荷がある日の朝9時にメッセージで知らせてくてれるサービスがあります。

LINEが届く頃にはすでに行列ができているそうですが、そういったサービスをしているお店もあります。

おそらくお店独自のサービスだと思いますが、大規模店ほどマスクの入荷量も多いので、注目してみてもいいかもしれません。

 

Sponsored Links

種類を選ばなければマスクの在庫はある

ネットでマスクの在庫状況を見ていますが、ドラッグストアやホームセンター、ショッピングモール内などの各所で、のどぬーるぬれマスクや、蒸気でホットうるおいマスクなら売ってるという情報をよく見かけました。

保湿タイプのマスクですね。

先日マスクを買いに朝一のドラッグストアへ出かけてみたところ、普通のマスクは入荷しておらず買えませんでしたが、のどぬーるぬれマスクは普通に商品棚にありました。

どうしてもマスクが必要な場合は、保湿タイプのマスクも選択肢の一つとして増やしてみると良いかもしれませんね。

パン子さん
でも夜に使うんじゃないの?
くまきちくん
昼用と夜用があるみたい。

 

風邪のときは常用されている方もいるので、一つお守りに持っておくと安心かもしれませんね。

まとめ

マスクの入荷時間と言うと朝一をイメージしますが、仙台市内ではお店によってマスクの入荷時間が違うことが分かりました。

西友は夕方~夜にかけてマスクを目撃している方が多く、ドラッグストアは朝一、コンビニは不定期ではありますがちょこちょこ入荷しているようです。

コンビニは大々的には案内していませんが、マスクは対面販売のみのお店もあるので、忙しくなさそうなときに尋ねてみるといいかもしれません。

 

政府が3月はマスクを月産6億枚まで増産すると発表し、SHARPもマスクを生産することになりましたし、期待したいところですね。

マスクが買えるようになるまで、もう少しの辛抱です!

スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA