スシローはマイ醤油持ち込みOK?湯呑みやお茶はどうなのか店に聞いてみた

スシローの醤油持ち込み

《本記事はプロモーションが含まれています。》

スシローで飲食中のお客さんがイタズラで醤油をなめた動画を拡散した影響で、回転寿司屋から足が遠のいているお客さんもいるようです。

でも家族みんなお寿司が大好きだし、小さい子でも食べられるメニューが豊富なので、ぜひまた来店したいと思ってます。

そこで思いついたのが、自宅から醤油やお茶、湯呑みを持参するのはどうかと思いました。

自分の家にある醤油やお茶、湯呑みなら安心して使えますよね。

パン子さん
でもコロナのご時世だし、そもそも飲食店に調味料や食器を持ち込むのはマナー違反になるのでは?

スシローさんはどのようにお考えなのでしょうか?

電話をして、醤油・湯呑み・お茶・お箸の持ち込みについて聞いてみました。

 

Sponsored Links

スシローはマイ醤油・湯呑み・お茶・箸の持ち込みOK?店に聞いてみた!

結論から話すと、スシローは醤油・湯呑み・お茶・箸を持ち込んで使ってもOKです。

以下よりスシロー店舗に問い合わせた内容を記載します。

筆者
お寿司屋さんでお客さんによるイタズラ動画が拡散されている件で衛生問題が心配になっているんですけど、自宅から醤油やお茶を持ち込んで使わせてもらってもいいですか?
店員さん
上司に確認しますのでお待ちください。
店員さん
確認しましたところ、醤油も抹茶もお持ち込みいただいても大丈夫です。
筆者
そうですか。醤油と抹茶は持参しても大丈夫なんですね。
では湯呑みやペットボトルお持ちしてもいんでしょうか?
店員さん
はい。もちろん大丈夫でございます。
筆者
ちなみにお箸はどうでしょうか?
店員さん
当店では割り箸をご用意しておりますので、お使いいただければと思います。

電話したところ、快く持ち込みをOKしてくれました。

受け応えがスムーズだったことから、すでに本社から各店舗に通達が回っているように感じました。

 

現在のスシローの衛生対策は?醤油・湯呑み・お茶はどうなった?

醤油のいたずら事件以降、スシローでの衛生対策に何か変化はあったのでしょうか?

2023年2月3日、スシローは店舗運営方法について一部変更することを発表しました。

お客さま各位

2023年2月3日
株式会社あきんどスシロー
店舗運営方法の一時変更について

日頃、弊社が運営しておりますスシロー店舗をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
この度、昨今の情勢を鑑み、以下の通り店舗運営方法について一時変更を行うことといたしました。これらの内容は、今私たちができる 精一杯のことの一部ではありますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

1.レーンにおいてはご注文いただいた商品のみご提供しております(状況により各店舗において変更させて頂く場合がございます)。
お手数ではございますが、タッチパネルより商品をお選びいただきご注文ください。
なお、一部の店舗では、ご注文いただいた商品はお席まで届く専用レーンでお届けしております。

2.テーブルに置いてある食器や調味料の交換をご希望のお客さまは、ホールスタッフにお申し付けいただければ、直接お席までお持ちします。

3.誤ってレーン上の商品に触れてしまうなどの機会を減らすために、お客さまのお席とレーンの間に透明なアクリル板を順次全国の店舗に設置して参ります。

引用:スシロー公式サイト

 

現在のスシローの様子を見てみると、一部の店舗でレーンでのお寿司の提供は中止されていました。

よって、現在はレーンにお寿司は回っておらず、タッチパネルによるオーダー品のみが提供される形へと変更しているお店が多い模様。(一部では従来通り、注文品以外も回っているようです)

スシローは席番号制ではなく、テーブルが色分けされており、席ごとに「金色や桃色、橙色」などに振り分けされています。

お寿司やサイドメニューを注文すると、その席の色のお皿が回ってくるので、合図音が鳴ったら自分で手に取るシステムです。

くまきちくん
目についたお寿司は取れなくなったんだね…。残念。

 

テーブルの上のボトルタイプの醤油や粉末抹茶は健在ですね。

従来通り、醤油や抹茶、湯飲みも普通に使える形になってました。

 

しかし、ネットでは「今まで以上に清掃が行き届いてる」という感想が見られました。

 

Sponsored Links

スシローの混雑状況はがら空き?待ち時間はある?

もしかしたら、今なら「待ち時間無しでお寿司が食べれるかも?」と思い、ネットでスシローに来店した人のツイートを見たところ、2月4・5日の土日は普通に混雑してるようでした。

醤油事件が逆に宣伝となり、「お店が繁盛してる」といったつぶやきもいくつか見られました。

 

その一方で、一部のお店では夕飯時に待ち時間無しのお店もあったようです。

過去にも、別の回転すし屋では、店員の悪ふざけで魚の切り身を捨てる映像が拡散されたりしましたが、今では何もなかったように待ち合い席がごった返すくらいの混雑を見せていたりします。

もし客足が遠のいていても、それも一時のことかもしれませんね。

今後のお店の衛生対策には期待したいです。

まとめ

  • スシローは、醤油・湯呑み・お茶・箸の持ち込みはOK。
  • 店員さんに頼めば、バックヤードから新しい醤油やお茶を持ってきてもらえる。
スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA